本日新月。月の始まり。そしてこの月が68年ぶりのスーパームーンを生む。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


本日未明、2:38、新月を迎えました。


今日は朝から、

月の新しいエネルギーが

降り注いでいます。


新月とは、地球から見ると、

月と太陽が、

同じ方向にあるときのことを言います。




太陽を背に写真を撮ると、

逆光になって、被写体は

シルエットになりますね。




同じように、新月の時は、

月も太陽を背にするので、

姿が見えなくなるのです。



新月は、

太陽と月がともにある・・・

反射角0。


それが、10℃、30℃、90℃と

角度をつくっていく月相とは、


ともにある太陽から

月が旅立って行く姿、

とも言えます。


そして満月は、その月が巣立って、

太陽からもっとも独立している様子なのです。



今日迎えた新月は、

約2週間かけて満月まで到達しますが、




11月14日迎える満月は、

スーパームーンとなります。



 

2011年3月20日の

エクストラスーパームーン以来

スーパームーンという言葉は定着し、

 

おととし2014年には

7月12日、8月10日、9月9日と

スーパームーンが3回もあったので、

だいぶ注目されました。


今回のスーパームーンは、

なんと、68年ぶりの大接近と言われており、


2011年3月20日の

エクストラスーパームーンの時の距離、

356,577kmと比べても

今回は、60kmも近い、356,511kmです。


***


え?

じゃあ、今回もエクストラじゃないの?

と思うかもしれませんが、


エクストラスーパームーンとは、

満月の瞬間と最接近の時間が

ぴったり合った月のことを言います。


正確にいえば満月の時間と、

月が一番近づく時間が

1時間以内でなければなりません。


11月14日はちょっとずれるので、

エクストラではないのですが、


接近距離は、すごいですから

晴れていれば、

だいぶ大きな満月が見られます。


***


そんな満月を生む、今日の新月。


今日発するイメージは、

スーパームーンが待機してますので、

スーパー実現率大。


めったにない機会です。

 

今日は、空を見上げて、

ココロを込めて祈りを放射しましょう。


さあ!!この特別新月の波に乗って、

受付を始めたいと思います。

     ↓


おのころ心平、初の「ココロのしくみ学」1DAY講座。

スーパームーン当日の23:59まで、早期割引価格とさせていただきます。

            ↓