【報告】今更?聞けない(笑)基本の料理教室 | peekaboo 

peekaboo 

『いないいないばぁ』は、ママと赤ちゃんを笑顔にする魔法の言葉.....
ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝いをしたいなぁ。。。
そんな想いをこめて…


『楽しかったー!』
『美味しかったー!』
『子供達の食いつきが違ったー!』
『簡単にできたー!』
『ちょっとした一手間でこんなに違うのー!?』
『うちの炊飯器で銀シャリできたー!』
『離乳食教室も受けたーい!』
『醤と甘酒のことが知りたーい!』

参加してくださったみんなの感想(*^◯^*)


みなさまこんにちは!
望月でーす!

1/19の基本の料理教室のご報告しまーす!
雪の降った次の日で交通渋滞の中、
みんな頑張って来ましたー!

さぁ!スタート!
{2B690971-E509-4F0A-988C-62EB4749649C:01}

王子の日本代表のコックコート姿!
超レアだそうですよ*\(^o^)/*


出汁はすでに取り始めていたのでそれを見てもらいつつ…
{F7AABDF7-AFB6-4746-BF4C-AAD995887F24:01}
昆布です(^^)


お米研ぎもスタート!

シャカシャッ♪シャカシャッ♪シャカシャッ♪…

お米の研ぐポイント…水圧!リズム!
お米に余計なことはしない!
そして、美味しく研げた音‼︎の確認!

ざっくりすぎる表現でごめんなさい(笑)
でもそうなんです(笑)

{489AF6D4-64E1-4D45-8A0E-FD8A7CF92322:01}

{D8377CDA-26AA-4B72-BF1F-045C2EFBDD7E:01}


みんなで一気に研ぎました~(^_-)-☆
王子に褒められると嬉しいもんです(笑)

でも、私…(笑)
研ぎ方見てもらったら、
脳年齢65歳だってさ(笑)
いつもの王子のブラック毒舌に、和みつつ(笑)

土鍋でご飯炊きスタート!

そして、お味噌汁の具の準備!
アサリの味噌汁
青菜の味噌汁
豆腐の味噌汁

そして鶏団子と大根の炊き合わせの準備!

美味しい出汁の香りを確認しながら、
まだ、まだだ、これは水の匂い!
まだ、まだ、全然まだ!
まだ、もう少し!

言葉では表現できない、出汁の香りをそれぞれの鼻に託して、いい出汁ができるのを待ちつつ…

その間に、包丁の使い方、正しい切り方まで教わっちゃった‼︎レア‼︎

包丁の使い方なんて、ちゃんと教わったことなんてなーい‼︎

みんなそれぞれ癖があって難しかったね(^^)


それからそれから、
甘酒使ってふわふわ鶏団子を作って~

そうこうしてる間に、土鍋ご飯が炊けた~
おコゲのいい香り♡

おむすびにして食べた*\(^o^)/*
うまうまです♡

あと何したっけな~(笑)

お味噌汁はそれぞれチームに分かれて作ったよ!
だから、チラ見して、ポイント忘れてるとこあるけど、
とにかく3種類とも、美味しかったー!

上品‼︎

ふわっふわの鶏団子と大根の炊き合わせも!
超美味しい‼︎
びっくり~‼︎

あとは、王子が用意してくれた、
●季節のフルーツ甘酒♡苺バージョン
●あおさ醤
●切り干し大根の梅肉和え~甘酒と醤仕立て~
●大根サラダ~納豆ドレ~

みんなでもりもり食べた~

時間がないから詰め込んだ(笑)
でも、ぜーんぶ美味しかったね*\(^o^)/*

時間に余裕がなく、そこは反省点として次回に活かします!

えーそして私…写真を最初しか撮らなかった(笑)
写真撮ったお客様方…くださいませ♡(笑)

そして朗報です!

3月にまた基本の料理教室をやります!
活動予定表には書いてありますが、またお知らせしますね!

しかも、しかも!
今回参加された方で、離乳食教室を受けた方は…
無料‼︎で、見学OK‼︎
やったー!
また、参加しちゃおっと♡

離乳食教室を受けないと話がちんぷんかんぷんだもんね(^_-)-☆
だから、離乳食教室を受けた人で、リピーターさんなら、無料見学OKなんです*\(^o^)/*

やった、やったー*\(^o^)/*

楽しみぃ!

助産院peekaboo
http://peekaboo-koz.com
望月こずえ