先日、テレビで『台湾まぜそば』なる物を見て、食べたい衝動に駆られ、レシピをあれこれ検索して見ました。

なんせ、食べた事が無いので、作り方の予想も立たなくて…。

こちらの方のレシピをお借りして作って見ました。レシピは→★★★



photo:01




ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがポイント。

魚粉入りの玉ねぎオイルのコク、花山椒の奥深い辛さ、全てが絡み合い素晴らしいバランスです。

本当に美味しかったです。



肉味噌は、私流に作って見ました。

【材料】

・豚挽肉・・・200g
・豆板醤・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・ショウガ・・・1片
・オイスターソース・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・ピーナツバター・・・小さじ1

【作り方】

1.フライパンにごま油を熱し、ショウガのみじん切りを香りが出るまで炒め、豆板醤を加え、更に2~3分炒め、豚挽肉を入れて炒める。

2.残りの調味料を加え、味が馴染んだら完成。


オリジナルレシピでは、マヨネーズを使われていましたが、ピーナツバターでコクを出してみました。


*中華麺は太めがオススメです。

台湾まぜめん。激ウマです。