自宅内のエアコン 大掃除してみました♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

先日、『バンさん』『エアコン掃除』
凄技(やり方)を披露してくれました♪

自分の中ではかなりの衝撃で
自宅内のエアコンを何とかしたいと
ずっ~と前から思っていたので
早速パクらせて貰いました。

そんな訳で!
高ぶる気持ちを押さえきれず
木曜日の夜にリビングにある
エアコンを分解&現状確認…

ヤバイ!
半端ない汚れです。

あっ、勘違いしないでくださいよ。
汚れているのはフィルターじゃなくて
風が出てくるところのフィンとくるくる回る
シロッコファンの部分ですよ!


ん?
今朝は冷え込んでますので
ポチッとエアコンつけて寒さを凌いじゃってます?
そのエアコンから出てきている温風…

皆さん
見ないフリ?気付かないフリ?
うちのエアコンは大丈夫…
って思ってませんか?

見る!見ない!
は自由ですけど。
(笑)

この作業はかなりお勧めです。



って話が脱線しちゃいましたね。

話は金曜日の夕方に!
夕方気温か下がってエアコンが
使えないんだけど。
と大クレームが入りました。

ごめんなさい。
だって…
m(__)m



そして話は土曜日です。

当初はフィンとシロッコファンだけを
綺麗にしようと思っていたんですが
やるからには本気です♪

あっ、この作業で一番大切なこと
それはコンセントを抜く!
我が家のは200V仕様
感電の可能性大です。

自分の知り合いがこれで感電して
大変な事になりました。



あらゃ!
早速エアコン掃除用のカバーを
設置しちゃいましたが



今回の掃除に必要な物はこちらの3点です。

『壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016』

『工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E』

『酸素系漂白剤1kg(過炭酸ナトリウム100%)過炭酸ソーダ 凄い破壊力 洗濯槽クリーナー [01]』

合計4234円の出費となりましたが
業者に頼んだら高いですからね。
安いもんです。



さぁ~準備万端!
我が家のエアコンはどんな感じ?
(笑)



恥ずかしいのでぼかしを入れて
隠したいところですが
あえて見せちゃいますよ。

皆さんフィルターばかり掃除していて
この部分を見ないようにしていませんか?
(笑)



バンさんと一緒のやり方で
まずは60℃のお湯で溶いた過炭酸ナトリウムを
霧状にしてまんべんなく噴射!

そのあとにストレートに切り替えて
シロッコファンを指でくるくる回しながら
ひたすら噴射!



なんじゃこらゃ?
汚れが凄すぎて笑が止まりません。
 (^^;



この汚れた空気を吸いながら
夏場涼んでいたのか…

我が家は冬場
基本、石油ストーブとなりますが
まだ灯油を買っていないので
暫くはエアコンの暖房となります。

いや~掃除して本当に良かったですよ。


4リッターの薬液を3回噴射!
やっと汚れが落ちました。

このあとお湯で過炭酸ナトリウムを
落とすために4リッター✖2回噴射!

フィンとシロッコファンが
ピカピカになってました。
信じられない洗浄力にビックリです。



エアコン本体カバー裏などにもカビと埃が
(涙)

60℃のお湯と過炭酸ナトリウムを
お風呂に大量投入してこちらもピカピカに!



続いて!
フィルターを外した時に見える
ギザギザしたアルミの部分を
丁寧にお湯を噴射しながら歯ブラシを
使いながら綺麗にしちゃいました。
(噴射する前に掃除機で可能な限り掃除しましたよ)

埃が目詰まりしていましたがピカピカに!

廃液は室外機近辺から…
汚かったなぁ~
(笑)


ここに安いスプレーを
プシューってやっても意味がないことが
今回良くわかりました。



シロッコファン
灰色じゃなくて!
黒色だったのね。
(笑)



最後に乾燥させてエアコンを復帰
作業終了です。

いや~何がいいって!
気持ちがいいです。

風量もアップしたような?
(最終カバー未復帰状態)



調子に乗って寝室のエアコンも
同様の作業を実施しました。

ヤバイ…
カビと埃が半端ないです。



こんな汚れた状態の空気を
吸いながら寝ていたの?
恐ろしいです。
空気清浄機を使っていますが
その前にこっちの掃除が必要でしたね。
(笑)

ワンちゃんを飼っている人は
一年中エアコンを付けっぱなしみたいですが
大丈夫ですかね?

我が家の住民はある意味この汚れで
強靭な体になってたのかも?
(笑)



最後にもう一度だけ!


我が家のエアコンは想像以上に汚れていました。
そして
想像以上に綺麗になりました。


寒いとさっきつけたエアコンの暖房!

くるくる回っている部分を
ライトを照して良く見て下さい。

やらずにはいられなくなるかも?
 (^^;


1台、2117円のエアコン掃除
やって良かったぁ~♪

ご近所さんだったら格安で
出張掃除に行きますよ。
(笑)


さて!
ハイエースのエアコン
どうしますかね?

『エバポレーター』



クイックエバポレータークリーナーIII

の方がいいんでしょうか?


ポチッとするか…
悩み中です。
(◎-◎;)


ソーラーちらり?
今回は自粛します。
(笑)





にほんブログ村