REACH大崎コミシェルマーケット inコミシェル
【参加要項及び規約】~出店を申込む前に
 
大崎の街作りの一環として、コミックマーケットに合わせて開催されてきました大崎コミックシェルター(通称コミシェル)ですが、
この度実験的にREACH大崎クラフトマーケットをコミシェル内で開催致します。
 
・今回は今後のための需要やデータ収集がメインの目的となりますので、通常開催のREACH大崎クラフトマーケットとは開催時間・出店料・規約が変更されています。
・実験的開催となりますので、出店料は抑えめに設定しております。
・平時のREACHは7万人以上の通行量の中で開催する手作り市ですが、盆休み期間の開催となりますのでオフィス街の大崎は平時の様な通行量はありませんので、予めご理解願います。
平時のREACHで行っているテーブルのレンタルはありませんので、机・椅子等の什器は必ず出店者にて用意・持参してください。
・選考通過出店数が定数に達し次第締切となりますのでお早めにお申し込みください。
・出店エリアは通常のREACHより狭くなります。最大出店数は多くありませんので、選考通過後の自己都合によるキャンセルはご遠慮願います。
 
 
出店を希望される方は下記参加要項及び規約をご理解ご確認の上、ページ下の申込みフォームより必要事項をご記入頂きお申し込みください。
※申込みフォーム以外からの申込みは無効となります。
 
 
1.開催概要
【場所】
JRおよびりんかい線大崎駅南口東西自由通路「夢さん橋」デッキ上 大崎駅南改札口を出てすぐ。
 
【開催日時】
2019年8月9日12:00~18:00
 
【概要】
大崎駅南口改札口より徒歩0分!
抜群の立地で開催する手作り市です。
 
 
2.参加に関する注意点
【出店に関して】
1.申込者及びその屋号にて作成されたもの以外での出店はできません。
 基本的に作家自ら出店・発表することが原則となります。
2.広報・普及活動などが目的の出店は出来ません。
3.作家さんの作品や商品を扱うお店としての出店や代理出店などは出来ません。
4.古物・廃材等を材料としてリメイクされたものは出品可能(ブランドロゴ等の商標・権利を侵害する物は不可)です。素材そのものの出品は不可です。
5.出店に際して選考審査を行います。審査の結果、落選・出店出来ない場合がございます。予めご了承ください
6.「屋号(または個人名)」「連絡先」が記載されているショップカードを必ずご用意下さい。
 お客様から商品についての問い合わせ等あった場合は連絡先として購入者にお伝えします。
 必ず連絡が取れる連絡先の記載をお願いします。販売した商品の返品や交換などの販売後の対応は
 お客様との直接のやりとりとなりますので、責任を持った販売をお願い致します。
 責任の所在を明らかに出来ない方の出店は不可となります。
 ショップカードに記載または出店申し込み時に登録したお名前・電話番号・メールアドレスをお客様にお伝えする場合がありますのでご了承ください。
7.申込み時の内容と事項に変更が生じた場合は、速やかに連絡をお願いします。
8.遅刻・キャンセルについては必ずご連絡ください。無断での遅刻やキャンセルに関しては、
 次回以降のご出店をお断りする場合がございます。
9.お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 悪質と判断される場合は以後の出店をお断りする場合がございます。
 日程や募集要項を理解した上でお申込みください。
10.1ブースごとの参加人数は最大2名までです。
11.1ブース内において、シェアでの出店も可能です。
・募集締切後のシェア出店への変更は禁止です。
・シェア出店は1ブース内で2作家までとします。シェア出店の場合は代表者のお名前でお申し込みください。
・応募フォームにてシェアする作家の詳細記入をお願いします。シェア出店のお申込みの場合は、1ブースで1出店となりますので、出店者紹介等や出店者管理のすべてが1出店者扱いとなります。個別での扱いにはなりませんので、ご注意ください。
・シェア出店における全ての責任は、お申込者である代表者となります。
・シェア出店においては、出店手続や事務局へのお問合せなど事務局とのやりとりはお申込者である代表者のみとなります。
12.出店応募に際して事務局独自の選考基準により選考させて頂きます。
 定数を超える応募があった場合、または事務局の選考基準により落選する場合がございますのでご了承ください。
13.出店場所のご希望には一切お答え出来ません。出店場所については抽選後に、出店内容などバランスを考慮し配置しております。また、出店者同士の出店場所の交換などは禁止とさせて頂きます。事務局が許可していない出店場所の変更が発覚した場合は即刻出店を取り消す場合がございます。(途中出店取り消しの場合は出店料の返却は致しません。)
14.未成年者の出店に関しては、保護者の方の同伴が必要です。未成年者のみの出店は出来ません。
 また、16歳未満の方の同伴は禁止となります。
15.募集締切後に出店内容が出店申し込み内容と変更がある場合は事前にご連絡下さい。
 事務局の許可がない出店内容の変更はイベント当日でも出店をお断りさせて頂く場合がございます。
 ※イベント当日の出店取り消し場合は出店料の返金は致しません。
16.出店手続や事務局へのお問合せなど事務局とのやりとりはお申込者である代表者のみとなります。お問合せメール等は必ずお申込者ご自身でお願い致します。
17.お問合せには必ず出店名(お申込み屋号)及び氏名の記載をお願い致します。
18.出店にあたり発生した事故及び飲食販売、物品販売に起因する全ての事項については、
 運営者であるREACHプロジェクトは一切の責任を負いません。
 出店者が責任を持って解決し、主催者に一切の賠償などの請求は行えません。
 出店者は「参加要項及び出店規約」記載事項を遵守するとともに、協議事項においても主催者判断に従う事とし、
 主催者に対していかなる損害賠償も求める事は出来ません。
19.外国の方から出店の問い合わせを頂きますが、対面販売となる為、日常会話程度の日本語が話せる事、参加要項を理解出来る程度の日本語を読み書き出来る方、またメール等のお問い合わせが日本語で対応出来る事が条件となります。
 
【禁止事項に関して】
1.古物全般、不要な贈答品等は出品できません。フリーマーケットではなく、作品販売の市ですのでご理解ください。
2.仕入れた商品の販売は出来ません。
3.販売を目的として使用することが禁止された素材を使った作品の販売は出来ません。
4.化粧品・石鹸類の販売は出来ません。
5.材料や素材の販売は出来ません。
6.権利を侵害する物(版権物等)の販売を禁止します。
7.出店権の譲渡を禁止します。
8.火器・燃料を用いた機器の使用を禁止します。
9.16才未満の未成年をお連れでの出店及びブース内の立ち入りを禁止します。
10.ペット・動物をお連れでの出店及びブース内の立ち入りを禁止します。
11.会場はビル風等で強い風が吹きます。安全確保の為パラソル・60cm以上の日傘の使用を禁止します。
 日よけや日傘を使用する場合は机・テーブル等にクランプや紐で縛る等の方法で2カ所以上固定してください。
 なお、風等によりスタッフが危険と判断した場合は固定した日よけや日傘を撤去して頂きますのでご了承ください。
12.他出店者のブース内への許可の無い立ち入りを禁止します。(※物損や紛失等あった際、トラブルの原因となります)
13.規約違反と判断し、注意しても改善が見られない場合はご出店を即取消いたします。
14.参加要項・規約等に記載の無い事を行う際は事前に事務局まで必ずご相談ください。
 
【権利・許可が必要な販売物に関して】
1.法律に基づく資格・許可がいる商品に関しては、受付時に証明書等をご確認いたします。
 原本の提示とコピーの提出をお願いいたします。
2.メーカー名やブランドロゴ・キャラクターなどが用いられた既製品及びそのリメイク品は販売出来ません。
3.権利を侵害する物(人物・キャラクター・商標等)、及び許可・認可・資格等が必要でそれらを有しない物品の販売を禁止します。
4.出店者自身で版権・著作権等の権利を有しない物の販売は禁止です。(著作権フリーは含まず)
販売する場合は事前に『版権・資格等を有する証明となる書類』の提出と物品の詳細報告をお願いします。
 
【マナーに関して】
1.ゴミは各自でお持ち帰り頂くようお願い致します。ゴミを置いて帰った場合は以後の出店をお断りいたします。
2.会場では禁酒・禁煙です。
3.勧誘・啓発活動、公序良俗に反する内容や発言は一切禁止します。
4.特価や安売り販売をメインとした販売は、REACHの趣旨に反するためご遠慮ください。セールや割引・特価等の表記は禁止します。
5.隣接する出店者に迷惑となりますので、大声や大きな音を出しての客寄せや呼び込み、音や振動の出る作業や制作、及び強い香りを発するものの販売は禁止します。
6.出店者間でトラブル等あった際は運営までご連絡ください。出店者間で直接注意する等の行為を禁止します。
7.出店最中にチラシ等を配る場合、出店内容と著しく異なる内容のものは主催者側よりお断りさせて頂く場合がございます。配布するチラシは当日受付時に1枚提出をお願いします。
8.チラシ等を配布する場合や接客は必ずご自身のブース内で行ってください。ブース外での宣伝や接客・販売を禁止します。やむを得ずブース外で行う際は通行人や近隣出店者に迷惑がかからぬよう手短に行い、早急にブース内に戻ってください。頻繁にブース外に出て接客等の迷惑行為を行いますと悪質と判断し、以後の出店をお断りいたします。
9.通路は出店者ご自身のブース内で確保してください。隣接する出店者のブース内に立ち入らないようお願いします。注意して改善がみられない場合は出店を取り消し・以後の出店は不可となります。
10.近隣ブースへの迷惑行為、マナー違反、ブース外へのはみ出し、禁止商品の販売等、発覚した場合は市開催途中でも出店を即時に取り消す場合がございます。(途中出店取り消しの場合は出店料の返却は致しません。)
 
【会場に関して】
1.盗難等被害防止のため貴重品は常に持ち歩き、自己責任において商品の管理をして下さい。
2.什器(テント、机類・イス・照明等)の貸出は行いません。什器は各自で持ち寄り、各店舗こだわりのブースを展開して頂くことを期待しております。
 ※テーブルのレンタルも行っておりません。必ず出店者にてご用意ください。
4.会場内の建造物、施設は公共施設となります。傷や汚れをつけないようにお願い致します。
 傷や汚れをつけた場合は、現状復帰にかかる費用を全額負担して頂きます。
 閉店後は必ず出店前の状態に戻すようお願いいたします。
5.会場の夢さん橋デッキ上は道路に準じています。人の流れの妨げにならないようにご注意ください。
 通行の妨げとなる行為(通路や点字ブロック等のブース外に荷物を置く・滞在する等)を行い、注意しても改善しない場合は即刻出店を取り消す場合がございます。
 通行の妨げになっている行為がある場合はスタッフまでお知らせください。
 『道路としての使用が最優先』であり、地域の協力でクラフトマーケットとしての場をお借りしています。
 イベントが存続出来るよう出店者の皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
6.当日受付前の出店準備及び受付開始時間前に会場に荷物を置く事を禁止します。受付時間前に到着した場合は、スタッフにお声掛けの上、受付の横で到着順にてお待ちください。受付待ちの際、荷物等の管理を運営では行いません。荷物を置いたまま不在とならないようお願い致します。
7.会場はタイル張りのため、地面に差し込むタイプのパラソル・テント類はご利用になれません。
8.会場はビル風が強く吹く場合がございます。
 風で展示物や什器などが飛ばされて線路に落ちてしまわないよう、細心の注意と対策をお願いします。
9.会場となる夢さん橋は野外で雨風に晒される場所です。
 『屋根のある通路は通行人の為の通路であり、点字ブロックがある重要な通路』なので、急な雨天でもブースの移動は出来ません。
 急な雨に備えてビニールやブルーシートで覆う等、雨風対策と準備を出店者側で必ずご用意ください。
 野外イベントですので、天候のリスクにご理解・同意の上での参加をお願いします。
10.お客様や通行人が会場を撮影し、SNS等で掲載される場合がございます。
 会場となる夢さん橋は通行人が行き交う路上であり撮影の規制は不可となります。
・遠景及びある程度の近景撮影:撮影された画像にブースや作品が写り込む場合がありますので予めご了承願います。
 (写り込む範囲でのブースや作品の撮影禁止は不可となります)
・ブース内の近影撮影:撮影不可の場合は一目瞭然な分かりやすい場所に撮影不可の掲示を必ず行ってください。
 なお、投稿された画像に関して事務局では削除依頼等の対応・関知はいたしません。予めご了承ください。
 REACHクラフトマーケットの趣旨としてお客様や出店者自身のSNS等WEBへの画像投稿は、
 イベント認知に繋がる広報活動として推奨しています。
 作品や作家ご自身のPRが出来ない方はイベント趣旨と合致しない事をご理解願います。
 ※REACHクラフトマーケットに関する画像を投稿する際、撮影許可を得ていない無関係な人物が写り込んでいる場合はぼかしやモザイクをかける等の加工処理をお願いいたします。
11.REACHクラフトマーケットではご当地キャラクターが各ブースに立ち寄る場合がございます。
 出店者が接客中の場合は立ち寄りを控えておりますので予めご了承ください。
12.会場への自転車、バイク、三輪車、その他軽車両及び動物の持込を禁止します。
13.会場床にシートなど敷物を敷いての出店は禁止します。必ずテーブルなどをご用意ください。
14.会場床に直接座る行為、シート等を敷いて座っての販売を禁止します。
15.決められたブース以外は通路となります。ご自身のブース以外に椅子やシートを敷いて座ること及び長時間の滞在を禁止します。
16.お荷物や商品などは決められたご自身のブース内に収めてください。
17.会場内での火器使用は厳禁です。
18.夕方になりますと会場の街灯は商品を照らせる程明るくありません。商品やブースを照らす為のLED照明をご用意ください。
 ※白熱灯及び燃料を用いた灯火類・発電機の使用は禁止です。
19.ブースの設営に関して、主催者から見て危険と判断した場合は注意し、撤去させて頂く場合がございます。
 

3.応募に関する注意点
1.REACHクラフトマーケットはインターネットによる専用募集フォームでのみ応募を受け付けております。
 電話やFAX・メールでの応募は一切受け付けておりません。予めご了承願います。
2.募集締切後の紹介文変更、紹介画像変更などは行っておりません。当選連絡後の出店内容の変更は出店取り消しとなる場合がございます。
3.応募時の画像について
応募フォームでの添付画像はJPG・PNGで2MB以下の範囲でお願いします。
※2MBを超える画像データは容量オーバーでブログ等に掲載出来ません。
※通行人等、掲載許可が取れていないと思われる人物が写った画像は個人の特定を出来ないよう、必ずモザイク等の画像加工を行ってください。
 これらに反した画像を送付した場合は画像掲載を致しません。
※上記に反した画像の送付は選考の判断基準を著しく失います。場合によっては出店をお断りいたします。
※募集終了後の画像送付及び変更は受け付けません。
4.REACHクラフトマーケットは重要なお知らせをメールにてお知らせしております。
携帯・スマホからの応募の場合は必ずパソコンからのメールを受信可能にしておいてください。
5.応募時にメールアドレスの入力が間違っている場合やメーラーの設定によっては当落案内など重要なメールが届きません。
 当落案内など重要なメールの送受信が不可能な場合は出店をお断りさせて頂きます。
 osakireach@gmail.comのメールが受信出来るようお願いします。
 お問合せもメールのみの対応となります。また、関係各位への問い合わせは迷惑となりますので、REACHプロジェクト事務局以外への問い合わせはご遠慮願います。
6.応募フォームからの応募後すぐにREACHクラフトマーケットより自動送信メールが送られます。
 自動送信メールが届かない場合は迷惑フォルダやメーラーの設定をご確認の上受信してください。
 それでも届かない方は必ず事務局までメールにて連絡をお願い致します。(http://www.osakireach.net/contact.html)
 ※連絡が無い場合、応募が無効となる事があります。
7.パソコンやスマホ・携帯・アプリや技術的な質問等、クラフトマーケットとは関係の無い質問に関しましてはお答え出来ません。
8.事前説明の資料としてPDFファイルをメール添付ファイルで送付しています。添付資料ファイルはPDFファイルのみとなり、個別対応で別形式のファイルを送付する事は出来ません。
必ずPDFファイルが見る事が出来る環境でお申込みください。
9.参加要項及び出店規約に同意頂いた方のみお申し込みが出来ます。
 お申し込みは必ず出店者(開催日に会場にて出店される方)が行ってください。代理人のお申し込みは出来ません。
 出店人数が2名以上の場合は代表者が責任者となり、責任者がお申し込み下さい。
 シェア出店の場合はお申し込み者が責任者となります。
~申込み後の流れ~
■フォームでの申込み後、自動受付メールを送信します。
数時間経ってもメールが届かない時は迷惑フォルダや設定等確認の上、届いていない場合はosakireach@gmail.comまで必ず連絡をお願いします。
■出店可否の結果通知送信します。
出店申込み後、約1週間にメールにて選考結果をご連絡致します。
合否に関わらず全てのお申込者にメールにて連絡しておりますので、1週間を過ぎてもメールが届かない場合はosakireach@gmail.comまで必ず連絡をお願いします。
締切後1週間以上を過ぎてのお問い合わせ・ご連絡が無い場合はご出店不可となる場合がございます事をご了承ください。
 
 
4.選考基準について
REACHクラフトマーケットは応募すれば誰でも参加出来る手作り市ではありません。選考に通った方のみご出店頂けます。出店にあたり一定以上ののクオリティや意欲等求めております。
選考基準に関して明確に申し上げることは控えさせて頂いておりますが、選考において参考にしている点を以下に記載致します。
【お申込みの内容文】
出店お申込みの際、なるべく多く情報を頂けると選考の参考になります。作品への思い入れ・画像などを参考にしております。
【ジャンル】
全体のバランスを見ながら、偏ったジャンルにならないよう注意しながら、選考を行わせていただいております。
【実際のご様子】
実際に出店して頂いた際の、ご様子やマナーなども参考とさせていただいております。
【責任感の有無】
 責任を持った作品販売をお願いしています。応募時の文章や実際の出店の様子も参考にしています。
【大崎や品川区のまちづくりへの貢献度】
REACHは『大崎のまちづくり』の為のイベントです。作家の皆様にお客様やファンの方々を集めて頂き、
大崎や品川区の方々に親しんで頂く事および地域の活性化が趣旨となります。
お客様の集まるブース作りやSNS等で作品やご自身・またはREACH出店に関する広報活動を行っている、
大崎でお店を構えてみたいなどの意欲がある方、大崎にとってプラスになる事を盛り込んでいる、
等を主として選考の参考とさせていただいております。
※また、会場でアンケートを取らせていただいておりますが、そちらは選考の参考にしておりません。
アンケートはあくまで、イベントの改善とデータ収集にのみ使わせていただいております。
 
 
5.食品の出店に関して
食品の出店は、事前に登録が必要となります。
初出店の方は食品出店事前登録フォームより出店登録を行ってください。
その際に出店条件を満たしているかについて審査を行います。
審査には最長2ヶ月程時間がかかる場合がございます。
食品出店事前登録フォームのお申し込みはこちら
※事前登録が必要なのは初出店の方のみです。一度出店された方は以後の登録は不要です
※事前登録を行っても必ず出店を保証するものではございません(応募多数の際は抽選となります)
開催当日受付時は「営業許可証の原本」と「営業許可証のコピー1部」をお持ちください。
原本はお返しいたしますが、コピー1部については事務局での保管のため返却は致しません。
営業許可証の提出が無い場合は出店をお断りしております。その場合は出店料の返金はございません。
現時点での出店可能な食品や条件は以下のとおりです。
1.事前に保健所の営業許可を受けている場所での製造物である事。
2.営業許可を受けている本人が出店者である事。
3.出店者(出店代表者)と製造者は同一人物である事。
4.菓子製造、販売に必要な法的許可及び表示基準が守られている商品である事。
5.個別に容器包装に入れらた商品である事。(同一商品の複数包装は可)
6.パン、焼き菓子など菓子製造営業許可で製造販売が出来る商品である事( ※生菓子、惣菜、おにぎりなどの調理品は販売できません。)
7.はちみつなどの農産物(マルシェ、企業出店以外では無加工の野菜の販売は出来ません。)
8.自家焙煎のコーヒー豆、茶葉(※都内で製造されたものの場合、営業許可証は不要です。)
9.清涼飲料水製造業の許可が必要なコーヒー・お茶を含む飲料品の販売は出来ません。
10.仕入れた商品の販売は出来ません。
11.当日は衛生上・防災上の関係から、会場での調理は一切できません。
12.5~10月の気温が高い時期に水分を多く含む食品を販売する場合は、保冷剤を入れたクーラーボックス等に保管をお願いします。
当日の販売物には食品表示基準の情報を必ず明記してください。
・名称
・保存方法
・消費期限又は賞味期限
・原材料
・添加物
・内容量又は固形量及び内容総量
・栄養成分の量及び熱量
・製造者の氏名又は名称及び住所
 ※個人名または法人名を記載してください。屋号の表記は不可となります。
・表示可能面積が15㎠を上回る商品は文字サイズ8ポイント以上の文字を使用して表示を行う
などの食品表示法食品表示基準に定められた表示事項
会場は日光が差し込み気温が高くなります。食品の管理には充分お気を付けくださいますようお願い致します。
食品衛生上のトラブルは全て各出店者の自己責任において対応して下さい。主催者は一切の責任を負いかねます。
※食品に関しましても、販売禁止商品を当日持参した場合はその商品の販売はお断りしています。
また、申込み内容に虚偽があった場合は開催途中であっても出店取り消しとなります。途中出店取り消しの場合は出店料の返却は致しません。)
 
 
6.企業の出店
企業の出店に関しましては現在ガイドラインを模索中です。(原則的には出店不可となります)
出店を希望される企業はお問い合せフォーム(http://www.osakireach.net/contact.html)までお問い合せください。
 
 
7.出店会場
【面積】
1ブースあたり 幅2m×奥行1.5m(通常ブース) or 幅2m×奥行2m(テントブース)
※1.テント持参を希望される方は、2×2mのテントブースにてお申込み下さい。
テントブースでの出店は、出店者にて必ずテントを持参・ご用意頂きますようお願い致します。(※テントの貸出しは行っておりません)
テントは2×2mを越えないようお願いします。サイズオーバーのテントは使用出来ません。
出店時にサイズオーバーのテントを使用した場合は撤去して頂きます。
なお、テントブースには限りがありますので、テントブースの応募が多数の場合、選考により選ばせて頂きます。
また、2×2mブースが落選した場合は、2×1.5mの通常ブースも選択頂けます。
幅2m×奥行1.5m(通常ブース)でのテント使用は不可となります。

【出店料】
1ブースあたり 2,500円(税込)
2ブース利用時は計5,000円
※お支払方法は開催当日、受付時にて出店料を頂戴致します。
 
【中止に関して】
雨天・悪天時は中止となります。開催・中止の判断及び決定は、AM7時にTwitter・Facebook等で公表致します。
※開催判断は当日の天気予報及び運営判断にて行います。なお、中止の場合の順延開催はありません
 

8.当日のタイムスケジュール
7:00 実施判断
 開催情報の確認については、Twitter、ブログにてご連絡いたします。
11:00 受付および搬入の開始
 必ず受付にて出店料をお支払い及び手続きを行ってから出店準備をお願いします。ショップカードを提出の上、出店者パス・アンケート等を受け取りください。受付前の出店準備は行わないようお願いします。
 受付開始時間前に到着した場合は受付にお声がけの上、受付横でお待ちください。
 ※受付前の「設営及び路上に荷物等を置く事」を禁止します。
11:00 出店受付開始
12:00 市開始
17:30 撤収準備
 各自の判断でブースの片づけをお願いします。
18:00 市終了
19:00 撤収完了

撤収完了帰宅時は必ず受付に立ち寄り、アンケートの回収及び出店者パスの返納をお願いします。
※出店者パスを持ち帰った場合は事務局まで出店者送料負担で郵送にて返送をお願いします。
会場清掃の時間がありますので、19:00までに必ず撤収するようにしてください。
 
 
※参加要項及び出店規約に同意頂けない方は、応募・出店は出来ません
↓出店申込みはこちら↓