それゆけ!おさんぽ堂

それゆけ!おさんぽ堂

ハンドメイドの記録

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
お久しぶりです。


息子は3ヶ月を過ぎたあたりから、よだれがものすごいことになり、スタイを制作しました。
普段使いに便利なスタイから、ちょっとおめかしスタイまで、たくさんのパターンが掲載されています。

この本ですごく丁寧だなぁ、と思ったことは型紙です。本によっては、「わ」と書いて半分だけの型紙にしてるものもありますが、全部書いてあります。スナップ付け位置や、中表に合わせて縫う時の縫止り、表に返す開き口の印まであります。型紙の線も太く、重なっている部分も少ないので、写しやすい、コピーしやすいと思います。


写真は、最初に掲載されている、エッグ型スタイです。
生地は、表裏ともにダブルガーゼです。本にはタオル地とありましたが、中に一枚、ニット生地を挟んでいます。服まではよだれは染みていません。室内干しでも風通しがいい場所だったら、1日で乾いています。
大きさは、5ヶ月の息子の胸の下3センチほどまで隠れる感じです。スタイを噛むのが好きな息子は、裾を掴んで口に入れて、いっぱい噛んで喜んでいますウインク

本では縫い代を1.5センチの指示がありますが、縫い代が、ごろごろするような気がして1センチにしています。2か月、1日おきぐらいに洗濯していますが、問題ないです。表に返して、ステッチをかけていないので、裏布が表にでてこないかしら?と思いましたが、2か月使ってみて、2~3ミリほど裏が出るくらいで、特に気にはならないです。

離乳食が始まり、さらにスタイを交換する時が増えたので、本格的に梅雨入りする前に数を増やしたいなぁニヤリ

ではまたー!









こんにちはー!
随分暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね。
1年近く何も書いていなかったブログで、今さら誰が興味あるねんっ!と思いつつ、つらつらと書いています。

昨年の今頃、妊娠していることがわかり、妊婦生活に突入。
11月に出産、男の子の母となり、家のことをしたり、子どもの世話をしています。

子ども服第一弾
{0BDBBC2C-3C3B-46FC-B16B-9B086E23B682}

妊娠、出産を経て、いろんなところがポンコツ状態ですが、自宅で過ごせる状態がしばらく続きそうなので、時間を見つけて手を動かしていきたいなぁと思っています。

良かったらまた、ブログを覗きに来てください。ではまたー爆笑



どうもー! halです。
子どものころから、アレルギー性もちなので、鼻はムズムズしていますが、ひどくならずに元気に過ごしています。

急に寒くなって、テンション下がっていたところに、りささん→☆からのプレゼントが…ドキドキ




ミニミニバッグと、つまみ細工プレートが!


バッグは私の今ブームのキミドリにしてくれたとのこと。
そこに紫色と茶色の持ち手を合わせるところがステキです(^^)

玄関のディスプレイ棚に飾ってみました。


うん、かわいいキラキラ

りささんの優しい気持ちにとても感謝です。
私も相手の気持ちを、ぽっと温かくする贈り物ができるようになりたいなぁ。

ではでは、またー!