腰痛の原因が手首? | 椎間板ヘルニアを得意とする整体院☆大阪市・西淀川区・淀川区 痛みとシビレの専門 オステオパシー整体院レイズ

椎間板ヘルニアを得意とする整体院☆大阪市・西淀川区・淀川区 痛みとシビレの専門 オステオパシー整体院レイズ

ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰痛、五十肩、変形性関節症などの痛みや、耳鳴り、偏頭痛、手足のしびれ。

また、どこの整骨院や病院、マッサージに行っても治らず困っている方に、オステオパシーを通して健康で楽しめる生活へアシストさせて頂きます。

Living the good life.
こんにちは、腰痛や膝痛などの痛みやシビレの専門家、整体院のオステオパシーレイズです。

以前から、ずっと尊敬している吉田松陰が、大河ドラマ『花燃ゆ』に出ていて、毎週ワクワクしています❗
松下村塾いいですね☀

それでは今回は、当院の根本的な治療の考え方を紹介しますI

根本的治療について
当院の治療方法は、『施術の流れ』⬅この記事で紹介させて頂いた通りです。

ただ、施術を行った際に患者さんから
(イ)「何で手首が悪くて、腰が痛くなるの?」や、
(ロ)「何で足首を治療したら、頭痛が治ったの?」などの質問を頂きます。

・腰痛の原因が手首?
実際に施術した例ですが、この方(以下:Aさん)は朝に疼くような腰痛で悩んでおられた方です。
Aさんは、①手首を20年程前に骨折された既往があり、その骨折で生じた膜の捻れは
、胸椎(胸の後ろの側の背骨)の動きを悪くしていました。
その②胸椎の動きの制限は、長い生活の中で腰椎に余計な過重をかけ続け、腰の周りの筋肉の緊張も高まり続けます。
すると…ある日、その③腰周りの組織がピークに達し、軽い荷物を持ち上げた時に、いわゆるギックリ腰が起こります。

こう見てみますと、③の腰だけをマッサージなどの手技を施したり、電気や温熱治療をするだけでは、治らないとご理解頂けるかと思います。
腰の周りの筋肉のマッサージや温熱治療は、それをした時に腰の筋肉の緊張が和らぎ、痛みを感じる神経の活動が抑制されるため、一時的に楽になるということが起こります。

では仮に少し広く診て、②の胸椎の制限を施術したとします。上記の③を治療した時と比べれば、背骨の全体に可動性が戻り、腰椎に掛かっていた余計な過重も分散されるため、多少は症状が落ち着く時間も長くなるでしょう。
しかし、①の手首の骨折の治療が成されてない以上、手首からのねじれは起こり続け、腰痛の軽減も短期間のものになってしまいます。

そのため当院では…
根治あるいは、より長期的な症状改善を果たすために、腰痛の原因が①であると触診検査で明らかにし、そこに治療を行いますI

ただし、Aさんもそうでしたが、手首以外の問題も複雑に関わっていたため、4度の治療を要しました。

今は月に1度のメンテナンス目的の施術だけで、腰痛に悩まされることなく仕事に打ち込まれておりますI

今回は長くなりましたので、(ロ)の「何で足首を治療したら、頭痛が治ったの?」は次回ご紹介させて頂きます。


西淀川区の整体 オステオパシー レイズ
住所:大阪市西淀川区歌島1-2-24

TEL:06-6195-8218(完全予約制)

⬇メールフォームでのご予約は⬇
こちら『メール予約』

施術費:1回 5000円
初診費:+2000円
※施術は1~3週間毎に1回の間隔で、1週間に何度も来る必要はありません。

オステオパシーを志した理由 』は➡こ ち ら
『オステオパシーについて』は➡こ ち ら
『当院の施術手順』は➡こ ち ら
アクセス』は➡こ ち ら
『初めての方へ』は➡こ ち ら