シニアが欲しいものは「幸せ」より「お金」?! | クオリティ オブ ライフ 〜横浜市泉区・FPオフィス クオール〜

クオリティ オブ ライフ 〜横浜市泉区・FPオフィス クオール〜

クオリティ オブ ライフ:生活の質の向上。
あなたの将来のために、そして夢を実現させるために。
あなたの不安を安心に変えるお手伝いをいたします。





● シニアが欲しいものは「幸せ」より「お金」?

こんばんは。FPの前田です。

これってホント?というアンケート結果が出ました。


博報堂生活総合研究所さんが、60~74歳を対象に実施した意識調査で、

欲しいものは「お金」と回答した人が40.6%となり、「幸せ」の15.7%を大きく上回ったそうです。


この調査は、欲しいものを「若さ」や「名誉」など20項目から三つを選ぶやり方で、
1位の「健康」や2位の「安定した暮らし」に次ぐ3位に「お金」だったそうです。





一概には言えませんが、2位の「安定した暮らし」と言うのも、「お金」が大事になってきますよね。


また46.7%が「先の見通しは暗い」と回答しているようで、博報堂の担当者は、

「老後が長期化し、生活の見通しは暗い状況で、現実的なお金を求める切実な気持ちがうかがえる」

などと分析しています。


この調査は1986年から10年ごとに同じ方式で実施され、今回が4回目だそうですが、前回はどうだったのか?


実は30年前との比較もありますので、
ご興味があるかたはこちらの「シルバー30年変化」をどうぞ!


とにかく団塊世代が一斉にシニア入りしたこの10年が大きく変わっているようです。




それにしても、この結果を見て、最初は現在のシニアは、「幸せ」だから、現実的な「お金」を選んだのかと思っていましたが、どうも違うような?

うーん、自分ももうすぐ、この年代になるんですが、残念ながら、やっぱり「お金」は上位にきますね 笑。


もっと国が社会保障に力を入れてくれて、不安の無いセカンドライフを送りたいものですが、将来の人口構成比とか見ても、これ以上若い人に負担はかけられないし、やはり自助努力が必要ということです。

今現在、お若いあなたが、シニアになる時、どの項目が一位になっているのでしょうか?

「幸せ」?「お金」?「安定した暮らし」?それとも???


とにかく、お金にはできるだけ苦労しないセカンドライフを迎えたければ、やはり今から準備することが必要ですね。




・ご相談を希望される場合は、下記の電話番号にお電話頂くか、メールフォームよりお申し込み下さい。

横浜及び近郊 出張保険相談 FP前田
初めての保険選び、老後のための資産形成、保険見直し等のご相談を承っております。

1日1名様、完全予約制

【営業時間】10時から19時
【お休み】  不定休
【受付時間】10時から19時
【出張エリア】横浜市内・および神奈川県下、都内一部
面談希望の場所及び時間帯は、ご相談に応じておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

24時間受付メール
24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが電話にてご連絡をお願いします

050-5899-7225
ご相談者様の電話代負担を少なくするため、留守番電話でお受けし、折り返しご連絡いたします。留守番電話に、お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

保険相談メニュー

お客様の声



※神奈川県内では、横浜市内の他、平塚、横須賀、藤沢、辻堂、逗子、鎌倉、三浦、川崎、厚木、秦野、また都内、そして長野県にも、多くのお客様がいらっしゃいますので、まずはご遠慮なくお声掛けください。