この度、グローバルビジネス学会が発足し、私は会長を仰せつかることになった。4月27日、キックオフミーティングが開催されご挨拶した。

 本会は、国内外で活躍するビジネスマンや大学教授が、グローバルビジネスに関する研究成果の発表や情報交換を通じ、日本経済の活性化や世界で活躍する人材を推進するものである。

 グローバル化そしてフラット化が進む現在において、世界で活躍する人材育成は日本にとって急務である。

 こうした危機感から理事長に就任された京都大学大学院教授 小林潔司氏をはじめ、副会長に井之上パブリックリレーションズ代表取締役社長/京都大学大学院特命教授井之上喬氏。アドバイザリーボードに元内閣官房副長官古川貞二郎氏、国際基督教大学前理事長/元富士銀行頭取橋本徹氏、放送大学学園理事長/早稲田大学前総長白井克彦氏といった、各分野の第一人者が名を連ねていただいた。

 人材、情報、経験、知識不足をこの学会で補い、世界で活躍する人材が一人でも多く輩出できることを願っている。 

 さて、本会では来年317日、第一回全国大会を早稲田大学井深ホールで開催することを予定している。

グローバルビジネス学会ならびに発足プレスリリースについては

http://s-gb.net/