桃のキレイな剥き方 | みどりさんのブログ

桃のキレイな剥き方


こんにちは。みどりです。

6月下旬 山梨の桃「訳アリ品」をネットで注文しました。

発送時期は8月~(未定)。

出産と重なる可能性アリとわかっていても

どーしてもどーしても注文したくて(´-ω-`)

で、それはまだ届かないんだけど

別で7月末までに届く桃ちゃん注文しました。

そして、昨日は果物屋さんで桃ちゃんゲット☆

山梨の訳アリ品はレビュー見ると

ごくたまにハズレがあるみたいだけど

大小20個以上 送料あわせて2千円切ってたので

迷わずポチッ(*´∇`*)♪

ハズレの場合はコンポートにします。

出産と重なったら、、そのとき考えます。。

で、桃の剥き方について。

よくコンポートの桃をゼラチンと合わせて

ゼリーに仕立てるんですけど

桃のカットが揃ってるとキレイなので

私はいつもこんな風に剥きます。



種を避けて1周切り込みを入れ くるっとまわす。



種を中心に2つに割る方法もあるけど

種がうまくはずれないこともあるので

私はこのように3つに分けます。

種のまわりが渋い桃もあるしね。

種の付いてない身の皮を剥いて

くし切りにカットしたら出来上がり~。



種付きの身はカットした人のお腹におさまります。

剥いた人の特権なのよ(*´ω`*)♪

コンポートは桃を鍋に入れてひたひたの水と

水分量に対し20%前後(好みで)の砂糖、

あと、煮立てて最後にリキュールを入れると

ワンランクアップのコンポートに♪



Creme de Peche

見たまんま、桃のリキュールです。

他にも使い道多くて 大きいサイズで購入しました。

無花果のジャムに入れても美味しいんですよねー。






いつかのコンポート。

冷凍すれば年中楽しめます~(*´ω`*)