ばっさりと | 髪と写真と美容師古賀の日常 〜北九州市八幡西区のヘアサロン「HAIR STUDIO LIGHT」のオーナーブログ〜

髪と写真と美容師古賀の日常 〜北九州市八幡西区のヘアサロン「HAIR STUDIO LIGHT」のオーナーブログ〜

写真と美容情報が好きな美容師のブログ(^^)
北九州市八幡西区で「ヘアースタジオライト」という美容室をしております!
ダメージケア、頭皮ケア、エイジングケア、絶対的な自信あり♪「デザイン×ケア」をモットーにヘアデザインだけでは終わらない次世代型サロンです♪

関東は大雪で大変そうですね。



たまに積もらないかなーとか思ってしまうのですが、実際雪凄いと大変な事になります(苦笑)



それに比べて暖かいであろう北九州。



昨日はダウンジャケット来ていると少し熱く感じる場面がありました。



それでもやはり寒いので、最近はインナーにヒート系素材を入れて寒くないように対策しています、が、寒いと正直効力わからない。。



でもこれが少し暖かい空間とかにいたり、自分が動いて暖まりだすと、凄く熱を保温してくれているのがわかります♪



暖かいときにこれは暖かくなる素材なんだといつも気づかされますね(笑)



バイクに乗っている頃に寒さ対策を凄く色々考えたのですが、一番は重ね着、そして風が入らないように袖口等をシャットアウト。



これで大抵の暴風雪にも堪えれます♪



服を重ねる事で空気の層が出来るから、保温力あがります、そしてそれを逃がさない&冷気が入ってこないようにすればかなり暖かいです。



冬のバイクは本当に死にそうなくらい寒いので・・・・・(゜∀゜;)



しかしこんな冬でも足を出している女性を見ると凄いなーと思いつつ、大丈夫なのかと心配してしまいます、です。。



若いうちしか出来ない格好ですが、体壊さないようにしてほしいですね←おじさん思考ですね(ーー;)



ばっさり1

ばっさり2




そんな寒い中、今回はばっさりと切らせてもらったスタイル☆



まずはビフォー、肩下セミロングまでいつの間にか伸びたそうで、手入れ不能という状態の髪の毛。



確かに荒れてます(゜゜;)



こうも長いと、やはり手はかかります。



洗って乾かすだけでも一苦労。



更にカラーダメージがありますから、保湿ケアとかしっかりして頂きたいところ。



ですが、子育てに追われそういう時間も取ってられないとの事で、切っちゃいましょうと提案。




ばっさり3

ばっさり4



で、アフター。



毛先の丸さが可愛いスタイル。



これだけ長さが変われば、毛髪の基本メンテナンス「洗って乾かす」が容易になります。



この2つの行いが出来ているだけで、髪の毛のダメージって相当減るもんです。



洗ったまま自然放置って実は痛む原因なのですね。



出来るだけ早い段階で乾かす事をお勧めします。



毛先は保湿剤塗るとなをいいですね♪



春はもう少し切るか、ウェーブスタイルを提案したいと思います。



皆さんも季節ごとにヘアスタイルを変えてみては如何でしょうか?