膠原病と僕 ~病院で働きたい~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。

久しぶりにブログを思い出し、なんとなく書かせて頂きます^^;


ブログのメインテーマの一つである病気(膠原病)のほうですが、半年前ごろは指の軽い痛みや歩いた時の足底の痛みがありました。

仕事中は患者さん相手に支えたり抱えたりすることもあるので、痛みが気になるときは気休め程度に痛み止めを飲んでました。


幸い今は痛みもなく、なんの問題もありません。

毎月、膠原病内科に通院して薬も飲んでいますが、自分の病気を意識しないでいいのは有難いです。

このまま落ち着いていたらいいのになと思う毎日。


ところで、こんな僕ですが、一昨年前に彼女ができていました!!



・・・ただ、先月別れを迎えて(ノ_-。)

1年半のお付き合いでした。

ブログを始めた約10年前から恋愛には憧ればかりな感じの僕でしたが、実際に彼女ができただけ奇跡でした。

その頃は何をするにも毎日が明るかったですが、別れたばかりの現在は目の前は闇のようにも思えます(苦笑)。


仕事の日は、患者さん相手に一生懸命やることで考えなくて済みますが、休みの日はだらだら考えてしまうんです。


こういうときどうしたらいいのか分からず、休みの日に大好きな自転車を乗り回したり、時間を持て余さないように遅くまで仕事をしたりしてます(`・ω・´)ゞ


気持ちを切り替えるのに、なにかいい方法ないですかね?

(・・・なんて^^;)

久々のブログがとりとめのない記事になってしまいました(;^_^A

明日は仕事だからがんばるぞっ!!


来月から

お久しぶりです。

自分なりに、ぼちぼちやっています(・∀・)


4月は昨年同様、横浜に学会発表に行きました。


   膠原病と僕  ~病院で働きたい~-パシフィコ横浜

初めてだった昨年と比べると緊張は少しだけ減ったかな?

宿泊したホテルも豪華でした。


  
   
膠原病と僕  ~病院で働きたい~-ホテル


一人なのにツインの部屋∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

なかなか良かったですo(^-^)o


春の学会が終わって少しホッとしてると、5月は専ら医療情報の仕事ばかり。

診療放射線技師なのに一人もくもくとパソコンに向かって作業しています。

出勤日の半分以上が情報系の仕事。


6月からはPETなどの診断部門の業務に戻れるかと思ってたら一昨日技師長から指令を受けました。


「6月から半年間ほど○○さんに、放射線治療部門に行ってもらいたいと考えてるんだけどいい?」

今月で医療情報業務をひと段落させて、来月からはPETの研究を始めようと考えていたため、驚きました。

また、核医学専門技師の取得を目指して勉強をするつもりで核医学をやりたかったけど、「はい」としか言えず^^;。


治療は全くやったことないので、まずは仕事を覚えてみんなに迷惑かけないようにならないとなぁ。


とにかく頑張るしかないかっ!


独り言です。

意気込みの(笑)。


こんな時々のブログに目を通してくださった方、ありがとうございます。

最近

お久しぶりです。


最近、勝手に自分で仕事が充実しているような気がしていますww。

初めて学会に論文投稿したり、また学会の秋季大会には演題を応募しています。

あと、再来月には地域の研究会で30分話すことになりました。


全国大会では発表時間自体は7分。

なので再来月に30分話すことに少し緊張したり。


今日は、仕事が終わってから残って色々してました。

先輩には最近頑張ってるなぁと言われたり^^。



ただ、、、早く帰らない理由が色々あるんです。


まず、みんな頑張ってるから置いて行かれるような気がして不安になるのがあります。

これはいいとして、、、



もう一つは、なんといってもさみしいんです・°・(ノД`)・°・


気が付くと、とうとう30歳になり、最近さみしさを感じ出した僕↓↓

家で一人でいるぐらいなら、遅くまで職場にいて家に帰ったら寝るだけの方が寂しさは少なくてすむんです^^;。

飲み会(女子会?)

お久しぶりです。

ブログを書くのは約4か月ぶりでした。


先日は職場の人たちと焼き鳥を食べに行きました。

男性陣は僕と後輩君、そして女性陣は先輩さん、同期さん、後輩さん。


まずはお酒を頼むことに、、、

女性陣:「生ビールとジントニック」

後輩君:「僕も生」

少しためらう僕。

(女性陣がビールを頼んでいるのに、僕がチューハイも格好がつかないなぁと思ったんです)

僕:「、、、カシスオレンジ^^;」

女性陣に突っ込まれながらも、同期さんに

同期さん:「○○さん(←僕)は女子ですからww」

と言われ、女性陣は納得?してました。


また、後輩君がレバーとか苦手だと言ってたら、

「後輩君、レバーが食べれないん?今食べないと一生食べれないよww?」

と言われ、後輩君は苦笑いしながら食べてました。

そしたら、後輩君が僕に「先輩なんだから食べるお手本を見せてくださいっww」と振ってきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。


結局、レバーだけでなくハツ(心臓)も食べたんですが、、、もういいです(苦笑)。


そのあと突然、後輩さんが

後輩さん「よく見たら、○○さん(←僕)、胸がありますね。」

一瞬意味が分かりませんでした^^;。

ただ、後輩さんの席からはそのように見えたのでしょう(笑)。


後輩さんがそう言ったため、同期さんなどに強要され(笑)、言われるがままに両腕を寄せて胸をアピールするようなポーズをとっていました。

(一昔前のだっちゅーのみたいなポーズです^^;)

・・・お婿にいけません・°・(ノД`)・°・


そのあともくだらないことでワイワイ過ごしました。


僕も後輩君もどっちかというと控えめな性格なので、女性陣に圧倒されていました。

仕事はぼちぼちやってますが、時々楽しいこともあるので頑張れてます(o^-')b

学会発表

先日、学会発表が終わりました。

はじめての全国大会での発表だったので緊張しました。

発表前日の夜は一緒に行ってた先輩が緊張しないようにと声をかけてくれたり、発表日の朝には先輩と同期Yさんが応援メールをくれたりとお世話になりました。

およそ300人程度の部屋でしたが、緊張しまくりでした^^;。

なんとか無事終了しました。


  膠原病と僕  ~病院で働きたい~-会場付近

終わった後、、、きれいな夜景が独り身には切なかったり^^;。


発表が終わって、他院の先輩方と中華街に行きました。


  膠原病と僕  ~病院で働きたい~-中華街

先輩方についてお店に入ると、さっそく料理が出てきました。


  膠原病と僕  ~病院で働きたい~-ふかひれ

ふかひれの姿煮です。

生まれて初めて色々食べました。

ふかひれの姿煮、北京ダック、ツバメの巣いり杏仁豆腐、、、

おいしかったです。


研究の方は一区切りつきました^^。

仕事の山場

いよいよ学会発表が近づきました。

また、近隣病院とのネットワーク連携も運用開始予定まで1週間。


学会のスライドも技師長さんが1つ1つ丁寧に読み直して指摘してくださり、休みに出勤して直したりと大変なこともありましたが、そこまでやってくださることに感謝です。

あとは本番で緊張しないように、、、って緊張しそうですが^^;。


近隣病院とのネットワーク連携も僕の病院は基本、年中無休なのにたいし、他の病院さんは土日は休みなのでやりとりがやや手間がかかったりします。

相手の方は医療情報に関して知識も力も持ってる方なので、僕は相手に合わせて休みの日にメールのやりとりをしたりしました。

名前を覚えてもらう意味も込めて(笑)。


明日は出勤で、運用開始までに職場に行ける最終日なのでうまくいくといいな、、、、いや、なんとかします(笑)。


また、あさってからは学会発表なのでかなり緊張しています。


(頑張るぞ)>o(ロ≦〃)

ホワイトデー

先日、14日はホワイトデーでした。


先月のバレンタインデーに女性陣にドーナツをあげましたが、今月の14日に同期さんからお返しのドーナツをもらいました。

こちらが忘れてたので、覚えててくれたことだけで嬉しかったです(*^.^*)。


渡され方はそっけなかったですけど^^;。

朝、職場に行き、控室に行くと同期さんがいました。

同期さん:「あー、○○さんおはようございます」

僕:「おはようございます」

同期さん:「向こうの部屋に置いてますよ」

そう言われ、向こうの部屋(僕がかばんを置いてる部屋)に行くと、ミ○タードーナツの袋がありました∑ヾ( ̄0 ̄。

あまりにそっけなく置かれてて、なーんか切なくもありましたが(笑)。


人生で初めてホワイトデーにお返しをもらいましたww(‐^▽^‐)。



仕事はというと、1週間ほど前に他の地域の大病院に行き、そこで発表の予演会を行いました。

7分の発表して、そのあとスライド1枚ずつ指摘してもらい40分近くアドバイスをいただきました。

予演会ができるぐらいには完成してて、あとは少し修正をして登録します。

色々ありましたが、春の学会発表では頑張るぞ☆

バレンタイン・・・?

先日、バレンタインデーに女性陣と話していました。

ドーナツの話をしてたら、

先輩:「そこのドーナツおいしいんよ♪」

同期さん:「○○さん、帰りに近くを通るんだから買ってきてよww」

そういわれ、はいはいと流していたんです。


でも帰るとき、同期さんに

同期さん:「じゃあ、ドーナツ期待してますよ☆」

そういわれ、本気だ(汗)、、、と思い、ちゃんと帰りに買って帰りました。

バレンタインだけど、何ももらえず、、、

一人ドーナツを買って帰る29歳、、、


翌日(バレンタインの翌日)、約束通りドーナツを持っていくと、

同期さん:「わぁ、ホントに買ってきてくれたんですか」

僕:「僕からのバレンタインプレゼントですww」

同期さん:「ありがとうございます。じゃあ今度、ホワイトデーにミ○タードーナツ買ってきますね♪」

なんか男女逆転してませんか^^;?


でもまあドーナツぐらいで喜んでもらえてよかったです^^。

結婚相手?

最近、仕事は学会での採用が決まりました。

春の学会での発表が確定し、一安心とともにスライドづくりに追われてます。


また、医療情報では近隣病院とのネットワーク連携で、先日当院の事務局長と一緒に、連携先の病院の院長に挨拶に行ってきました。

大病院の院長室に挨拶に行くだなんて、かなり緊張しました。


仕事でばたばたしてて、同期さんには

「最近モアさん、元気ないですね」

と言われる始末(汗)。


仕事は大変です。

でも、自分の存在が確認できてるような気がして嬉しいです。




ところでここ最近、続けて言われたことがありました。

先生に

「モアさん、モアさんは10歳ぐらい年上の人と結婚したらうまくいくよ」

突然そんなことを言われたので驚きました。

また、同期Yさんに

「モアさん、年上の女性と付き合ったらいいんじゃないですか?」

似たことを突然言われました。

「何でですか?」

「いや、単に今見ててふと思っただけです」

事務員さんには

「モアさん、合コン行きます?合コンと言っても本気の出会いを求めてる人が多いのよ」

「いやぁ、僕はまだ結婚できるほどじゃないし^^;」

「いや、今は結婚したい男性の方が少なくて、モアさん売り手市場よww」

そろそろ結婚とか考える年ごろになったのかな?とか思ったり。

僕は年上の女性との方が絶対にうまくいくと言われます(笑)。

2011年度の終わり

今年も色々なことがありました。

最近コメントの返信が出来てなくてスイマセンm(_ _ )m


①仕事

 色々あって、現在の職場を辞めて新しいところに変りたいと思い、見学に行ったりもしました。

結局は、応募前に他の人が応募してたのが決まった感じで、なかったことに。

それでよかったのかもしれません。

今はPETの研究での学会発表を目指して抄録を提出し、採否の通知を待ってる段階です。

あと、最近増えてきた医療情報の仕事で、近隣病院とのネットワーク連携に携わることになりました。

頑張りたいです。


②恋愛

 一時期、同期さんに片想いしてましたが、最近少し冷静に考えれるようになった気がします。

同期さんに振り向いてほしいとばかりに、向こうが好むだろう人を演じようとしてるうちに疲れてきて、、、

多少は努力で変えれますが、性格を根本から変えるのは難しいです。


③病気

 新しい膠原病内科に初めて行ったときには、いまいちかなって感じでしたが、前回2回目で行ったときは割と感じいい先生だなと思いました。

それに、僕が近くの病院で放射線技師として働いてるというと、興味をもって食いついてきてくれました。

診察に行ったとき、先生に近くの病院で技師として働いてることを言うと、少し親しみを持ってくれてる感じをうけることが多いです。

検査結果などは順調です☆



今年もあとわずかですね。

来年は色んな意味でもう少し大人になれるように頑張りたいです。

みなさんありがとうございました。

よいお年を・・・☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>