てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

こんばんは。

 

 

 

このブログを動かすのもだいぶ久しぶり。

 

 

 

 

この度卒業するので、最後に言葉を残しておこうと筆を取ってます。

 

 

 

 

 

本題に入る前にこの話をぜざるを得ないか。。新型コロナウイルスの感染拡大。それによりJリーグの3月までの試合がすべて延期。海外サッカーも多くの試合が延期。いつもあたりまえのように楽しんでいた娯楽が失われて、時間を持て余しているサッカーファンは多いはず。fuckinコロナと叫ぶツイートもかなり見かけた。早くサッカーがみたい。ただ我々人間にとって最優先すべきは健康第一。こうなってしまった以上これ以上事態が悪くならないように手洗いうがいマスク食事水分補給睡眠規則正しい生活など各々ができる限りで予防・除菌を徹底していくしかない。俺たちのJリーグは必ず帰ってくる。俺たちが大好きなサッカーで盛り上がる日常は必ず帰ってくる。そう信じて再会(≒再開)を待つしかない。1日も早い収束を願います。

 

 

 

 

さて本題。

 

 

まず僕が最初に伝えたいこと。Tifosiを創設してくれた方へ。

 

 

 

Tifosiを作ってくれて、サッカー好きが集まる環境を作ってくれて本当にありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

この4年間身に染みて感じたこと。

自分が好きなこと・興味のあることを一緒になって楽しんでくれる仲間が集まる環境にめぐりあえて本当によかったです。シアワセでした。

 

 

 

僕の場合はサッカー部経験者でもなんでもないけど、それでもサッカーを観て楽しむことが好きで、それでその想いを共有してくれたのがTifosiでした。

 

 

そしてこのTifosiは2012年9月に生まれたサークルで、創設時の目標として8年存続させるというのがあったそうで。

 

 

一番初めのツイートを遡ってみた。

 


創設当時のブログにたしかに記されてあった。

 

 

 

 

 

 

で、その代にあたるのが僕らの代。なのかな?間違ってたらすいません(笑)。ともかく、今年2020年で創立8周年です。

 


 

 

先輩の皆さん!

 

 

ついに目標達成です! やった!!!

 

 

 


今も昔も、サッカー部経験がある・ないとかは全く関係なく(個人的にかなり大事な点やと思っている)、サッカーを観て一緒に盛り上がってくれる友達やサッカーの話ができる友達が欲しいとか、一度サッカーの試合をスタジアムで観てみたいという気持ちが少しでもある人がTifosiに集まってくる。卒業でメンバーが入れ替わっても、いろんな形でご縁が続いている。

サッカーを熱く応援するだけではなく、通っている大学や専門学校や出身地域も関係なく幅広くいろんな人と知り合うことができる。それでいてメンバー各々個性が強い。

Tifosiはそんなサークルです。

 

 

僕の場合はセレッソ大阪サポーターで小学校の頃から応援してたけどスタジアムには年に数回行く程度でほぼテレビ観戦。かつてからセレッソやサッカーに対しては熱心に応援していたけどその気持ちを心から共有してくれる友達はほとんどおらず、普通に仲良い友達を無理やり誘って観に行ったことも何度かあった。ゴール裏で応援するとかは全くなかった。

 

 

忘れもしない2016年春のセレッソ大阪vsギラヴァンツ北九州。たまたまネットでTifosiの存在を知って新歓に参加して観に行った試合。その日一緒にいた人とセレッソのイチオシ選手から過去の試合内容から、セレッソを応援したきっかけやなぜその選手を好きになったのかとか。ほぼサッカーの応援の話をしてた。本当に話が合った。僕が求めていた人たちがここにはたくさんいる、ここに入るしかないとその場で入会を決めた記憶は今でも覚えている。試合内容が大熊がんばれグダグダサッカーでなんとか引き分けだったので余計に覚えている(笑)。 あれからセレッソも強くなった。セレサポとしては個人的に一番良い時期に学生サポーター蹴活を送れたし、一生関わってもいいと思える人たちに出会えたのはサッカーとセレッソ大阪、そしてTifosiのおかげだ。ゴール裏の熱狂的な雰囲気を体感できたのもTifosiに入ったことがきっかけだった。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

話をTifosiに戻します。

かつてのTifosiは女の子メンバーがほとんどおらず、どうすれば女の子にも入会してもらえるのか真剣に考え話し合っていたこともあるという話も先輩から聞いた。今では男女問わず多くのメンバーが毎年集まるし、学年ごとの回生会も頻繫に行われている。

活動の時には必ず各々が応援している選手やクラブのグッズを身にまとって記念写真を撮っている。年2回のパーティーを「日本一カラフルな飲み会」とたとえた人もいたけどまさしくそのもの(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログで活動内容やサッカー観戦の魅力を発信していたのも今ではIT化が進み、Twitter・Instagram・YouTubeも駆使してTifosiやサッカー観戦の雰囲気をよりリアルに感じられる発信ができるようになった。興味がある人はそちらもぜひ見てほしい。

今なら後輩たちが熱心に新歓を企画しているので少しでもTifosiの活動に興味がある関西圏の大学生・専門学生がいればぜひ連絡していただきたい。サークルに入るならTifosiか、それ以外か。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 


Tifosiが大事にしている理念に「サッカーはみんなのもの」というのがあって、それを達成するためにサッカーを「みんなで楽しむ」「みんなで伝える」っていう活動方針がある

 

 

 

 

 

より多くの人にサッカーへの関心を持ってもらい、みんなが楽しめる場を創ることを理想とする。

そのために、さまざまなサッカーの楽しみ方や魅力を知ってさらにサッカーを楽しんで好きになってもらう。

そこで得た楽しさや感動を発信することでサッカーに詳しくない人に興味を持ってもらい、興味のある人には好きになってもらい、好きな人にはもっとサッカーを好きになってもらう。

 

 

 

 

僕がいた4年だけでも雰囲気がかなり変わったけど、この考え方が根底にあったからこそ8年も存続したと思う。時代の変化でさらに理念も若干変わるかもしれないけど、基盤がしっかりしている組織はメンバーの入れ替わりが起きても大きくは崩れない。監督が変わったりエースが抜けてバランスが崩れたサッカークラブに心当たりがある人なら痛いほどわかると思うけど(苦笑)、今後もちゃんとメンバーの中で議論と行動を積み重ねていけばさらに良いサークルになると思います!

 

 

 

 


Tifosiを今月で卒業する僕が最後に伝えたいこと。8周年を区切りにして、次の8年に向けて進んでほしい。どういう形になるかは分からないけど、ひとまずこれからもTifosiが残っていてほしい。

 

 

 


こんなこと僕が代表して言うのも大変おこがましいが。。。。。

 

 

 

ただ最近の様子だと、Tifosiで知り合ったってだけでOBの方は今でも集まってワイワイ楽しんでおられるしサッカー観戦も続ける人も多いしスタジアムで現役メンバーの方にも結構顔出してくれるし、OBフットサルは結構人数集まる(いつもお誘いありがとうございます)。

なんだかんだ皆さんTifosiを気にかけてくれている。

 

 

結局、大事なのはいかに人と人をつなげるか、良い人間関係を残せるかであって、サッカー観戦はあくまで手段にすぎない。今、その言葉の意味がすごく理解できますねー。

 

 

後輩のみんなには1人でも多く、僕らのように存分に大学生活、学生サポーター蹴活を楽しんでもらいたいと思います。

これから大学生活を送る人も、自分が活動していて心から楽しいと思えるサークルと出会ってほしいし、それがTifosiならば僕らとしてもうれしいです。

 

 

 

最後まで長々とすいません。

改めてTifosiで出会ったすべてのご縁に感謝します!

Tifosiを創設した方とは噂は聞いていますが直接お会いしたことはないですし、個人的には8周年になったタイミングでまたOBみんなで集まりたいな………! と思ってます!

 

 

 

 

またいつの日か。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまけん

 

 

 

こんにちは!お久しぶりです。大好きY.Nですビックリマークガンバエンブレム京都エンブレム

 

今回はあの歴史的(?)敗退の柏レイソル京都サンガF.C.の試合を現地で観戦して感じたことについて書いていきたいと思います!

(ちなみにレイソルはすでに優勝が決まっていて、サンガはプレーオフがかかっている試合でした)

なおこれは現地で観戦した人でも違う感情を持った方もおられると思うので1人の大学生のサポーターが感じたお話だと思って読んでくださいお願い

 

先にスタッツだけ紹介したいと思います。

左がサンガ、右がレイソルです。

どうですか?ずっとレイソルが一方的に攻めてたと思っていませんでしたか? ちなみに支配率はサンガレイソル5545なんです!

こんな惜しいシーンもあったんです。下矢印

ほんと中村選手止めすぎ!!笑い泣き

ではなぜこんなに差が開いたのかそれはこのブログを読むか、試合を見るとわかると思います。笑

では書いていきます~

 

まず試合前日の夜、京都で夜行バスを待っているとき一緒に向かうサークルの仲間と

「プレーオフどこと当たりたい?」「山形は遠いしなぁ、相性のいい横浜とかかなぁ」

など呑気に会話していました。笑 この時はまだあの試合結果など考えてもいませんでした。

 

に着き、朝早かったのですがラーメンを食べに行きました。ラーメン

上矢印すごい煮干しラーメン凪

というお店です。Tifosi では遠征で夜行バスで東京へ行ったら、朝にこのお店に食べに行くという伝統があります。笑

 

そして食べ終わり決戦の地へと向かいました。

サンガスタジアムの何倍歩かなあかんのやろう?」「今は地図アプリがあるから迷わず行けるけど、なかったら迷いそうやなぁ、スマホありがたや~」などこれまた呑気に話してました。笑

上矢印スタジアム付近の幼稚園(保育園?)

 

そしてスタジアムに着き、試合開始までの間スタグルを食べたりして過ごしていました。

上矢印かしわ(鶏肉)のもつ煮と牛串を食べた後

 

コールリーダーの方が「他の会場の結果も気になるけどこの目の前の試合に集中しよう」と言われたので試合中他会場の結果は見ないことにしました。

 

では試合中の感情について書いていきます。

前半6分オルンガ選手に先制点を奪われます。

勝たないといけない試合なので苦しいなとは思いつつ、まだまだ大丈夫と思っていました。

しかしアクシデントが発生しました・・・

前半14分本多選手が負傷交代となってしまったのです…

この日のサンガは右SBの石櫃選手がケガ、左SBの黒木選手が累積警告で出場ができず、ベンチにもDFが1人という状態だったのでかなりの痛手でした…

 

きついなぁと思いつつ応援していたら2点目、3点目と決められてしまいました。正直この時は「まだ大丈夫!」と思っていたのですが4点目を決められてからは他会場の状態など気にならなくなりました

その後小屋松選手が1点を返し4-1となり波に乗りかけていたその時またもやアクシデントが・・・

DFの安藤選手闘莉王選手が衝突して負傷してしまいました。

このままならDF2人になってしまい、本当にやばいと思いました。

安藤選手はどうにかテープを巻き付けることで試合続行できましたが、闘莉王選手は恐らく鼻を骨折し負傷交代となってしまいました・・・

 レイソルのスタジアムはとても距離が近いので闘莉王選手のけがの状態が良く見えるんです。血の量がすごくてとても痛々しかったです。

 

そして4-1でレイソルリードで前半を折り返しました。この時は「レイソルが前半決めただけ決め返したらいい」と考えていました。

しかしここからが始まりでした・・・

 

闘莉王選手が抜け4バックから3バックとなったサンガは勝たないといけない試合だったので失点を恐れず攻め続けました。

攻めてはカウンターを喰らい失点、攻めてはカウンターを喰らい失点というのがずっと続きました。5点、6点、7点、8点と決められていくに連れて選手たちの表情も変わっていきました。

反対側のゴールでやられていくのでサポーターもどうにか状況を変えようと叫び続けました。

 

しかし思いとは裏腹に9点、10点、11点と決められていきます。選手達もたくさんカウンターを喰らっているので体力がなくなっていきます。

それでもサポーターは少しでも選手達を勇気付けられるように、叫び続けます。

しかし追加点を加えることができず、終わってみれば13-1となっていました。

 

試合終わってすぐは本当に悔しくて涙も出ました。サッカーを見て泣いたことはこれが初めてです。しかしある程度時間が経つと冷静に考えられるようになり、様々な状況が重なったというのもありますが、プロだからこそこの点差になったと考えられるようになりました。

サンガが諦めたり、レイソル勝つのを確信して攻めなかったりしたらこの点差にはならなかったと思います。そういうプロの試合を見れて本当に良かったです。

うまく言えませんがこういうサッカー観戦もあるんだなと思いました!

また、こういうチームが苦しい時だからこそ声を出し、選手のサポートをするのがサポーターの役目だと感じました。そして苦しみを抜け歓喜の際には選手と喜び合うのもサポーターの役目だと思います。

どちらか1つでも欠けてはだめで、苦しい時も嬉しい時も一緒に寄り添うべきだと思います。

 

そして試合後レイソルのセレモニーを見ていました。選手とサポーターがJ2優勝、J1昇格を祝っている光景を目に焼き付けました。

来年自分達ができるように・・・

 

試合中跳びまくっていたので足が筋肉痛になっていましたが、出費を抑えるため夜行バスで帰りました。そして直で大学に1限から4限まで受け、バイトもラストまで働きました。正直きつかった

学生サポらしさが出ていますね。笑


もちろんいろんな人から試合について聞かれましたが、その度に

「良いい試合やった!見に行ってよかった。」と答えています。

この試合でチームだけでなくサポーターも成長したと思います。この経験を活かして来年新スタジアムでJ1昇格を決めたいです!!

ちなみに帰り道でもらった号外は記念に残すことにしました。

 

最後に 

中田一三監督本当にありがとうございました!!

現役生活お疲れ様でした!!

 

 

関西サッカー観戦サークルTifosiでは一緒にサッカーを楽しむ仲間を募集しています!! 

関西の大学、専門学校に入っている方なら誰でも入れますキラキラ

来年大学生になる方もぜひチェックしてみてください!

 

気になった方はTwitterのDM、Gmail等にご連絡お待ちしております!!

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west

Instagram:tifosi_west

 

 

どうもこんにちは! 2回生のA(応援しているクラブはセレッソ大阪トッテナムホットスパーズ)です。

 

今年の8月から9月にかけて『あなたの好きなチャントを教えてください』というアンケートをしました。

 

そのアンケートの結果発表をしたいと思います!!!

 

今回のアンケートでは計99人もの方からご協力いただくことができました!

本当にありがとうございます。

 

見たらわかるように、関西4クラブのサポーターが圧倒的に多いですね(笑)

特にガンバ。。。。。

この偏りがアンケート結果にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。。。

 

ですが、J1からJ3、海外まで幅広い方々に参加していただけたので良かったです。

 

それでは、早速結果の方を見ていきましょう!

まずは、選手個人チャントのランキングです!

栄えある1位は 『ブルーの麺です』(ブルーノ・メンデス)選手(セレッソ大阪)になりました!!!

やはり、例の動画https://youtu.be/GC7eVg2Lsbkの影響でしょうね(笑)

セレサポだけでなくその他のチームサポからも票が入っていました!

 

2位、3位は宇佐美・清武となりましたが、これは単純に母数が多いからでしょう。

選手個人チャントは以上です。

 

さあ、次は今回のメインであるチームチャントを紹介しますよ!!!

結果は!!!!!

 

 

 

 

 

こちらになります!

なんと。1位が2つあります!

京都サンガREMEMBERhttps://youtu.be/gR22E-zklT0

ガンバ大阪大阪https://youtu.be/noHq_k_p3ywです!

 

REMEMBERは京都サポ以外から多くの票を集めたのに対し、大阪スタイルはガンバサポから票を集めました。

REMEMBERは他サポからかなり高い評価があるということですね!

 

3位はヴィッセル神戸神戸突撃行進曲https://youtu.be/nOk1L3SplKUでした。

個人的にも好きな曲です!

 

上位を関西4クラブのチャントが占める中、4位に鹿島アントラーズのロールhttps://youtu.be/hWCyMFyJ_g0

6位に名古屋グランパスのhttps://youtu.be/axFngS473qEが入りました!

両クラブとも様々なクラブのサポーターから幅広く票を集めたのが特徴でした!

 

J1クラブ以外で票が多かったのはアルビレックス新潟の愛してる新潟https://youtu.be/RAEQzbjorNw

ロアッソ熊本(J3)のカモンロッソhttps://youtu.be/H2e58OwvCS0でした!

どちらも良いチャントですね!

 

以上結果発表でした!

 

ちなみに、総投票数は300票ほどになりましたが、

皆さん色々なチャントに投票されてたため、1つのチャントに人気が集中することが無く、有名なチャントを含めて1~2票しか入らなかったチャントが星の数ほど多くありました(笑)

 

今回は関西4クラブサポに偏ったアンケートだったと思うので、次にやる時はもっと幅広いチームからアンケートを集めたいと思います!

 

それでは、最後に僕な好きなチャントを張り付けて終わりにしたいと思います。

https://youtu.be/dGl4JmAoSdg

COME ON YOU SPURS!

 

 

 

関西サッカー観戦サークルTifosiへの質問・連絡は常時受け付けおります。

私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west