『まごわやさしい』って?? | 旭川de 親子café noi のBlog♪ こどもと楽しくおでかけ☆

旭川de 親子café noi のBlog♪ こどもと楽しくおでかけ☆

旭川でお子様連れで安心して来店できる親子café⭐︎キッズスペース・オムツ替えシート・個室や、健康に優しい『まごわやさしい』ランチを
中心に離乳食・キッズメニュー・テイクアウトメニューもございます(*^^*)
blogお引越ししました→http://oyakocafenoi.xsrv.jp/

皆さんは『まごわやさしい』はご存知ですか

{F3B42EB8-02B2-4A3B-BD68-68078ED96129:01}



(豆類)…タンパク質・マグネシウムが豊富! 生活習慣病予防に

(ナッツ類)…抗酸化作用栄養素・ミネラルが豊富! コレステロール低下に

かめ(海藻類)…カルシウム・マグネシウムが豊富! 老化防止に

さい(野菜類全般)…ビタミン・食物繊維が豊富! 皮膚や粘膜の抵抗力の強化に

かな(特に青魚)…DHA・EPA・タウリンが豊富! 疲労回復に

いたけ(きのこ類)…ビタミンDや食物繊維が豊富! 骨を丈夫にする

(いも類)…ビタミンC・Eや食物繊維が豊富! 美容効果に


まだまだたくさんの栄養素や効果がありますが主なものを挙げてみました



現代は様々な料理があり、美味し物が低価格でも食べられるようになりました。


ですが、洋食や単品料理、加工品が増え必要な栄養素をバランスよく摂ることはなかなか難しいです


好きな物を食べるのももちろん大切ですが、日本人の体に合っている和食は本当に優れています。

きっと昔の人は意識しなくても『まごわやさしい』を自然にたくさん食べていました。


食育を勉強すればするほど、昔の人なんてすごいんだろう!!と感心してしまいます。
まだ成分検査なんてない時代にも、発酵食品や『まごわやさしい』を体にいいときちんと食べていたのです。


おばあちゃんの知恵袋ってやっぱりスゴイ




皆さんは1日の食事で『まごわやさしい』どのくらい取れていますか?


家事に育児に忙しいママさんは自分のことは後回しで、パッと食べられるもので済ませていませんか?

私はそうでした



少しでもお料理に『まごわやさしい』を取り入れたり、せっかくお出かけして食べるものが体にいいものであってほしいとの気持ちから親子café noiのランチメニューのメインは『まごわやさしい』週替わりにしたいと考えています。
{0A044D02-4381-44CE-A0B3-974504FFFA51}


↑試作品です

魚バージョンと肉バージョンからセレクトしていただき、1日各10食限定になります

もちろん他にもご用意する予定ですが健康志向な方にも喜ばれるランチにしたいと思います♪






かなり長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます

来春、旭川市で親子café noiを開業いたします。応援よろしくお願いいたします






読者登録してねペタしてね