セレンディピティを活用できるようになるために~禅語《聞声悟道》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅(月)(水)(金)更新決定!

 

ふとした瞬間に、何かに気づいたりひらめいたりすることって、ありますよね(≡^∇^≡)

全然関係のない音を聞いただけでも、自分が必要としていた答えが見つかる!

 

そんな感じの今日の禅語。

 

【聞声悟道】 (もんしょうごどう)

音を聞いて悟りを開く。

自然界の音は自らの気づきにつながる。

 

IMG_20170216_223627224.jpg

私たちひとりひとりに与えられている環境は、全て自分に必要なものだと言われています。

 

自分を取り巻く生活や環境すべてが、自己成長の気づきになる。

まさに、偶然ではなく、必然

 

時々、鳥の鳴き声や、川の流れる音など、感覚を研ぎ澄ませてしっかり聴いてみるのも良いのですよ(*^.^*)

ふと、何かひらめいたりします( ´艸`)

 

自己啓発セミナーなどで使われる、セレンディピティという言葉が似てるかも(*^.^*)

IMG_20170405_104840622.jpg

ふとした偶然から何かの気づきを…といっても、何も研ぎ澄ましていない人には難しいのではないでしょうか?

 

そう、ひらめく人は、普段からアンテナを張っていたり、日々、知識をインプットしていたりと、日常的にヒントを得られる状態に自分を整えているv(^-^)v

 

努力をしなくても天才的な才能を持っている人もいるかもしれませんが、果たしてその人は努力をしていないと言い切れますか?

 

もしかしたら、私たちとは違うアタマの働かせ方をしているだけかもしれませんよ(≡^∇^≡)

IMG_20170404_100616460.jpg

普段からしっかりと感覚を研ぎ澄ます

無理して研ぎ澄ますというよりは、自分が苦にならない部分を研ぎ澄ます感じ(*^ー^)ノ

 

どんな状態の時が心地良いかな?

何なら苦にならず続けられるのかな?

 

など、自分にしかわからないイロイロは、自分を高めるヒントが満載です♪

 

自分には未知の可能性が詰まっている(#⌒∇⌒#)

こんな素晴らしい自分をもっともっと活用してみたいと思いませんか?

 

そういう私もまだまだ未発達です(笑)

でも、以前に比べると、かなり研ぎ澄まされてきましたよ~(*^▽^*)

 

研ぎ澄まされると、わりと素敵な事が起こるようになります♪

騙されたと思って、自然の声を聴いてみてくださいね(*^o^*)

 

-