自分を大切にしない親は子供を傷つける | 両親の離婚を経験した子供達へ

両親の離婚を経験した子供達へ

僕は5年前に20年ぶりに父さんと会って話をしました。自分と向き合い、家族と向き合う大切さを書いています。

●自分を大切にしない親は子供を傷つける


どうもです。満野和敏です。


僕は両親の離婚後の子供達と話す機会がありました。


そして、子供達が感じている事をたくさん聞きました。


また、同居親の方や、別居親の方の話なども聞かせて頂きました。


その中で、僕は必ずと言って良いほど、親の方に自分を大切にしてくださいと言いました。


でも、ほとんどの方から、自分の事より子供が大切ですからと言う答えを聞きました。


この言葉を聞くたびに、僕の真意は伝わっていないと感じていました。


僕が伝えたい事はですね。


親が子供に自己犠牲の上に成り立つ愛を教えると、子供は罪悪感を抱えて、自己否定をし、そして、自己犠牲の上に成り立つ愛を覚えてしまうんです。


子供は敏感です。


そして、子供達の多くは、両親を幸せにしたいと思ってるんですね。


そんな、自分が親を幸せにするどころか、自分が重荷になって、親を傷つけている。


自己犠牲をしている親を見て、そう感じるんですね。


そして、私がいるせいで、両親は幸せになれない。


私がいるから、両親を傷つけている。


そうやって、子供達は自分を否定していってしまうんですね。


だからこそ、子供を本当に大切に思うのなら、自己犠牲の上に成り立つ愛を示す事をやめてほしいんですね。


そして、子供が一番嬉しい事はですね。


両親が幸せでいてくれる事なんです。


だからこそ、自分を大切にしてほしいと言う事を伝えさせて頂いているんですね。


両親が幸せであればあるほど、子供達も自分の幸せに許可を出す事が出来るようになる。


両親が自分を大切にしない生き方を子供に見せると言う事は、自分を大切にしない生き方を子供に教育している事でもあるんです。


だからこそ、子供に教育をするのなら、自分を大切にする生き方を見せてあげて、教えてあげてほしいのです。


そうすると、子供は自分を大切にすると言う事を自然に覚えていきますから。


このように伝えると、見せたくても見せれないんだよと言う方もいるかもしれません。


でも、それでも自分を幸せに生きる生き方をしてほしいんです。


子供達からすれば、両親は自分の生き方のルーツなんです。


会えない間でも、会えた時でも、自分を大切にしている親を知るのと、自分を大切にしていない親を知るのでは全く違います。


今は会えていない方も、いつか会える時が来た時の為に、自分を大切にした生き方をしていてほしいんですね。


自分を大切に生きる事は、自分を否定して生きる事より難しい事かもしれません。


目の前にある、様々な不幸の種を見て、否定をするかもしれません。


でも、不幸の種ばかり見て、その花を咲かせても、それが実になり、受粉する時に何が起きるかと言うと、その受粉場所は子供になるんです。


DVでも子供がマネをすると言うのは、知らず知らずのうちに親が子供に教育しているからです。


これは貧乏でも同じです。


貧乏な生き方を見せ続ければ、子供はその生き方をマネします。


もちろん、それでもDVをしなかったり、お金持ちになる子供達もいます。


それはですね。


子供達が親の教育から離れて、自分を再教育したからです。


再教育を本当はしなくても、親に教えてもらってたら問題は無かった話なんです。


だからこそ、自分から発信されるものを考えた時に何が大切かって、自分を大切にする生き方を示す事なんですね。


親が幸せで子供が不幸と言う事はありえません。


親からもらった幸せの種は実を結びます。


だからこそ、親がまずは自分を大切に生きる生き方を実践してほしいんです。


大切な子供達の為に。