【絆みやぎ;東北放送公式YouTubeチャンネルより】

http://www.youtube.com/watch?v=CU5qFK4ZKU0&feature=colike


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBCラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」、5月25(水)の
ラジオカー中継(13:30頃)は、栗原市若柳「伊豆沼ウェットランド交流館」で、
南三陸町から二次避難さ­れたみなさんにお話を伺いました。

栗原市の伊豆沼交流センターには、南三陸町から54人の方が2次避難しています。
到着したその日、

話はあとでいいから、まず、お風呂に入って下さい

と言われ、涙がこぼれたそうです。お湯を流して髪を洗い、ドライヤーを
かけた時の喜びを思いだし、涙­ながらに語ってくれました。

食事は施設の食堂で、3食あたたかい食事をいただけます。栗原市の栄養士さんが
作った献立で、調理師さんが作ってくれます。この日の昼食は、ごはん・おでん・
青梗菜の炒め­物。バナナも付きました。食後のコーヒーも自由に飲むことができます。
日中仕事にでるお父さん達のために、お母さんたちは厨房を借りておにぎりを
作らせてもらいます。その­米も提供してくれるのです。

栗原市は、震災後すぐに市長が南三陸町に出向き、「任せろ」と言って、受け入れを
表明。市内のすべてに、その思いが伝わっているかのように、疲れ切った人たちを
包んでくれ­ていました。中には「栗原市に住みたい」という人もいました。


あまりに過酷だった日々から解放されて、栗原の人たちの優しさに触れ、これまでの
緊張感と不安が少し、減ったのではないかと思います。冗談を言って笑いあえる時が
きて本当­に良かった。体と心を休めながら、これからのことをゆっくり考えていきましょう。

栗原の皆さんの「恩返し」に「何もしてあげられなかったのに」とうつむく場面もありましたが、

元気になっていくことが一番の恩返しですよ。きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・