12/5(土)6時30分、スッキリ起床(^.^)♪

天気は快晴!
宿近くの高台から富士山がくっきり♡

{ED91EAFF-A6FD-49F3-8FFB-4061B6B81F2C:01}

昨日の暴風は、浄化の風だったのかな♪
本当に美しかった。。。


朝食は、寒川神社近くのコメダ珈琲でモーニング。
ひと昔前は、名古屋に行くと必ずって言うぐらいモーニング行ってたな~(^.^)♪

そして、迷わず小倉トーストを(笑)

{FE24DC93-5BD0-4430-BCA1-00970186F413:01}

サクッと朝食をすませて、寒川神社へ。

早朝の神社は気持ちイイ(*^^*)

{DB4E694D-DC71-48F1-8B22-9766904DF921:01}

境内は、静寂。上を見れば青い空。

自分にとっての豊かさとは?と問いかけられたような気がしました。


そして、ご祈祷のため受付へ。
その時に『神嶽山神苑入園券』を頂いたので、ご祈祷後に神嶽山神苑へ♪

期間限定の場所なので、もしタイミングが合えば、是非、寄ってみてください!

ものすごく癒されますから(*^^*)

{23047746-ADD9-4900-9432-835276B468E5:01}

{916BA2CF-CC3D-419F-AED9-89F533C2DE57:01}

{63B1114C-A189-4B1D-85BA-1465A2A90159:01}

神嶽山神苑を満喫した後、宿の『鈴』に戻りチベット体操。


このチベット体操。
5つのポーズからなる体操。
カラダと対話する体操。
肩が・・・股関節が・・・背中が・・・肩甲骨が・・・などなど。
体操するだけで、カラダから分かりやすいサインが送られてくれる体操です。。。私には(笑)

チベット体操なんぞやって気になる方は、今回一緒にリトリートを企画してくれたサンスベリアのじゅんこさんの教室へどうぞ(^.^)b

チベット体操の教室は→→→サンスベリアHP



チベット体操後お茶してたら、精進料理教室の先生であるあけみさん&さつきさんがいらしゃいました♪


精進料理教室の始まりです!
お茶を飲みながら、本日の献立と精進料理の精神をあけみさんが分かりやすく話してくれました。



一番印象的なコトバは。

『精進料理を通して平和を世界に広げたい』



おふたりを見てるとほのぼのしてて、まわりには笑い声があふれ、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

そこには確かに。
平和な時間が流れています♡


今回のメインメニューは、ほうとう。
地粉をこねて、寝かして、伸ばして、切る。
お野菜も、しめじを割いたり、ごぼうをささがきにしたり、こんにゃくを塩もみしてから短冊切りにしたり、にんじんや椎茸やかぼちゃを食べやすい大きさに切ったり。

文章にすると、普通のことのように見える過程。
だけど、普段と違う過程がひとつあるんです。
それは、食材と対話する。

あけみさんとさつきさんのお野菜との対話が実に面白いんです!
おふたりの精進料理教室の魅力はここにあるような気がします(^.^)

技術云々ではなく、精神的なところでの気づきがあるかも。
食から何か違う世界が見えてくるのかもしれません(^_-)b

体験したい方はこちら→→→精進料理教室詳細

今回のメニューはこちら↓↓↓

{5D072D93-191F-40DB-837C-1AAB8EC47103:01}

★ほうとう
★大根サラダ
★麩菓子
★酵素玄米(お持ち帰り用)

出来立てのほうとうを食べながら、リトリートクロージングへ。


今回のリトリートは、パームリーディングを通して出会った方々によって実現したリトリート。

人との出会いが、色々なことを可能にしてくれます。

ひとりでカタチにするコト。
仲間とカタチにするコト。

それぞれ意味があります。

私が以前働いてた会社の基本理念の中に好きなコトバがあります。


『集個共栄』


個人と集団(仲間)それぞれが共に成長し繁栄していく。
それには、個人(自分)を知り、また、相手を尊重する。
『個』がしっかりするコトで、『集』もより強靭なものになる。

まだまだほど遠い話しですが、これからのリトリートがこのような場となるように、日々精進して参りたいと思います!

今回、協力してくださいましたサンスベリアのじゅんこさん、精進料理教室のあけみさんとさつきさん。

ありがとうございました!

また、リトリートを企画しますので、あなたの参加をお待ちしております(^_-)♪


寒川・江ノ島リトリートその1はこちらへ

PALM TREE(パームツリー)七夕 じゅんこ

星12月12日(土)15時から18時  狛江マメフクにて鑑定できます!
※30分しっかり鑑定16時・17時予約受付中

星鑑定日の詳細はこちら 



ご予約・お問い合わせメール 
palmtrees9610☆gmail.com 

※☆を@にしてくださいね



読者登録してね


【Facebookページ】は⇒こちら 

最後まで読んでいただきありがとうございました!