こんなパン講師です♪





初めまして。山口雅子と申します。







京都府八幡市というところで自宅パン教室をしています。
主人と男の子二人の母で、4人暮らしです。



私がパン作りを始めたきっかけは、
以前私自身が精神的に落ち込んだ時があって、
その時、主人や子供に迷惑をかけたことがあり、
そんな私を支えてくれた家族に何か恩返しをしたいとの思いから始めたことでした。




パン作りには不思議な魅力があります。




生地をこねているだけで何か癒されるような気持ちになれたり、
焼いたパンを美味しそうに食べてくれると幸せな気持ちになれたりします。




私がパン作りを始めた時がそのような時期だっただけに、
余計にパン作りにのめり込んでいったのかもしれません。



主人や息子たちが私の焼いたパンを嬉しそうに食べてくれる姿を見て、
私の落ち込んだ気持ちはどんどん軽くなっていきました。




パン作りはイメージとして難しく、
とても家では作れないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はそんなに難しいものではありません。




それどころかただの粉からの状態からこねることで生地になっていき、
それが発酵という過程で膨らんでいって、
焼きあげると元の粉の状態とは全く違ったふんわりと香ばしいものに変わっていく。



これほどまでに変化に富み、
人を喜ばせる料理が自分で、
自宅で簡単に作って頂ける魅力をお伝えしたくて、
パン講師を始めた次第です。


パン作りを通じて、
私の気持ちを軽くしたのは、パンを焼くこともさることながら、
家族に焼いたパンを食べてもらった時の反応、笑顔でした。


パンはご飯にもおやつにもなります。
このおやつになるというのがポイントで、
子供におやつとしてパンを焼いて上げることができます。



それまでお菓子を作ってあげただけでも
息子たちの感動する様子でどれだけ癒やされたかわかりません。



パンが作れるようになることで得られる喜び。



そしてパンは家庭でも簡単に作れること。



こんなことをお伝えしたくて現在、日々、
パン作りをお教えさせて頂いています。



パン作りを教えることで少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



山口雅子


パン教室の特徴・コンセプトはこちらから