まめの豆ごはん

まめの豆ごはん

食事制限があるとなかなか外では安心して食べられない・・・
でも、食を楽しみたい!
だったらおうちで作っちゃえ♪
出来るだけ、脂・カロリーをカットし、ヘルシーに
『低脂質・低カロリーでもおいしいご飯』を目指します☆

Amebaでブログを始めよう!
あと何回更新しようかな?と言いつつ、ほぼ更新できませんでした。。
気づけば今年もあと1日。
このまま終わるわけにも・・・と思い、最後の更新にやってきました。


前回のブログの後、家族3人沖縄旅行へ。
とてもステキな旅でした。
たくさん笑って、たくさん走って、海と空の青さに吸い込まれてきました。
こまめとの初めての体験は、これから先もずっと忘れられない思い出になることでしょう。



そして・・・・
無事、5年卒業しました!

(旅行中におめでとうケーキ!)

告知されたあの瞬間、私に未来はもうないと咄嗟に思いました。
そんな私に、一緒に生きていこうと言ってくれたオット。
おかげで大切な大切な宝物ができました。
じぶん・オット・こまめ、という3つの宝物と一緒なら、きっと怖いものなしです。
この宝物を大切に育てながら、これからの人生を歩んでいきます。

5年前の経験がなければ今の自分はいない。
がんになってよかったとは思えないけど、
今ここに生きてること、それをありがたいと思えること
そんなシンプルなことを日々かみしめられるのは、この5年のおかげです。


最後になりますが。。。
こちらで出会えた大切な友だち。
出会えて本当に嬉しいです、いつもありがとう。
そしてこれからもよろしくね!!


今までお付き合いくださったみなさん
ありがとうございました。
これからもみなさんのブログにはお邪魔すると思いますので、そちらでもよろしくお願いします。



それでは。。。
よいお年をお迎えください。


来年は『緩』な年にしたいなぁ。






ハッピーハロウィン!
明日はハロウィンってことで…

{C5A69838-EEA1-4460-B874-9B1B245CA203:01}

こまめの、ハロウィンお弁当。
お友だちと我が家でパーティをしたときのお弁当です。
キャラ弁ってのにまだ慣れてないのであまり上手じゃないのですが…
この幼児用のサイズ、ぺろっと食べちゃいます。


こちらはお出かけのとき。

{D044467E-FBCB-484B-AA80-C4355965EBA3:01}

リクエストのアンパンマンとぶたさんおにぎり。
着いたときにはこまめが振り回して、あちこち混ざっておりました…とほほ。


お弁当作りも楽しいものですね。
改めて…こんな楽しみも教えてくれたこまめに感謝です。


みなさん楽しいハロウィンをお過ごしください!

{0A7C040D-C61A-43F2-AD10-F985B21BB473:01}

お掃除中、笑。
またまたのご無沙汰。
我が家はみんな元気にしています。

こまめも1歳7ヶ月になり、さらにやんちゃさんに。
イヤイヤ期真っ只中で、とりあえず一言目には「イヤ!」だったりしますが。笑
それでも最近は二語分も盛んで、お話もよく聞いて納得もできるようになってきたので、毎日がさらに楽しく賑やかになっています。


{B68EB03F-7E21-47F1-ACFB-3AE2F6774029:01}


さて、病気の5年卒業まであと数日となりました。
卒業旅行として、家族3人で沖縄旅行に行ってきます。
子連れなのであまり観光せずホテルでのんびりをメインにしようと、お部屋はかなりのグレードアップ!!パーっといっちゃいます。


この5年、最初の方の記憶が実は曖昧だったりします。
それだけ怒涛だったんだろな。
いま生きてること。
これが一番得たかったもので、ゴール。

そして1人じゃなかったこと。
ダンナ氏がいっしょに歩いてくれたこと。
2人で歩いてたら、こまめが来てくれて3人で歩き始めました。
これからも歩くのみ!!
みんなで毎日歩いていきます。


…で、このブログですが
卒業に合わせて完結しようかと思っています。

また新しい日々の幕開けとなるし、今後のこまめの成長を考えるとデリケートなプライベート部分を書いていたこのブログは、いわゆるママ友付き合いとかで何らかの影響を与えるかもしれないな…と。
事情を知らない人どう捉えられるかわからない怖さも感じつつ。

ごはんブログは改めて始めるかもしれません。
そのときどこかでまた見つけていただけらた嬉しいです。
こちらでの出会い、ありがとうございました☺︎


あと数回、こちらで更新できたらいいな。

{DB4052C7-6B70-49BD-B764-1C9561524FBA:01}



空が青い!
そして、暑い!!
夏ですねー。

みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家はドタバタニコニコ過ごしております。


…といいつつ、ムスメの誕生日のあと悲しいことがありました。

父の急逝。
あまりにも突然のことでした。
いつものように我が家に遊びにきた日曜日、それから帰ってほんの2時間くらいあとに…。
まだ61歳、大した病気もしたことのない元気な父だったのですが。
本当に寿命ってわからないものだなと痛感しました。

1歳になったばかりのムスメを抱えての喪主に葬儀の手配。忙しすぎて、気を張りすぎて、何がなんだかわからなかったような気もします。

ただうちの両親は、自立すること…親に頼り過ぎず依存せず生きていくことを色々な意味でも教えてくれていたので、こんなときに実を結んだようです。
悲しくても私がやらなきゃいけないことはたくさんある訳で、ちゃんと立って歩いていけたように思います。
そして…そんな風に前を向けたのはオットとムスメの存在があったから。いつもありがとう。


周りで実家だ、親だ、じじばばだ、と話してると羨ましくなることも正直まだまだありますが。。
ムスメにはじぃじがくれたたくさんの愛情を伝えていきたいと思います。

仕事も少し始めて、ムスメも少し集団生活をはじめて…新しいことが増えてきたのですが、3人でどうにかやっております。
大変なこともあるけど、1つ1つ乗り越えてるたびに、強くもなってきたなぁと。
これからも仲良くがんばるぞー!!


まめごはんの方も楽しくやっております。
父の料理をいつか超える日まで…精進します!!
キッチンに立つのが前より楽しくなったのは父のおかげだろうな。
ムスメの食欲もモリモリなので作りがいがあるのですが、最近ちょっとイヤイヤ期の入り口。
それもまぁ成長。
のんびり気長に付き合っていくことにしましょう。


さて、明日もプール遊びかな??

楽しい夏をお過ごしください。


{054D806D-90F3-41F5-AE6E-6F1671691E0B:01}






こまめ、一歳の誕生日を無事に迎えることができました。

たくさんの人にお祝いしてもらい、にぎやかなお誕生日会となりました。

もちろん、餅踏みも選び取りも!


{67795A70-838A-486A-9843-08F6B0455E55:01}



こまめは、櫛を取りました。
毎朝使っているからなのか??
女の子だからオシャレしたいのかな、笑。
(どこに行っても、男の子ですか?と聞かれますけどね…)


こまめごはんは

{E9A040DA-971E-49EA-8BA0-A3AFE5B41FD3:01}




こんな感じです。

当日は、親子3人でお祝い。 
日曜日には、じぃじばぁばも一緒に。
なので、ケーキは2回。
このケーキは、ヨーグルトのクリームで作ったのでこまめが安心して食べられます。

食欲モリモリっこのこまめ。
あっという間に完食でしたー。

絵本大好き、特に動物さん…
アヒルが動物園でもお気に入りだったので
動物プレートにしました!

{E9339266-678A-49FA-BE5A-1AA80B5DA479:01}


この絵本棚に本は入りきれず、大人の本棚にも…
毎日この棚の本はほとんど一通り読みます。
自分でおしゃべりしながら読む時間も増えて、こっそりそれを見るのが楽しみ♡
毎月絵本を買いに行くのも、選ぶ様子から成長がわかって面白いものです。


我が家は相変わらず、朝のEテレ以外はテレビなし生活。
大人も全く見ていません…
かなり静かな環境だと思うけど、こまめのおしゃべりがよく聞こえていいなーと。
おかあさんといっしょにはくぎ付けで、一緒に踊るよう要求されてます、笑。
さて…テレビなし生活いつまで続くかなー??そろそろ解禁してもいーかなー。私がドラマ見たかったり…


この1年、こまめ中心に生活してきました。
とーちゃん以外に預けて外食とかもほぼなくー。3人で行くのも8ヶ月くらいになってかな?
それまではどうしてもの用事があれば、程度。
腰が座って周りをよく見れるようになったり、周りの風景が楽しめるようになってから。
月齢小さいうちはただベビーカーに窮屈に乗せられてるだけで、刺激も強過ぎて疲れるし、大人の都合で連れまわすことに抵抗があって。

そろそろたまにはかーちゃんにもお付き合いしてもらって、デートしようっと!!

1歳もニコニコ元気に過ごせますように。