伊豆旅行④「かーちゃん、サボテン温室でテンションMAX」の巻。 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

まだまだ続きます。

すみません・・・




シャボテン公園といえば、やっぱりサボテンですよ。


サボテン温室は5つあります。

・南アメリカ館

・アフリカ館

・森林性シャボテン館

・マダガスカル館

・メキシコ館


それぞれの地域のサボテンやら多肉植物がたっぷりで、

私のテンションは即MAXへ。


ルイは完全にダンナくんに預け、カメラ片手に自由気ままに行動。


ここからは、多肉好きガーデナーの方必見でございます??



温室の入り口は、なぜかド派手な竜。

パンダの庭


一発目から、こんな光景なんだから、たまらんね。


昔はサボテンってあんまり好きじゃなかったけど、多肉が好きになってから

サボテンにも愛着が出てきました。
パンダの庭



しかし、この手の地を這う系のサボテンは気味が悪いことこの上なし。

パンダの庭



パンダの庭


赤い花がきれいなハナキリン。

でも、トゲすごいよ。
パンダの庭


「地獄閣」って、すごいネーミング・・・

確かに、すっごい痛そうだけど。
パンダの庭


可愛い花♪
パンダの庭

おなじみの多肉ちゃんたちも、野趣あふれる感じで生育中。
パンダの庭

パンダの庭

パンダの庭

でかーー
パンダの庭


ザッツ・メキシコのサボテン!
パンダの庭


葉のつき方が「子宝」に似てますね。
パンダの庭


これが東洋一の「金鯱」です。

ご立派!
パンダの庭



こんな感じで大きく育っていくらしいですよ。
パンダの庭


さすがに、これは育てたくないわ・・・

きもちわるー
パンダの庭


6番目の温室は「サボテン狩り工房」。


好きなサボテンをとって、係の人に寄せ植えしてもらい持ち帰ることができます。


ずらりと並ぶサボテン達。

迷っちゃうな~
パンダの庭


おなじみの多肉ちゃんも売ってますが、もちろんそんなもの手を出す素人ではありません(笑)。
パンダの庭


荷物が重くなっても、と思い、最低限のコンパクトさと、多肉にはないサボテンっぽいフォルムを重視してみました。


右上の背の高いのから時計回りに

・サボテンみたいな多肉植物「虹彩閣」

・目指せ東洋一!?「金鯱」

・ピンクの花がかわいい「月影丸」(名前もかわいい)

・うさぎの耳みたいなサボテン「バニーカクタス」
パンダの庭

屋外にも、メキシコの石造のレプリカ×サボテンが古代遺跡みたいな世界観を演出している

ロックガーデンがありました。

メキシコ政府からの贈り物らしいですよ。

本格的ですね。

パンダの庭



お気に入りのサボテンもゲットしてホクホクのかーちゃんを、外で待っていたのは・・・


昨日の疲れも抜けない、ルイ。


「ちょっとー遅いんですけどー」
パンダの庭


いやいや。

ほんと、ごめん。

かーちゃん楽しくて、つい、ね。