Papaのブログ

Papaのブログ

趣味のスローライフMemory

Amebaでブログを始めよう!

2015年3月21日     ミッドランド・スクエア


毎年3月と9月にミッドランド・スクエアで音楽祭があります。

今回も人気と実力を備えた皆さんの出演で、聴くほうとしては昼食や休憩をいつとるか、判断に迷います。













アトリウム・コンサートに常連の出演者も、初出演の人もいて、楽しいコンサートでした。

出演者に気軽に声を掛けられるのも、このコンサートのいいところです。

2015年のスタートは、1月10日、ミッドランド・スクエアのアトリウムで、アンサンブルLaLaによるニューイヤーコンサート。

弦楽器10人で、「水上の音楽」、「美しき青きドナウ」など。
アンコールは「踊り明かそう」、華やかでした!


吹き抜けになっているアトリウムでは、こんな角度でも楽しめます。




2月22日 ミュージカル「ウィキッド」 名古屋音楽大学にて

「オズの魔法使い」を角度を変えてミュージカル化した物語です。
主役は善い魔女と悪い魔女の二人、その二人の友情の物語。


例によって、頭の固い私には理解困難なストーリーですが、最後はめでたしめでたし。
手作り感満載のミュージカルで、楽しそうに演じているのがよかったです

 

11月、12月に聴きに行ったコンサートのなかで、多いのは、クリスマスをテーマにしたコンサートでした。


早くも11月7日に、クリスマスツリー点灯式、女声アンサンブル


11月18日 ヴァイオリンと邦楽


11月27日 アイリッシュ・ハープ


12月2日 ソプラノと古楽器



12月3日 これはクリスマスとは関係ありません。

アラベラ美歩さんのヴァイオリン・リサイタル。

モーツァルト、R.シュトラウス、プロコフィエフ(無伴奏)、フランクと、異なる感覚のソナタの演奏を聴かせてくれました。
やっぱりフランクはよかった。
第1楽章の美しい音、華やかな第4楽章、印象的でした。



12月4日 ギター、アイリッシュ・ハープ、ヴァイオリン


12月9日 女声トリオ


12月11日 ソプラノ


12月18日 ピアノ、フルート、チェロ トリオ


12月23日 弦楽アンサンブル


12月24日 クラリネット、ファゴット、ピアノ



大晦日の年越しは、恒例となってしまった、近所の八事山興正寺での第九。

雨がパラついたため屋根のあるスペースでの演奏になりました。

私は聴く側ですが、指揮者、ソリスト、合唱メンバー、楽器演奏者に、知った顔が増えました。



2014年の11月は19回、12月は28回のコンサートを聴きに行き、年間で233回のコンサートを聴いたことになります。

これはロビーコンサート、ミニコンサート、音楽ホールでのコンサートなど色々で、2013年もほぼ同じ回数でした。


2015年は少し回数を控えめに、と思ったりしますが、終わってみなければわかりません。