ニィーハオ!初めての海外旅行、台湾にての1日目です。旅行中に選んだ宿は「台北シティ ホテル」!10/21といえど、蒸し蒸しとして真夏のような暑さだったので帽子とタオルは必需品。観光先でゲットしたお土産を入れるためのリュックも。*ちなみに昔から生地も買い集めている「nani-iro」のリュック(マザーズバッグなので多機能)を買いました。
{532E7215-FABB-4B39-AD8A-A918B23F11AB}

もともとはパイナップル王のお屋敷だったらしく、クラシックな重厚な佇まいの建築物(1929年建築のバロック様式の邸宅)!という点が気に入って選んだのですが、
実際に行ってみると、その歴史的建造物の4階から上に無理やりホテル部分を建て増しした感じで、ちょっとビックリ!色もデザインも全く違う!グレーのコンクリート!
台湾は、全体的に建物も町の色も空気もグレーでした、、、。

まずはホテルにチェックイン。フロントのスタッフさんは日本語堪能で大助かり!
部屋は広くて綺麗、シャワールームも独立
、さらにバスタブもあり、水量も勢いも問題なし、アメニティーも日本のホテルと何ら変わらず充分。 ただ、冷蔵庫だけは全く冷えない、、、。

ホテルの近くにはカルフールというスーパーもありました。*友達のオススメで2日目に行きました!

1日目は、、、
1*台北シティホテル→地下鉄
2*龍山寺→地下鉄
3*中正紀念堂近くの小籠包のお店二軒→地下鉄
4*永康街で雑貨屋めぐり、牛肉麺(営業時間終了で入れず)→地下鉄
5*寧夏夜市
6*夜市近くの地元の人が通う居酒屋、食堂街にて食事→地下鉄
7*コンビニに寄り台北シティホテル

二泊三日だし、歴史的な神社仏閣は一軒行けたら充分かな?と選んだ1番有名な龍山寺。
綺麗に整備された新しい地下鉄、その満員っぷりにもビックリしながらも乗り継ぎ、やっと最寄り駅へ。もう辺りは夕闇。だけど、そこかしこに、すごい人!公園に 大人がいっぱい駄弁ってて ビックリ。家に、、、帰らないの?!

龍山寺へ入るマルちゃん夫妻の背中。
{9B92DB88-C454-4F51-8388-A02E13093734}

龍山寺の入り口で、長い御線香を3本貰えました!受け付けの人も「むりょう!(無料!)」と言ってくれてましたよ。その御線香を持って、煙に目が痛くなりながらも、お参り。

お寺の中は、観光客というよりも地元の人でいっぱいでした。いま、思うと夕方だったから地元の人でいっぱいだったのね。皆さん熱心に祈祷してた。
神社仏閣を観光するならばお昼間が良いだろう、と今更ながら気付く。

その後は、また地下鉄を乗り継ぎ テクテク歩いて、小籠包のお店へ。駅からお店までの間に雰囲気の良い珈琲屋さんが何軒かあったのが印象的でした。入ってみたかったなぁ。

こちらのお店の、すぐそばに中正紀念堂があったのですが、建物の てっぺんだけ見えました。夕闇なのに目に見えるぐらいの、めっちゃ青色!
蒋介石の偉業を讃えて作られた記念堂なんですね、いま調べて知りました。
{EC3BB36E-10C3-49CE-93E5-457F650CB61E}

友達がオススメのお店に まず行ってみる。予想外に観光客にも親切で広い店内。メニューにも日本語、親切!テンションあがる!
{EC63AC6A-4B15-443C-925F-8DEF4F11B36A}

小籠包も海老のシュウマイもサンラータン麺も美味でした。これが本場のサンラータンか!と感動。

その後すぐ近くの小籠包のお店へ。カニ味噌の小籠包それはそれは美味しかった!
でも、ワタシ、小籠包、6つぐらいで実はお腹いっぱいに、、、。みんな、ごめん、、。食べ歩きに向いてない 小さな胃腸なの、、、。
歩いてるうちに、お腹が減るように、両手を大きく振って足を大股で高く上げて行進しました!

そのあとは また場所を変えて永康街へ。もう夜だったけど、営業してる雑貨屋さんも多く。
「一針一線」という雑貨屋さん、とても良かったです。地下のフロアに買いやすい小さめのパッケージで お洒落なデザインのお菓子やお茶が たくさん!翌日に お土産を買うつもりだったので、ガマンしたけど、あんな素敵なパッケージはこのお店でしか出会えなかったので、買えば良かった〜。

またテクテク歩いて屋台街へ。カキ氷のお店は すごい行列!!暗い中の公園で子供たちが 元気に遊んでる、不思議な光景。
楽しみにしていた牛肉麺のお店は もう閉店時間で入れず、、、。

そして、またテクテク歩いてマルちゃんが楽しみにしていた「夜市」を見学に。
{2B605C5D-B7DC-40DC-8881-BCE206D475E0}

すでにヘトヘトだったので、こんな写真しか無い、、、。しかも、蒸し暑くて、汗だく。

歩行者天国に小さな屋台がギュウギュウに立ち並んでます。
これがまた、地元の人でギュウギュウ!!ギュウギュウと蒸し暑さと匂いに圧倒され、ただただ見学しながら歩いていた私たち、、。
そう、人混みに流されながら屋台と屋台に挟まれた狭い通路を歩いていると、幾度となく襲ってくる臭豆腐の匂いが、、ダメでした、、、、。

夜市を抜けてから、また テクテク歩いて歩いて、「地元の人が通う安くて美味しい居酒屋、食堂街」へ。牛肉麺、牡蠣のオムレツ、炒飯などを食べる。味は、、、イマイチでございました!
マルちゃんも、牡蠣のオムレツに使われてたゼリー状のブヨブヨしたモノ(片栗粉ではない、何か)に静かにご立腹のご様子で、面白かった〜。

たくさん歩いて、私は もう密かにヘトヘト状態。大人なので、ガマンするのだ。
しかもお花のついたペタンコ靴を履いてきたワタシ、、、皆は スニーカー履いてるやん〜、賢い!

「明日は九份やから、もっと歩くね〜」という皆の会話を耳にし、「え!!もっと歩くんですか?!」とも言えず、密かにビビる。

ホテルに戻れたのは22:30くらいだったかな?
ホテル近くのファミリーマートに行ってペットボトルのお茶などを買う。部屋には電気ケトルもありお湯も沸かせるので高山烏龍茶ティーバッグも買ってみました!
ペットボトルは、安心の日本の「伊藤園」のお茶がありましたよ〜。tea's teaシリーズの日本では見たことないジャスミン茶があり得した気分。ちなみにハーゲンダッツアイスも、日本と同じく アツアツおでん も!充分なコンビニ。店内ではミスチルが流れていました〜。
台湾ではセブンイレブン、ファミリーマート、吉野家、街中ではユニクロ、ダイソーを よく見かけてビックリ。

ちなみに台北シティホテルの1階にはお洒落なスターバックスがありましたよ。あきらかに、ホテルの周辺の街並みとアンバランス、、、。
都会エリアも、たしか、ユニクロの隣にGUCCIとかブランド店が並んでたもんなあ。
不思議なミクスチュア具合!

1日目から、かなり歩いてヘトヘトで、お風呂に入ってからベッドに入ったら、かろうじでFacebookには投稿したものの、そのままiPhone握りしめたまま すぐ眠ってしまいました!翌日のホテルの朝食を楽しみにスヤスヤ スー!

今回も長い話になっちゃいました。
次回は台湾旅行2日目、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「九份」に行ったお話しなど綴ります。再見!

☆こちらの前の旅支度のブログは2部作です、こちら→一部は旅支度「革のトランクをお供に」
合わせてお読みください♪

☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!
ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ

☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆

☆ぱぱぼっくすライブ☆
11/5@大阪ムジカジャポニカ
11/23@大阪エレバティ

☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア