遅くなりましたが、感謝をお伝えしたくて…。 | パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

2004年より、口コミで全国へと広がっている山﨑洋実さんによる講座「ママのイキイキ応援プログラム!通称ママイキ!」今回はそのスペシャル講座の案内です☆
『笑いあり!感動あり!学びあり!』
パパも!ママも!ちょっと一息ついて、参加してみませんか^^?

こんにちはちょうちょ
お久しぶりです。
たんでむいとうです豚

遅れましたが、
パパママスペシャル@仙台にいらしてくださった
パパ、ママ、未来のママへ、
ありがとうございましたリボン

私、ずーーーっとブログを書きませんでしたニコ

その理由は、パパママスペシャルの
実行委員のメンバーとのコミュニケーションに、
モヤモヤ感が残ってしまって、
心に引っかかっていたからでしたショボーン

みなさんへの感謝の気持ちを
早くお伝えしたかったのですが、
気持ちにウソがつけなくて、
感謝さえ伝えられず、
全く文章が浮かばなかったのです。

講座は大盛況でも、
主催活動が自分にとってどうだったかは、
また別モノ。

主催活動、終わってから日常生活に帰ってきて、
育休も終わり復職し、
遠いことのような、
まだ終わっていないような、
何度も何度も振り返っていました。

「世の中には、本音を言わない人の方が多いんだよ。
みんながみんな、
あなたのようには生きてないからね。」
と、活動中に夫から何度も言われた言葉豚

プライベートでも仕事でも、
合わない人とは合わなくて結構、
本音で話してるから、
私と合わない人は、
向こうから逃げていくよね、
と、この性格を便利にすら思っていました。
(あ、一応、年相応に、ケンカになることは
言わないようにしていますもぐもぐ

さて、このパパママの主催メンバーは、
はっきり言って、
合わなくはなかったけれど、
合うわけでもありませんでした。

たぶん、主催活動じゃなかったら、
逃げられてた相手ウインク

主催活動は、言わば、
虹大人青春虹

子育てしながら、
みんなで集まってミーティング、
どうしてできていたんだろう、
すごかったな、あんときの自分達…キラキラ
なんて今思います。

それを、
「よかった」
「悪かった」
「がんばった」
「ちゃんとやった」
とか、評価しようとすると、
もう、モヤモヤ~~って苦しくなってましたチーン

「大人青春、おもしろかった!」
それだけでよかったのにね、って、
やっと思えました晴れ

自分の気持ちを言葉にすることが苦でない私。
そんな私が一番ダメージを受けるのは、

私の話を
ふわふわと交わされること。
本音で話してもらえないこと。
放置されること。

本音で話すことしかできない私だからこそ、
弱い部分ニコ
そこに気づいた主催活動でした。

私がどんなに言葉で本音を伝えても、
何かを守るために、
ふわっと交わすこともあったメンバー。
交わさずとも、言葉を選んで、
うまく伝えてくれたメンバー。
本音でぶつかってくれたメンバー。

私は取っ組み合いのケンカをしても
いいくらいだったんだけど、
そうはならなかったのでした。
あばれん坊の私、
最低限のラインは守ってくれていた
他のメンバー虹
私、とても不満で、こんな顔ムキーしてたこと
いっぱいありました。
なんにも返ってこないのが一番つらいんだよ!
って…。
(実際は、いっぱい返ってきてました。
でも、私が欲しい、裸の言葉ではなかった
ということです。)

主催活動は、ママイキプレミアム
だんだん、
メンバーそれぞれが守っているものや、
これまでの生き方が、
分かってきたのでした。
そして、私もそれを尊重させてもらおう、
って、思うようになりました。

私のことを嫌な人は、
向こうの方から逃げていく
=便利
と思っていたけど、
うーん、ちょっと違ったのでした。

人付き合い、もうちょっと、
もうワンテンポ、
丁寧にやっていこうコーヒー
本音のやり取りが、
言葉でポンポンポンって
できないからって、
面倒くさがらないで、
待とう。
いや、待つことすらやめていい。
言葉にばかりに価値を置かないで、
もっと人をそのまま受けとめていこう。
「ま、いっか。」ってこと。
伝えようとしていること、
感じればいい。
きっと私の残りの人生変わるよね、と
思ったのでしたOK


仕事がかなり忙しいのですが、
年休取って行きます。

ママイキ241期@仙台の
主催メンバーの気持ちが
ブログの中に見えてきて、

そしたら、
自分の主催活動と重なって泣けてきて、
もう一度あの頃を振り返って、
こうしてブログを書けるまでになりましたニコニコ

ママイキで私が大好きなのは、
保育園児のお散歩のひろっしゅコーチの表情。
これがたまらない。
巻き戻せるなら、巻き戻して何度も観たい。

うちの夫が仕切りに何度も言うのは、
「Yes,I'm クソババア」

私と夫が合言葉のように言うのは、
「期間限定」
まるで呪文のように、
お守りのような、
夫婦の共通認識ウインクウインク

一緒に受けてくださったみなさんと、
誰よりもひろっしゅコーチのおかげです。

遅くなってごめんなさい。
受講してくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
一緒に主催活動やってくれたメンバー、
ひろっしゅコーチと、
サポートしてくださった2人の先輩、
本当に本当にありがとうございました豚ピンクハート