CANADA LYNX (カナダオオヤマネコ) | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


イリオモテヤマネコではなく、カナダの猫って見たことある?


PARANOIA TRAINの日々-CANADA LYNX (カナダオオヤマネコ)

CANADA LYNX (カナダオオヤマネコ)

初めて見たときは完全にSFだと思ったよ。

まず手足の太さ、異常に大きい。

毛の長さも関係してるかもしれないが極端に太いから、ジョージ・ルーカスが制作って言われても抵抗全く感じない。

PARANOIA TRAINの日々-CANADA LYNX (カナダオオヤマネコ)

耳も不思議。やはりSF映画に出てきてもおかしくないよね。

あの手の大きさ。縫いぐるみだったら絶対売れるシルエット。


PARANOIA TRAINの日々-CANADA LYNX (カナダオオヤマネコ)

顔横に長く伸びた毛も特長的。


しかも雪国の中で暮らしてるから、よけい絵になる。


野生のカナダオオヤマネコを撮影してる動画もあったよ。


Canadian Lynx, Nisga'a Highway


日本なら絶対に猿だと思ってしまう。


しかも車に全く動じてないね。ゆっくり歩く姿は威厳に満ちてる。


次の動画では、カナダオオヤマネコを飼ってる人が動画をアップ。



Max Canada Lynx & Snow 1326.MOV


やはり手足が太い。触りたい衝動に駆られるね。


じゃれて噛んだ場合、やはり相当痛そう。絶叫してたし(笑)



Max Canada Lynx new tie-out.MOV

さっき紹介した動画と同じ人がアップ。


名前がMAXなんだね。名前と体型が比例してる。


動作は猫というより犬に近いというか、ズッシリした感じだよね。


飼い主の人、名前呼ぶとき、動物飼ってる人特有の発音になってる。


僕も同じ立場だったら絶対あの発音になるよ。


Max Canada Lynx happy birthday balloons.MOV

風船でじゃれる姿も異常に愛くるしい。

ジャンプする度にドスン、ドスンと体重あることも伝わるね。


毛色が春夏だと茶色っぽくなるんのかな。



あの.......「猫はコタツで丸くなる」という歌、あれと比例しない唯一の猫だよね。


自然界にいるカナダオオヤマネコの存在感は凄い。


野生なのに愛嬌もあるし見た目も良い。


そして雪国で生きてるってことも含めて、凄く不思議。





あと僕のサブBLOG「SUPER BARBARIAN的な日常生活」も宜しくです。



以上。


ベリサンキュ。