アーユルヴェーダ健康法4 「ごま油で 口・鼻・耳のケア」 | アーユルヴェーダで健康・幸福体質に改善♪ 渋谷区松濤 専門サロン パリナーマ 

アーユルヴェーダで健康・幸福体質に改善♪ 渋谷区松濤 専門サロン パリナーマ 

体がだるい、肩こり、不眠症、冷え、便秘、腰痛、手首の痛み、膝の痛み等、体調不良で元気がでないお悩みの方へ。
本場アーユルヴェーダ医師直伝のトリートメントで不調の改善、若返り、自然治癒力を上げるアーユルヴェーダ専門サロンです。

アーユルヴェーダサロン・パリナーマ です。

いつもご縁をありがとうございます。



ディナチャリア(毎日の健康法)のひとつ、ごま油で口・鼻・耳のケアをご紹介します。

 

ごま油と言ってもお料理で使う茶色いものではありません。

生のごま油で、黄色みがかかった透明なものです。

スーパーの油のコーナーに「太白ごま油」として売っています。
(300gで700円位です。)

 

この生のごま油に1度熱を加えたものをキュアリングオイルと言います。

触った感じもサラサラになり、抗酸化作用がUP

万能オイルとして身体のケアに使って頂けます。


 

こちらもご参考に。
はっぱキュアリングオイルの作り方
はっぱオイルマッサージの効果とセルフマッサージ
はっぱアーユルヴェーダ オイルマッサージの質問にお答えします!

 

キュアリングオイルを使います。

ちょっとしたコツがありますので、私が毎朝やっている方法でお話しますね。

 

 口のケア 

    ティースプーンより大きめのスプーンをご用意ください。

    スプーンに500円玉位の量のキュアリングオイルを入れてください。

    口を大きく広げ、口の奥、喉にスプーンにのせたキュアリングオイルをたらします。

    なるべく広い範囲の喉の奥の粘膜にオイルが膜をはってくれるように、首を横に曲げたりしながら、出来るだけしっかりうがいをします。

    口の中のオイルを頬の方へ移し、歯のまわりなど、口の中でクチュクチュとオイルを回します。

    口からティッシュ等にオイルを出して、ゴミ箱へ。

 

効果:口内・喉の健康を保ちます。風邪の予防、喉の痛みの緩和、虫歯予防、細菌の繁殖予防、味覚UPなど

 

アーユルヴェーダ的には声が強くなり、顔面の発育を促し表情豊かに。そして「想いが伝わるように話せる」と云われています。

 

    口うがいのポイントは念入りにうがいをして、オイルを自分の口内唾液としっかり混ぜ合わせること。すると、オイルを出した後、口の中に油っぽさを感じずにいられます。

 

 鼻のケア

    スプーンに残ったオイルを左手の指先にちょっと付けます。

    右手の指で、右の鼻を押さえ鼻の穴を塞ぎます。

    左の鼻の穴に左手指先のオイルを近づけ、吸い上げます。

    右の鼻には手を逆にして同じように。

 

効果:花粉症予防、風邪予防、鼻づまりを治す、乾燥から防ぐ、蓄膿症の方へも。

アレルギーの原因のほとんどは、ダニの舞い上がった糞を吸い込む為らしいので、鼻の粘膜をコーティングするこの方法はかなりいいかもしれません 花

 

アーユルヴェーダ的には、視力・臭覚が冒されない。声の調子が良くなり安定する。

 

 耳のケア

    スプーンに残ったオイルを指先に付けます。

    耳回り、耳たぶ、耳の中、耳の穴の中もしっかりオイルを馴染ませます。

    オイルを付けながら、痛いところ、硬いところなど、今日の耳の状態を感じながら、揉んだり、引っ張ってみてください。

    耳の穴の中も指先で前・後ろ・上・下に押してください。
(痛みを感じたりしませんか?視床下部に最も近い場所をほぐしましょう。)

    気になる場合にはティッシュなどで拭き取ってください。

 

効果:リラックス、頭や首のコリの緩和、血行・代謝の促進

 

アーユルヴェーダ的には「人の話がきちんと聞けるようになる」と云われています。

耳回りのマルマ(つぼ)を刺激して、プラーナ(生命エネルギー)のバランスを調整します。

 

私はスプーンに残ったオイルも手でしっかりと拭い取り、腕や首筋などに塗り、全てを使いきります。(もったいないので笑)

 



短時間でできるケアなので、どうぞやってみてください。

朝の簡単セルフマッサージにもなり、スッキリしますよ 蓮 



こちらもどうぞ♪
はっぱ アーユルヴェーダ健康法1 「朝の過ごし方」
はっぱ アーユルヴェーダ健康法2 「部屋の換気をして深呼吸」
はっぱ アーユルヴェーダ健康法3 「白湯を飲む」
はっぱ アーユルヴェーダ健康法5 「吉相物を眺める・触れる」







 はっぱ こんな風にアーユルヴェーダを始めました。


→「アーユルヴェーダで体質改善



心と身体の毒素を排出し、自然治癒力を上げてお悩みを改善する予約制サロンです。


渋谷区松濤 アーユルヴェーダ専門サロン パリナーマ

蓮 トリートメントメニュー
蓮 お客様の声
蓮 ホームページ
蓮 予約当日のご案内
蓮 Q&A
蓮 セラピスト紹介
蓮 アクセス
蓮 営業時間 10:00~22:00(最終受付19:00)

蓮 お電話はこちらからどうぞ→ 080-5931-3456  
(留守電の場合は、お名前とご用件をお願いいたします)

蓮 
ご予約・お問い合わせ

 

 

 

 

クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。

クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。