【レッスンレポ】紫陽花ケーキとフロランタンレッスン | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

{85D05756-CBE4-43B0-AB31-66678F4523CD}


週末開催した、三回目のフランス菓子を作って食べる会。

リピーターさんやブログを見て参加してくださった方、大好きな友人と可愛い娘ちゃん。

8名の方にご参加いただき、今回も楽しいレッスンになりました








{8E6BBAAB-1C2F-4DDF-85B6-D9CA44EFD27E}


今回のレッスンで作ったお菓子は、ブルーのゼリーが紫陽花のようで華やかなヨーグルトのムースケーキと、たっぷりのアーモンドが香ばしくて美味しいフロランタン。

パティシエサチの人気のお菓子です。








{CB213E34-371A-49E9-9CE5-58593C9FED70}

ヨーグルトムースは、土台のスポンジ生地作りから。
ポイントをおさえて作ったスポンジ生地は、ふわふわです。







{0CA40ADD-C5D3-4D93-8B1B-1A1E7D1242CF}

焼き上がったスポンジは、スライスしてムースの底に。

苺などのフルーツと生クリームでデコレーションしても、美味しそうですね♪








{7683EDD2-FBE1-45CD-BBEF-4E912690C153}

ヨーグルトのムースは、これからの暑い季節にもぴったりな、さっぱり爽やかな味。

ブルーのグラデーションに着色したゼリーを飾って、華やかで涼しげです。

夏のおもてなしスイーツにもぴったりなお菓子です











{3C15DF48-A332-4881-B071-1372476A460B}

{ED6341A3-9189-4C28-8648-3004CED7A527}


食べられるお花、エディブルフラワーも飾って、とっても素敵に仕上がりました

キラキラ光るゼリーが宝石のようですね




{68DF3885-D643-473B-929E-6B68F3A9B658}

もうひとつのお菓子はフロランタン。
私が初めて作ったお菓子で、子どもの頃からずっと作り続けている大好きなお菓子

クッキー生地を焼いた上に、アーモンドをお砂糖や蜂蜜などと一緒に煮詰めたものを乗せて、さらに焼きます。





{4727A500-0EE1-490C-A82B-5754E3D4B2F8}

香ばしく美味しい匂いに、焼き上がりが待ち遠しくなります








{B98709BA-C6AF-4B5B-92F1-5928CE69534D}


天板一枚分のおっきなフロランタンを、好きなサイズにカット。

販売用には切り落としてしまう端っこも、サクサクしててとっても美味しいのですよ







{48D7C0E2-24A2-4762-BED8-B2CF3B491D71}


レッスンの後のお楽しみ食べる会では、ヨーグルトムースやフロランタンに加え、抹茶のシフォンケーキ、マカロン、ファーブルトン、スパイスクッキーをお出ししました。








{E2D4F433-CEA7-499E-90C7-999D1EBC6C3F}


マカロンは、作ってみたい!とリクエストいただいたので、いつかマカロンレッスンを開催したいなぁと考えています。




作って食べる会のレッスンは、きっちり学んでいただくというよりも、私と一緒にお菓子作りを楽しんでほしいなぁと思ってしています。

なので、美味しく作るためのコツやポイントはお伝えしますが、あとはかなりゆる~い感じのレッスンです

お菓子作りって大変そう。
今まで作ったことないのだけど、参加して大丈夫かしら?

って方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね



次回は9月に開催予定です。
秋の素材を使ったお菓子を考えています。