【レポ】ガツンときた☆「質問力」セミナー | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

やっぱりガツンときた☆

柴田 朋子さん「質問力を身につけよう」セミナー
開催しました。

image


相手にじっくり考えてもらって
自分で思いついて喜んで行動してもらうのに
「質問」は大きな力を発揮します。


それなのにあぁ…私たちは
いつの間にか結論ありきで「言わせる」ために質問し
沈黙を恐れておしゃべりになり
誘導・詰問になってしまう…
そんな体験を受講者みんなで共有しました。


これが現実に、身近な人に質問する場面では
「今の聞き方どうだった?」とか
聞けませんものねー。
家族でも難しい。
お客様なら・・・こっちが下手なら「次はない」わけです。
おーこわ。。。


image

ロールプレイングは、みなさん女優です。
私には本物の販売員とお客さまに見えました。(笑)



ロールプレイングで、他の人のを見て
よくわかったつもりでも
自分となると相手のことをすっかり置いてきぼりにして
思い通りにするための質問をしてしまいます。


「理解された」と感じてちょっと開いたココロも
「決めつけられた」「否定された」と感じて
すぐに閉じてしまったりと

質問される側としても
相手の問いによって
心の距離が縮まったり、広がったりするのを
肌で感じることができました。
(認めてもらうと嬉しい。聞く耳が持てる)


普段何気なくしている「質問」
奥が深いし、難しい。
技術より、あり方。
質問する方の姿勢。
その基本を学びました。
あとは実践で習慣に。

このセミナーで学ぶ前と学んだあと、見える景色が違います。
いやぁ、しっかり、こってり、勉強になりました。




プペコン受講した方のご感想

一番大事で一番難しいと感じたのは先入観を持たずに謙虚に聞く。こと。
「どうせ○○って思ってるんでしょ」
「絶対○○って言うよね」という先入観なしに純粋にただ聞くこと。
私の場合、特に主人に対してめっちゃ出来てない!と気づきました。
どうしても、自分の思う答えを言わせたい!聞いてるふりして自分の意見を言いたい!
ってなってたー(@_@;)

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士 バランスボールインストラクター UCOさん

感想全文はこちらリンク質問力セミナーに行ってきた!


3人でロールプレイングをやるんですが
自分がオブザーバーの時は他の人に対してもっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのに...ってことがすごーくよくみえるんです。
な・の・にさっきまで人に、こうしたらいいとかエラそうにアドバイスしてた
の・に自分の番になると、もうダメダメなのです。
(中略)
でも、柴田さんの「練習すれば誰だってできるようになるのよ!」のお言葉を信じて
日々息子相手にロープレ、違った、日々1ミリずつでも質問力向上に努めたいと思ったのでした。

名古屋市ママフォトグラファー ウォレスともみさん
感想全文はこちらリンク質問力セミナーで撃沈

「なぜ?」という質問を、失敗や出来ないことに対して使わない。
上手く行ったことに対して使う!
(中略)
これを意識して子供に問いかけたらいつもより子供が話をしてくれるように。

名古屋のフリー司会・バイリンガルMC 加賀さららさん
感想全文はこちらリンク柴田朋子さんの質問力セミナー

“肯定的な態度”で話を聞く事が基本なんだけど
相手の話を、まるまる受け入れて聞いているだけでは疑問も浮かばないし
話が進展していかないことに気づきました。
そして、質問には、「こちらが分からない事を、相手に確認する。」だけでなく
他にも様々な種類があることも、新たな発見でした。

ライフオーガナイザー 村田佐智代さん
感想全文はこちらリンクあなたに質問!でもその前に…

早速、子供たち相手に、実践をしました。なかなか難しい、、、
今日は出かけた言葉を飲み込むの連続でした。
今まで、いかに自分が習慣的に子供たちを誘導質問していたことか。。。
もう反射反応の領域です(笑)
そして、さらに主人の子供たちの対応が気になる、気になる。
それ言っちゃう~!?みたいな(笑)いやいや、私も昨日は言ってましたけど(苦笑)
でも、とりあえず、私が出来てないのに、主人を変えることはできないので
私が家族の雰囲気を変える意気込みでチャレンジしていきます!

沈黙がコワい、会話の間がコワいゆえに矢継ぎ早に質問(詰問?)するパターン、克服できるように意識していきます!
まずは家族とのコミュニケーションに活かせるように日々実践するぞ~!

最後のロープレでは、相手を息子に設定した途端、「質問」というテーマが頭から吹っ飛びました。
「質問」をすっかり忘れ、最初から「説得」。挙句の果てに「力でねじ伏せる」という暴挙に出てしまいました。
まっさらな心で頑張ります・笑


講師の柴田朋子さんブログ
リンク質問力セミナーで、大惨事(笑)



image


家族にもお客さまにも役立つ質問力セミナー
家電量販店で、洋服屋で
夫の子供への言葉に、聞き耳を立ててしまいそうなわたしたち(笑)


年明けにもリクエストにより来年1月25日に開催を予定しております!
またお知らせしますね!