「あなたのApple IDを一時停止しました」という迷惑メールに注意 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

フィッシング対策協議会やねとらぼが注意を喚起している「あなたのApple IDを一時停止しました」という迷惑メールが私にも届きました。

Apple をかたるフィッシング (2015/10/02)
フィッシング対策協議会 

Appleかたる偽メールに注意 IDとパスワード入力要求
偽メールには、Apple IDを一時停止したため、アカウントを確認するようにと書かれています。
ねとらぼ 2015年10月03日 15時44分 更新

私に届いたメールです。

 


メールタイトルは Your Apple ID has been suspended [#478573] となっています。

直訳すると「あなたのApple IDを一時停止しました」ですね。
英語ですから、日本人は引っかかりにくいと思いますが、少し前までAppleから届くメールは英語のものがありましたから、
逆に古いアップルユーザーの方が引っかかるかもしれませんね。

ご丁寧にアップルのロゴまでつけています。

差出人は Apple [noreply@appleid.ssl.com] です。

Appleからくるメールは最後が必ず apple.com ですからもちろんここで迷惑メールと言うことがわかります。

 ちなみに最近のアップルメールでは、noreply@apple.com や、no_reply@email.apple.com  が使われています。
これが正しいアップルからのメールです。


各リンク先はこうなっています。

 


真ん中の

Click here to validate your account information >

をクリックすると偽装サイトに飛ばされ、Apple ID とパスワード入力を促されます。
今回やっかいなのはここが日本語なので、だまされてクリック・入力しないようご注意ください。

ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティソフトを導入しているとこの前の時点で「偽装サイトです」と警告・ブロックしてくれます。

 


また、このサイトのURLはこうなっています。

 


巧みにapple.comという名前を入れていますので、ちらっと見ただけでは本物かとひっかかる人もいるかもしれません。
ですが、ドメインはさらに右に行ったurl-gb.netなのです。apple.comではありません。



Appleだけではなく、こういった本物そっくりの偽装サイトが増えています。

以前日本通運の迷惑メールの時に書きましたように、まずそのメールが迷惑メールか本物か、疑ってからこの手のメールのリンク先はクリックするようにいたしましょう。

迷惑メールの見つけ方(日本通運を名乗る迷惑メールが届きました)

一発メールアドレスとパスワードをとられると、同じメールアドレスとパスワードを使っている
IDは全部狙われると覚悟してください。
もしそのようなことになったら即、パスワードを変更してください。

そうしませんといろいろなアカウントを乗っ取られてしまいますので・・・。
ご注意ください。


※11月28日追記
昨日もまた同様のメールが届きました。
ですが、若干メールの内容を変え、差出人のアドレスも変えてきています。
ノートンやウイルスバスター、ブラウザさえもりんくをクリックすると「偽装サイト」と出ますのでよほど大丈夫かと思いますが、
これも同様上記偽装画面が出て参ります。
大切な個人情報・個人財産を盗られないよう、どうぞご注意ください。