今日は一日雨でしたね。

玄関先のアリんこも、今日は鳴りを潜めているので
ホッとしてます。

毎日、しぶとく、自分達の道を探し続けてる様子。
いよいよ、巣ごと退治しなきゃダメかな~ (;´д`)


今日のセッションは3件。

小さな赤ちゃんでも、我慢をしたりするもので、
小さな我慢が重なると、甘えたり、泣いたりするのが
下手になってしまいます。

おっぱいの回数が減ったり、逆に増えたり、
おむつ替えに苦労したり、寝なくなったり。

我慢のサインは、日常当たり前にある
やりとりの中に見られるようになります。

赤ちゃんを育てるのは、本当はそんなに大変ではありません。

が、赤ちゃんはたいへん!と思い込んでしまうと
サインを意図も簡単に見逃すことになります。

大変さがあったら、おかしい! 何かのサインかも!
と思ってもらえたらと思います。
そして、早めにヘルプしてくださいね。


今日は、日頃の赤ちゃんとの一体感がないというママが
セッションにいらっしゃいました。

抱き心地が悪いのも、甘え下手さんの立派なサインです。

抱っこすると反る。降りたがる。ママとの間に手を入れる。などですが、

Aさんは、なんか変!と、ちゃんと気づいておられました。

赤ちゃんのモゾモゾする体をしっかり受け止めながら、
モゾモゾする気持ちを探っていき、声かけに反応してもらいながら、

赤ちゃんがママに伝えたいこと、
ママから聞きたいことを絞っていきました。

赤ちゃんが満足できるまで抱き止め
安心しきるまで、ひとしきり抱いていくと

赤ちゃんが小さければ小さいほど、
ほとんどの場合、ママの腕のなかで眠ってしまいます。

この時間は、日頃頑張っているママにとっても至福の瞬間。

そんなセッションを体験されたAさんのご感想をご紹介しますね。

今度は4歳のお兄ちゃんとセッションを受けてくれるそうです。



今日はセッションありがとうございました。
Eと初めての一体感を味わうことができました。

日々の生活にメリハリを持つこと。

3人全員と向き合おうとするんじゃなく、
順番に1人ずつにすること。

Eの心の中の寂しい気持ちに寄り添いながら、
親心はちゃんと立てて抱くこと。

仕事や抱っこの勉強に罪悪感をもったら、
その気持ちもよしよしして、でもやり抜く気持ちを
しっかり子どもたちに伝えること。

自分の気持ちを隠さず、愚痴も聞いてもらっていいこと。

みゆきさん、私、今すごく気持ちが穏やかで前向きになれています。
本当にありがとうございました。





本当に軽くなられたのがわかります。

ママ自身の気持ちが楽になること、
そのことこそが、子どもにとって一番嬉しくて安心なこと。

ママとの間に安心があれば、甘えるのも簡単になりますね。

ラクで楽しい育児をしたい方は
ぜひお申し込みください(*^^*)




ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)  

抱っこ法個人セッションお申込み → メール
「きょうだいセッション」について
1セッション ~80分 親子一組
きょうだいセッション 二人まで
* セッションには研修生が入る場合がございます ご了承ください

可能性の扉を開く!タロー・デ・パリ セッション
人生の流れをつかみたい人、動き出したい人
人間関係・方向性に迷っている人などにオススメ!
1セッション ~60分 ¥7,000 随時受付中!

講演会各種
「叱り方としつけのコツ」9月開催予定!!
「きょうだいを育てる」
「入園、入学にあたっての子どものケア」
「思春期のわが子と向き合う」  など

講座各種
「抱っこ法グループ講座5回コース」
「7月1日スタート!! 天心5回コース」
「卒乳講座」 2013秋・8/26 開催予定!! 
「抱っこ法基礎講座」 7月29・30日 古河にて開催!!


各講座へのお申し込み・お問い合わせは
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp まで
☆をに変えてください





Android携帯からの投稿