縄文人のように火を熾せ!キャンプ・ツアー | 今日もぴーかんSeaKayak

今日もぴーかんSeaKayak

水曜日を中心に活動するウェンズデーカヤッカーの日記

今日は前々から楽しみにしていたキャンプ・ツーリングニコニコ

・・・しかし・・・朝から雨・・・雨


長浜からの出艇予定だったが、GWの最後の土日のため、

天気が良ければBBQをする人たちで駐車場が満車になる事が予想されたため、

AM6時に集合の予定だったが、雨のため駐車場の心配は無いだろうとメールが飛び交い、

結局AM10時に長浜集合。


今回のキャンプ・メンバーは、

jogoさん、コンチキGoさん、ほげたさん、Puffさんのお弟子さん2号のKさん、

それに僕の計5名。


朝、コンチキGoさん宅に車でピックアップに向かい、

その後、jogoさんをピックアップして長浜に向かう。


今日もぴーかんSeaKayak

天気が悪いため?道が空いていて、予定よりも早く9時過ぎに長浜着。


到着してみると、前日から長浜のクラブハウス入りしていた

ほげたさんはもう海に浮いていた。


程なくお弟子さん2号のKさんも到着。


なんだか雨が強くなっているようで、テンションダウンだが、

ほげたさんの気合に引っ張られ、準備開始。


着替えて海に浮かんでしまえば、もう雨も全然気にならないアップ


長浜出艇後、少しだけ北上して、恒例の洞窟?に寄る。

今日は潮が引いている時間のため、残念ながら潜ることは出来なかった。

また今度、条件の良いときに潜りましょう。


その後、薪に使えそうな丸太が漂流していたので拾って、

キャンプサイトに置いてから、南下して城ヶ島を目指す。


今日もぴーかんSeaKayak

長浜がホームゲレンデのほげたさんを先頭に出発ビックリマーク


城ヶ島に向けて漕ぎながら、お昼は何にしよう?と相談していると、

コンチキGoさんが、「湘南野営同盟のキャンプは、食材は現地調達ではないの?」と

堅いことを言いはじめたが、腹が減っていたので、城ヶ島大橋の下に上陸、

「そば新」を目指す。


コンチキGoさん、せっかく釣竿まで持参されたのに、すみませんにひひ



今日もぴーかんSeaKayak
お腹満腹。

パワーチャージした所で、城ヶ島外周をする。


安房崎では、うねりがブーマーに押し寄せて結構荒れているが、

ほげたさんはニコニコして突っ込んでいく。

荒れた城ヶ島をなめるように漕ぐことが大好きとの事。


僕は少し離れて、安全な場所を漕いだことは言うまでも無いシラー


城ヶ島外周を回った後は、小網代湾へ。



今日もぴーかんSeaKayak
ここで、Gパを使い始めたコンチキGoさんに、ほげたさんのGパ道場開講。

マン・ツー・マンで教えてもらえるなんてウラヤマシイ。

コンチキGoさん、厳しい練習に耐え、幻の縦ロール習得に向けて精進してくださいにひひ



今日もぴーかんSeaKayak
その後、16時の気象通報で天気図を描くため、キャンプサイトに移動。

今日の12時の天気図を描いてみた。


今日もぴーかんSeaKayak
2011年5月7日12時の気圧配置 気象庁実況天気図より引用


太平洋側と日本海側に気圧の谷がある。

今日のうねりは、太平洋側の低気圧の影響だったワケだ。


天気図を描き終わってから、念のための避難経路の確認、

そして薪を集めて、お待ちかねの焚き火の始まりニコニコ


この時点では雨は上がっていたが、ついさっきまで降ったり止んだりを

繰り返していたので、薪はびしょ濡れ・・・。


湘南野営同盟のBOSS、jogoさんに火熾し担当を拝命したので、

僕にとっては挑戦の濡れた薪での火熾しに挑戦ビックリマーク


「縄文人のように火を熾せ!」by jogo


落ち葉を焚き付けにして、細い枝で焚き火床を作ってマッチで着火。


一本目、失敗・・・二本目、失敗・・・あせる


周りでは、お弟子さん2号のKさんが、使ったマッチの数をカウントして

プレッシャーをかけてくる・・・あせるあせる


それを見ていたjogoさんが、「焚き付けに新聞紙を使ったら?」と

助け舟を出してくれたが、新聞紙を使ったらなんだか負けのような気がして?

もう一本落ち葉で挑戦!・・・で、失敗・・・。


負けた・・・orz。(何に?)

・・・でも、新聞紙を使ったら、マッチ一本で成功!

何とか面目を保てたかな?(面目なんて最初から無いような気も・・・する。)



今日もぴーかんSeaKayak
何はともあれ、無事火熾し成功。


ほげたさんの魔法のスキレットも登場ビックリマーク

スキレットでサツマイモを蒸し焼きにしてご馳走してくれました。

甘くて美味かったですニコニコ


さらに、コンチキGoさん持参の「知床鶏」、「マグロの頬肉」が登場ビックリマーク


ほげたさんが「知床慕情」を歌いながら調理してくれました今日もぴーかんSeaKayak 今日もぴーかんSeaKayak

今日もぴーかんSeaKayak
良い食材にスキレット。

なんて豪華な夕食。

バツグンに美味かったです。ご馳走様でしたニコニコ


・・・スキレット、欲しくなっちゃったなぁ。


今日もぴーかんSeaKayak

美味しい夕食に酒もすすみ、楽しいキャンプの夜は過ぎていくのでした。


大満足で眠りにつきました。

今日は、ノーテントで就寝。

ノーテントで眠るため、フンパツして手に入れた

ゴアテックスのシュラフ・カバーが大正解ひらめき電球


とても快適に眠ることが出来ました。


翌朝は、まだ暗い4時起床。


5/8(日)は僕が仕事のため、朝早くにお暇しました。


jogoさん、コンチキGoさん、ほげたさん、お弟子さん2号のKさん、

ありがとうございました。


とても楽しいキャンプ・ツーリングでしたグッド!

またぜひ一緒にやりましょう!