DIYでキッチン改造9カウンター下板壁完成!【板張りのコツ/いなざうるす屋さんフェイク購入品】 | Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

何よりモノ作りが大好き!
賃貸マンションで原状回復を軸に
セルフリノベーションでお家改造中~♪

こんばんは!

前回記事を見て早速クラッチさんへ行ったよ~!とコメントを頂いたり

クラッチさんの常連さんでいつもブログを見て頂いている方が

ぴーなっつさんに会ってみたかった~!

と言って下さっていたようで

そういうお声を頂けると本当にブログやってて良かった~!!!

なんて思えます(///∇//)


毎度ながらのスローペース更新で

最近はお出掛けかDIY記事ばかりですが

よろしくお願いしますね!

気軽にお声を掛けて頂けるとうれしいです♪



さてさて今日はカウンター下完成のご報告!

まずは仕上がりから↓








前々回のカウンター下を板壁に!の記事を

読んでくれた方からは

変わってないやん~(大阪Ver.)

ってお声が聞こえてきそうですがf^_^;

今回は板壁に横板を上下に張りましたよ!


前回まではこちら




記事の最後の方には横板を置いていたので

完成写真とあんまり変わりないねっ

そこはお許し頂き、最後までお付き合いよろしくです!


横板を張る時に問題発覚!!!

カウンターの側面側を張ろうかと

こんな感じに合わせてみて↓







う~ん!ピッタリきらきら!!

板壁上部も合わせてみると↓







ん??????

3mmほどデカイよ~(/TДT)/

道理で板壁を張ってる時に上下で板と板の間隔が違ったはず!


とりあえず出っ張り部分を手ノコでカット↓






いい加減、良いノコギリ買わないとね~笑)

カウンターの角部分がピッタリ合うように

上下に横板をクギで留めれば完成~きらきら!!



before

after





別角度から~↓






この横板を張るだけの作業。。。

カット作業が増えただけで1週間も放置してました

ぴーなっつあるあるです


スムーズに事が運ばなかったり、電池が切れると放置状態。。。

スッポリ忘れてしまう~って事もしばしば

忘れるフリもお得意~笑)



今回板張りをして

キッチリと採寸と計算して木材を購入したはずでしたが

採寸は下部分(幅木のあたり)しかしていなかったので

元のカウンターの上下で寸法が違う事に気が付きませんでしたよ


木材購入の時も表示サイズと誤差があったり

木材の塗装後に反りや乾燥などで寸法が変化する事もあるからねあせる


実寸より板部分が小さい場合は

板と板の間に少し隙間をあける事で解決(o^-')b

まず板を張る時は↓







○印が付いている角や端部分から張っていき

隙間で調整しますよ~

金ざしや下敷きなどを板と板の間に入れて張っていくと

等間隔に隙間を作る事ができます!






↑気になるコレ。。。

カウンター部分と下の板壁部分の色の違い

カウンターを作った時は木の風合いが生きる淡い色の塗装でOK!

と思っていましたが

こんなに薄い色味は板壁には合わないなぁ~と少し濃いめに

カウンターの色をもう少し濃くしようと思っていますよ~

ブライワックスで塗装してるから上塗りは。。。

少し考えますね!



さてさてカウンターが完成時に間に合うようにと

いなざうるす屋さんで10日程前にお買い物!

(もちっと早く完成予定でした


ネットショップで注文後に

niko and...でいなざうるす屋さんのフェイクグリーンが


全国展開される!と発表がきらきら!!



めっちゃうれしいお知らせでしたが

3月は2回も頼んじゃったからね

(T_T)

でも実店舗はぜひとも覗きに行きたいと思っていますよ♪

(きっと手ぶらじゃ帰れないよね~)



購入品はこちら↓




上 ホワイトモシャモシャモス
左 ベンジャミン
下 左より つんつん多肉(グリーン)ツンツン多肉(フロストグリーン)
   グレーティランジアM



半年間入荷待ちだったホワイトモシャモシャモスは

欲張って3本お買い上げ

こんなところにタラりンと↓







ツンツン多肉2種もね♪

こんなところにも↓







巻き巻きしてみたよ!

ベンジャミンはいつものようにSPFに穴をあけて↓







グボッ!と差し込んでリメ缶にIN~

ココヤシファイバーで隠してね↓







パキラ(ぽってり幹)と並べてみて

幹のねじねじ具合が絶妙~きらきら!!

2本とも本物認定しておきます~

(o^-')b







イイねじねじっぷり!!!


自分用のリメ缶って本当に少なくってね

久~しぶりにリメ缶作りたくなってきた~!!


そうそう以前にお知らせしたコウモリランの行方は↓







キャビネットの上に移動♪

壁面が寂しかったこの場所もかなり賑わってきましたよ!


カウンターを塗り替えてカウンター上はもそっと見直したいなぁ~

と構想を練り練り中~

焦ると又々失敗しそうなのでじっくり考えますね!


最近めちゃめちゃ嬉しい事があって言いたくて堪らな~~~いきらきら!!

そちらは又ご報告出来る時が来るまで。。。

穴掘って叫ぼうかな~笑)






男前インテリア・カフェ風インテリア

ランキングに参加しています
スマホの方は反映されにくい様なので
PCビューに切り替えてからの凸~
お手数ですがよろしくお願いします

いつもありがとうございます!!
良かったよ!と応援凸~
して頂けるとうれしいです~♪
(´∀`)/  ↓↓↓


にほんブログ村


DIYランキングです

↓↓もひとつ応援お願いしますっ





↓↓Instagram


 ID→peanut_village


↓↓RoomClip


Peanut_Villageの部屋



インテリア関連の専門家やDIYでよく知るブロガーさんのアイデアや

実例集を見る事ができるウェブサイト
LIMIAで記事を投稿させていただいています!
良かったら覗いてみてね♪
PeanutVillageのページは
こちらから☆