揺れた!地震発生時にするべき正しい行動ってなんだっけ

 

地震は慣れない、とても気持ち悪い揺れでしたね。

身を守るために揺れた時に何をするべきか

わかっているようでちゃんとできていますか?

 

そこで揺れた時の正しい行動を簡単にまとめておさらいしてみました。

意外に知らない豆知識も入れてますのぜひご覧下さいね。

 

身の安全を守るため、家の中で揺れた時から避難までの対応を今一度チェック。Yahooニュース欄で書きました。余震にも気をつけましょう。

揺れた!地震発生時にするべき正しい行動ってなんだっけ?身を安全に守るための知識を簡単におさらい - おりえ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム最近また地震への不安が高まっています。揺れた!その時、自分の身を守るためには何をすればよいのか、東日本大震災から10年になりますが、何度揺れてもなれないのが地震。今回は地震が起きた時に家の中にいた場合の身を守る方法。正しい基本行動を今一度チェックしてみたいと思います。 緊急地震速報が鳴った、また地震の揺れに気が付いたら、まずは冷静に丈夫な机などの下に入り、揺…リンクcreators.yahoo.co.jp

 

 

 

あると便利なちょい足し防災グッズはこちら

 

 

地震で停電の方の缶詰めロウソク対処【スマホ見れてる人】オイルツナ缶詰など缶詰めロウソクで4時間ぐらいもちます。火事や一酸化炭素中毒の注意、コツなどコメント注意点も読んで下さいね。以前作った動画ですがUPします。




また注意点として

地震直後は特に余震の確率が高く、ロウソクの使用は火事の恐れがあり危険を伴います。
(余震の発生確率は時間、日にちが過ぎるほど少なくはなってきます)

どうしても明かりがないと困る場合などに注意して使用するなど、臨機応変にお願い致します🙏✨

【今できる事】

地震はまだ本震とは限りません。
もっと大きな揺れの可能性もあります。
安全を確かめた後は
今のうちに倒れそうな物を寄せる
充電できるものは充電する。
お水を溜めるなど
避難袋や着替えの準備
今から間に合う準備もして下さいね。
今回は日経doorsの一人暮らしの防犯記事に追記して、私が講演会やセミナーで実際にお話しすることもある女性の防犯知識や意識のポイントをまとめました。
私的にはかなり推しの大事ポイントなので自分や家族のために覚えておいて欲しいです。

もちろん女性だけではなく子供や高齢者、一般の防犯対策にも役立ちます。