雨の大阪、駅めぐり | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

素直に福岡に帰らず、今日の午前中は大阪でグダグダしておりました。

東では傘の出番がなかったのですが、オマケで立ち寄った大阪は、雨が降っています。

大阪で、こんな駅に立ち寄りました。

桜島線の終着駅です。
USJのあるユニバーサルシティのとなりの駅と言ったほうがわかりやすいかも。

そんな顔して、ワタシを見つめてんじゃねえよ(笑)


駅のホームの先にすぐに末端がありました。
貨物線みたいに続いてるのを想像していたのですが。


駅舎です。
朝の訪問で、私が乗っていた女性専用車の乗客は、USJのキャストさんがほとんどで、皆さんユニバーサルシティで下りるのかと思ったら終点まで乗車していました。
こっちが従業員出入口なのかなあ?


窓口は無人。自動改札機は開閉式。18キップだと通過が面倒で、自動改札機に設置されたインターホンでどっか別の駅にいる係員さんを呼んで、カメラに切符かざすとゲートを開いてくれます。


駅前からの眺めはなかなか壮観です。



続いてはこちら、あっ!ユニバーサルシティは、飛ばします。


大手工場などの従業員さんたちが多く利用している駅です。


駅構内には貨物駅もあるようです。

ハイブリッドDLとかあるんですね。



コンテナも、こうやって眺めると、かわいいカラーリングもあることに気が付きました。


引き続き大阪環状線に乗車です。

寺田町駅です。
駅名柱は、環状線をイラスト化されたものになってるんですね。

こただ、ここは駅舎じゃなくて…



これを撮影するために来ました。
駅舎の改装工事中に発見された古いものだそうです。

なぜか撮影の順番待ち。
待ってたら、みんな中国系の観光客でした、そんなに有名なのか?


続いては天満駅。
昨日、お祭りだったんですよねえ。


駅舎はなんてことないですが。



スーパー玉出があったり…


天神橋筋商店街がある大阪らしい駅前です。


駅舎も駅前も東京とは異次元の世界に溢れていました。