『すんまっせん』と『ふくおか官兵衛Girls』 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

福岡は『博多どんたく港まつり』が終わり、少しだけ静かになったような気がします。

期間中、中央区役所前を通りかかったら、小便小僧『すんまっせん』くんがこんな姿にびっくり


どんたく隊の衣装なのかな?
観光客も記念写真を撮っていましたウインク


どんたくは、見る祭ではなく参加する祭。
市内各所に演舞台と呼ばれるステージが設けられ、ご当地アイドルや、素人さんが一日中代わる代わるステージで芸を披露していますえー

目立ちたがり屋で賑やかなことが好きな福岡の人にはピッタリの祭ですが、関西出身の私でもひいてしまいそうな空気感ガーン

でもとおりかかるとついつい覗いてしまいます。だって何か貰えたりするんだもんチュー

あっ、この『すんまっせん』くんの由来はこちら、西島伊三雄さんは、もう亡くなられましたが、インスタントラーメンのうまかっちゃんだけでなく、福岡の地下鉄の駅名標イラストをデザインされた鉄道ファンには縁のある方ですえー

さて、この時間のステージには、市のイベントにはよく登場するこのご当地アイドルが…

なぜか、前後の素人さんサークルの舞台より、観客が少ないという状況に苦笑い、がんばってほしいですね爆笑