5月19日でがん告知から丸10年が経ちました。

ブログの更新を最後にしたのはいつだろう?と思い出せないほど久しぶりの更新です。





がんを告知されてからはネットで病気について調べまくり、同じ病気の人のブログを見つけては心の支えにしていました。

そしてブログの更新がないと、亡くなってしまったのか…と落ち込んでいた。

看護師さんにその話をしたら、人は元気になると他に興味が移って病気のブログを書かなくなると言う。

そういうものなのか…と思っていたら、自分もそうなってしまった。


だから病名を頼りにこのブログを見つけてくれた人のためにも節目節目に「元気ですよ!」と報告しなくてはと思いつつ、すっかり放置してしまいました。


丸10年経って今どうかというと、元気!すっごく元気!

一度腸閉塞になりかけたものの、普段は排便も問題ないし、あるといえば突然抑えられない眠気がくるくらい。

あと腹八分目で適量だと思い、最後にお味噌汁一口飲んだら急激に満腹になるなど、食事の水分でひやりとさせられることはしょっちゅう。

腹八分目から満腹へのステップに余裕がなくて、急に喉辺りまで食べ物で埋め尽くされてしまう感じになる。

あの、ちょっと一口でトドメを刺してくるから怖い…

揚げ物を食べても問題ないけど以前より鶏肉に弱くなった。鶏肉はすぐお腹がいっぱいになってしまう。



月に一度通院してる精神腫瘍科での

お昼ごはん



自分は身体よりもメンタルの方がかなりひどくて、どちらかというとそっちの方が大変です。

がん告知から適応障害になってしまい、これは元々メンタルヨロヨロだったところにがん告知というトドメが刺されてなかなか良くならないものの、ありがたいことに良い先生に巡り会えたことでどうにか生活をこなしています。

ありがとう!先生!



一番はじめ地元で虫垂炎の手術をしてくれた執刀医の腕がよかったらしく粘液はかなり綺麗に取ってもらえた。若くてやたらケンカ腰で話してくるのでこちらも舐められたくねえと思ってケンカ腰で会話していた。

同室のお婆さんには優しいのに…

そんな先生がある時を境に優しくなったのは、今思うと検査結果でがんだとわかったからなのだろう。

Y先生の治療に懐疑的で反対もされたけど、自分には疑いつつもその治療法が1番適切だと思い、渋々ながらも紹介状を書いてもらった。

このことは先々何度も「これは正解なのか?この治療をして正しかったのか?」とわたしを悩ませた。

標準治療がない場合、何が正解なのか。

がん研の看護師さんに「今できるベストな治療ですよ」と言われ自身を納得させることができたけれど未だに正解なのかわからない。


そして転院してY先生の手術を受け残りを取ってもらう、が次の年再発。でもそれは再発ではなく取りにくい場所にある前回の取り残しだった。

そして次は卵巣嚢腫になり地元の婦人科で手術の予定だったが腹膜偽粘液腫の再発の場合を考えてまた草津へ…結果再発はしていなかった。


というように、手術回数は多いものの再発はしていません。


今は年に一度の検査をしている。


年に一度の新幹線通院のときの

お昼ごはんはメルヘンと決めている






毎回術後がつらくて手術台に乗ってから「手術したくない…」と泣いて即麻酔で眠らされたことも。

とにかく術後のせん妄がつらい。

幻覚、幻聴に悩まされる。

あと熱も酷くて術後数日は眠れない。



自分は悪性の印鑑細胞癌だけど、こうやってメンタルはよくないものの身体は元気にやっている。

悪性も印鑑細胞癌も病気を知った頃は生存率もあまり良くなかった。

しかも腫瘍マーカーに出ないタイプなのでMRIじゃないとわからない。

それは、どの病気もだけど個人差があるしデータがなかったこともある。

だから自分が生きていくことですこしでも生存率上げることに貢献できればと思っている。

生きる目的が全体の生存率を上げるため、と思うこともある。



告知されてから腹膜偽粘液腫について調べたものの、途中で更新されていないブログに落ち込んでいる人に、悪性で印鑑細胞癌でも10年再発せずに元気でやってるサバイバーもいるよ!と知ってほしくて久し振りに更新した。


この10年、適応障害と本来の性質からか私生活、主に人間関係ではいいことも悪いこともあって、自分を見つめ直すことが増えすぎてしまい、ますますわからなくなってしまったけれど、まあなんとか生きていければ…と思っています。

適応障害への理解がもう少し進めばいいのに。

厳しいことがあると何もかも嫌になってしまう。いろんなことがあったけど、今は気持ちが楽になった。

この先の人生、主に経済的なことの不安は常にありますが…




自分はがんをギフトとはとても思えないけれど、がんが自分の一部になって告知前の自分には戻れないし、別にそれでいいと思っている。



もしブログの更新がこの先めったになかったら「私生活が忙しいんだな」と思ってください。

なるべく告知された日には更新する予定ではいますが、なんせ考えすぎるわりに面倒くさがったりする性格なので。



普段のわたしの姿



コメントへお返事する余裕もないのでコメント欄は閉じますし、メールも受け取りません。メンタルがキャパオーバーなもんですみません。


ただこちらからは定期的に「元気だよ」報告を最低でも年に一度はしていきたいと思います。



こちらからは以上です。

over over






https://youtu.be/KixYEGqjlrg