はじめまして。

糖尿病の兄と共に、実家暮らしをしているper-donnaといいます。


兄は数年前に糖尿病(の境界型)と診断されましたが、病院に通っていません(> <)

幼いころから病院も薬も大嫌いで、家族が何度言っても通ってくれません…。

職場の産業医にもマークされているようですが、逃げ回っているらしく…。

 

外食も多く、甘い物も大~好きな兄の血糖値をなんとか下げるべく、薬ではない何かを探し求めて出会ったのが、薬草「マンジェリコン」でした。

 

この「マンジェリコン」、本州ではほとんど出回っていない薬草みたいで、耳馴染みがないですが、野草文化が根付いている沖縄では知名度はあるようで、なんとなんと、お医者さんがその苗をお薬代わりに処方する!

そんな記事をネットでいくつも見付けたのです。

 

それってすごくないですか!?(@_@)

 

 

私の家には元々漢方薬がところ狭しと並べられていました。

曾祖父が薬局をしていた事から、祖父も父親も漢方に詳しく、私は小さいころから漢方を身近に感じて育ってきました。

 

残念ながら私自身は漢方に詳しくなく、ハーブティーが大好きで(^^;

薬嫌いな兄も、お茶なら飲んでくれるかも…と色々探したのがきっかけで、この「奇跡の薬草」と呼ばれているマンジェリコンに出会いました。

 

 

ネットを探ってみても詳しい情報がなく、いまいち何の成分が効くのかよく分からないけど、とりあえず、お薬代わりに処方までされてるマンジェリコン!のお茶を取り寄せてみて、兄妹で飲んでみようと思っています♪

 


{F4DC7D92-00C8-4191-ACFA-2A51A097C3FC}
雑ですみませんm(__)m
こんな葉っぱみたいです。
シソのように、ギザギザしてます。


マンジェリコンのお茶をいくつか試してみるつもりなので、自分自身の記録も兼ねて、このブログに記していくつもりです。

苗も育ててみたい!!!

同じようにマンジェリコンに興味を持たれてる方の参考になればと思います。