アートチャレンジ5日目♪「ケーキ」 | 料理教室、パン教室、パーティー、1Day Cafe、30代40代中心のユニット「Persikka(ペルシッカ)」のブログ

料理教室、パン教室、パーティー、1Day Cafe、30代40代中心のユニット「Persikka(ペルシッカ)」のブログ

food & flower unit「Persikka(ペルシッカ)」です。
Persikka(ペルシッカ)はフィンランド語で『桃』
という意味です(^-^)
アメブロを通じて、知り合ったカフェ好きの4人が、それぞれの
得意分野を活かして、一緒にイベントなどを計画して活動しています(^▽^)

こんばんは♪
Persikka(ペルシッカ)スイーツ担当のaccoです。

アートチャレンジ、5日目♪
いよいよ最終回です。
本日のテーマは、「ケーキ」

最初はショートケーキ3品にしようかと思ったのですが、他にもご紹介したいケーキがあるな~と思い、ざっくりとしたテーマになりました。



1.いちごのショートケーキ

Persikka(ペルシッカ)のパーティーイベントの時は、必ず作ります。
やはり、ショートケーキは人気ですね!
「どうしたらこんなにふわふわに作れるの??」
なんてことをよく聞かれます。
ポイントは、卵をしっかり泡立てることと、生地の混ぜ方ですね♪
{89F417DC-BA13-4BDC-8E9C-2BAFE28C1D2D:01}



2. アップルパイ

私の作るアップルパイは、バターをたっぷり使ったサクサク生地が堪りません♪
リンゴは青森産のふじを使用。
シナモンとレモンがほんのりと効いています。

先日アップルパイを注文してくれた友人からは、「りんごたくさん入っていて、しかも生地がパリッとして非常に美味しかった…^ ^」
との感想を頂きました(o^^o)
{38EFE3A7-06F3-479A-BC18-771FD52AED33:01}




3.抹茶のティラミス

昨年の3月のイベントで作りました。
手作りのスポンジケーキに抹茶シロップをしっかりと浸み込ませ、マスカルポーネチーズをたっぷり使って、2段重ねにしてあります。
間に、黒豆を入れることで、和テイストがより強くなりますね!
大人気のティラミスでした♪
{CAE76EAB-4746-4020-8EA8-3C8E6A3B112D:01}



本日は以上です。
5日間、お付き合いくださり、ありがとうございました^ - ^
私自身も、自分の作品を改めて見返す良い機会となりました。

明日からは、Petit cafe de NAOで活躍中の料理家naoさんにバトンを引き継ぎます。
それでは、naoさん、明日からよろしくお願いします(^o^)/





【Persikkaの今後の予定】

◆詳細決まりましたら、お知らせいたします。


【レシピブログ始めました♪】
詳しくは → こちらから


【メルマガ始めました♪】
ご登録は → こちらから

・Persikka(ペルシッカ)のイベント情報
・Persikka(ペルシッカ)のイベントの先行予約
・メルマガ読者さま限定のプレゼント企画
・食のイベント情報
・今週のカフェ紹介

などを配信しています。
携帯アドレスでのご登録の方は、gmail.comからの受信設定をよろしくお願いします。



「Persikka(Facebookページ)」
「いいね」して頂けると、嬉しいです!
https://facebook.com/Persikka.ff
ロゴ


クリックで応援お願いします♪

料理教室 ブログランキングへ


にほんブログ村