WordPressのソースコード一行目が空白!? | ひたすら独り言!

ひたすら独り言!

ひたすら独り言を書くよ。じゃましないでね。

前から気になっていたのですがそんなに急ぐほどのことでもなかったので放置してました。

ところがどうしても下のコードを最上部へ設置したいという願望が出てきてしまって
やむなく、対処法を考えたというわけなのですが。。。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>


このコードはXML宣言というものですがこれを設置しないとSEO的にあまりよろしくないのです。
しかしながらWordPressの場合はこれを入れるとPHPコードと誤認するためエラーになります。
そこで下のようなコードを入れれば誤認せずに読みこんでくれるのです。

 <?php echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'; ?>

ところがタイトルに書いたように最上部に空白行ができてしまうためにさらに
傷口を広げてしまうんですよ。^^; SEO的にさらに悪くなるということです。(笑)
しょうがないので今日、あれこれ検索したり調べたりした結果、ようやく見つかりました。


これがソース、一番上が空白行になってます。

 
パソコンオークション代行[パソオクどっとこむ]-空白行 
 



そしてこれが諸悪の根源です。
 パソコンオークション代行[パソオクどっとこむ]-ファンクション 

分かりますかね?
いろいろ拡張機能をつけ加えたいときにfunctions.phpというファイルに書き込んでいくのですが
この記述の一番下で改行が入ってしまってるんです。
これはWordPressの仕様らしくてphpコードの初め~終わりの前後にこのようなものが
あるとエラーになって最上部が空白行になるようです。

この方の記事がなかったら絶対わかりませんでした。
ほんとに感謝です。
http://idea-cloud.com/wp/technology/wordpress-rss-error.html 


もういらない!というものがあったら、オークション出品代行の「エコマルどっとこむ」へ!