なぜ「Man U」というといけないのか | ぺーたー・じょんそん の 今、思うこと・・・

なぜ「Man U」というといけないのか

Twitter のTLでマンチェスター・ユナイテッドをサポながら[Man U]と呼んでいる事が問題になっていたので、なぜだめなのかをまとめてみました。

まず Man U はマンチェスター・シティー、リバプール、リーズといった昔からマンチェスター・ユナイテッドを忌み嫌うチームのサポーターが「ミュンヘンの悲劇」を揶揄した意味を含ませて使用する言葉です。

当時のマンチェスター・ユナイテッド(バスビー・ベイブス)はFAの反対を押し切り勝手に欧州一を決めるカップ戦に参加していました。そんな中、彼らは大会の帰りの飛行機で事故に遭い多くを失ってしまいました。

この事故を揶揄するため彼らは、Man U =「戻ってくる(UターンのU)男たち」とかけ、Man U と ManUre(肥料)とかけて、「戻ってくるはずだったが事故に遭いなくたった選手たちは、いまは肥料になっている(出しゃばって欧州挑戦なんてするからだ)」という意味のようなチャントを作りました。

これを知り、私は常に マンチェスター・ユナイテッドは Man United で表記するように心がけています。