この週末はカルディへあるものを探しに…




75%以上のダークチョコレート。
食べる紫外線対策としてYouTubeで紹介されていたのでさっそく購入してみました。




そのほかはお仕事中の癒しハーブティーとドリップコーヒーを飲み比べように数種類。




また紙袋も有料化なので、繰り返し使えるナイロンバッグを購入しました。




とここまでは前置き。




ゆっくりお買い物ができたのも、ハムさん一人でパパのおうちに行っていたから。




もちろんお迎えに来てもらい、おじいちゃんおばあちゃんに預けるのですが。




一泊して帰ってくると、、、




パパとママが別の家に住んでいるのを理解に苦しむのか大号泣するのです。





ひと通り泣いてちょっと1人にしてみたりして、落ち着くと今まで通りなんですけど、、、




この光景を目の当たりにすると、少々離婚を後悔したりもします。




現代、女性も経済的弱者ではなくなりつつあるし、自治体の支援も確立している面もあり、精神的ストレスから自分が解放されたくてこのようなカタチをとるケースも多いかもしれません。




けれど子供の立場からすると、やっぱりパパとママが一緒にいる方がいいし、子供の心の安定にもなるのだろうなと思うわけです。




ですが軽い気持ちで別れたわけではない。
子供の将来を考えてのこと。




私の求める父親像の理想が高いのかもしれません。
けれど最低限の人間力はゆずれない。




シングルとなるといろいろな壁が乗り越えてはまた現れる。




実家に出戻りのぬるま湯シンママライフですが、子供のケアを第一にしつけもして行かなければと改めて考えさせられました。