豆腐ネタが続いております。

今日は豆腐クリームのお手軽カスタードバージョン。


またまた本格的なやつではありません!(いばって言うことではない)

おうちで気軽に作る簡単バージョンでございます。(口調は丁寧)


と、その前に…。


実は昨日今日とロケに行っていました~!

今回はなんと地元広島!!


広島に2代目女王の香織さんが来てたんですよ~♡

その様子はまた春夏秋冬ブログの方で書きたいと思います^^






フルーツと重ねてトライフル…とまではいかないので、ミニパフェ風で。

ジャム瓶に入れたら、子どもたちのおやつ用に。


これも流行りのジャー扱いになるんかな? とりあえず言っとこう的な、ミニジャー。






このまま冷やすとムースのような感じにもなるので、

豆腐クリームムースとしてもオススメです。



とかしたチョコレートを混ぜて、バレンタインに豆腐チョコレートムースもオススメ!

あとは、練りゴマを混ぜて白ゴマのブラマンジェ風とか。(…「風」を付ければいいと思ってます)


そういうムース風なのも、また紹介させて下さい。(風ね、風)


基本、材料や手順は変わらないのでレシピとして書くのは気が引けますが、、たぶん書きます^^;



「ちょっと変えただけでもレシピがあった方がいい」って、言ってくれるリア友が見てくれているので、
彼女のために書きます。
あなたのために。あなたのために~。(歌にのせて)



で、今回のもこれまたレシピが簡単すぎて書くのも気が引けるんですが、とりあえず書きます。




<材料>

・豆腐…1丁 ・メープルシロップ…大さじ3 ・卵黄…1個分 ・バニラビーンズ(エッセンス)…1本又は少々


<作り方>

1、豆腐はキッチンペーパーにくるんで重しをし、水切りする。(1時間くらい)

2、フードプロセッサーに水切りした豆腐を入れてなめらかになるまで撹拌する。
途中、周りについた豆腐を落としながら全部がなめらかになるまで。

3、2に、メープルシロップ、卵黄、さやからしごき出したバニラビーンズも加えて撹拌する。

4、全体がなめらかになじんだら完成。





バニラビーンズはなかったらバニラエッセンスでも、バニラオイルでも大丈夫です。

どれもなかったら入れなくても作れます。でも、風味がなくなります。



前回ご紹介した豆腐クリームが余ったときに、卵黄足して作るのも全然アリです!

とにかくなめらかになるまで撹拌することだけがポイントです!!



良かったらぜひ♡




☆プチコメ返し☆

riruemamaさんへ

ありがとうございます~!!!
豆腐は350g~400gくらいのもので大丈夫です^^
小さなお豆腐で作るときはシロップの量を調整してもらえたらと思います☆
どのサイズで作ってもなめらかに撹拌すれば成功です♪



クリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムです。
良かったらクリックお願いします!

↓↓↓



     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます!!嬉しいです!



↓↓




インスタグラムでは、朝食やプチプラ購入品などを載せています☆

Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←クリック

良かったらフォローしてね♪






それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^



++




広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP クリックを見てみて下さい!!




++



こちらも宝島社より発売中です☆





***


「まいにちがハレの日ごはん」

わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん


アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆


**



コメント欄を開けることにしました( ´艸`)

お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!