私は東京の専門学校へ進学し
20代前半まで東京で働いておりましたが、
お父さんが倒れた為、地元八戸に戻ってきました。


私には3つ歳の離れた妹がおりますが
当時妹は大学に進学したばかりでしたので
私が地元に戻る事に決めました。



私のお父さんの病気は
【多発性骨髄腫】という血液の病気で未だ治療法が確立されておりません。
平均生存率は3~4年と言われています。
主な死因は、合併症によるものとされています。


ですが、あの時からもう13年が経過しました。



長い間、病院や自宅で治療を続けていましたが、
先週、合併症の肺炎が深刻になり、総合病院へ入りました。



面会謝絶の病棟ですが
『会わせたい方がいましたらどうぞ』
という、お知らせが来ました。



とっても強い痛み止めを使っているし、もうずっと食事も取っていないので
もし、寝てしまったらこのままもう話せなくなるかもしれないからです。



この13年のうちに
私はママになり、妹もママになり、
お父さんには孫がたくさん増えました。



赤ちゃんのパワーはガンを殺す、なんて言われるので、そのためにみんな産まれてきたんじゃないかと思うくらい(笑)



ここ数日、お父さんの部屋は毎日、孫たちでいっぱいです。


{3E0CE771-AE29-4E2E-84E4-C9451CF4B36A:01}




{57A6C2AD-ED9B-4680-AD34-19D3C16E2EEE:01}




{ABE36610-EB1B-4B38-88EF-03EE905B405D:01}



意識が朦朧としており、会話も出来ませんが、何かを一生懸命伝えようとしているのが分かります。



苦しそうなお父さんと
元気いっぱいでうるさい子供の
なんだか不思議な極端な空間のお部屋になってますが(笑)



何もしなくてもいい。
いてくれてるだけでいい。



お父さんにも、子供達にも心底そう思う。
これが『大好き』への信頼なんだなぁ。



{0C6C2A73-587E-4C1A-BE63-420B3F5A148B:01}




見返りなんか何も要らない。

存在に、価値がある。


みんな、大好きよ