エコノミークラス症候群を予防しましょう | 自由が丘・青山で台湾式リフレクソロジー 『プチパレ通信』

自由が丘・青山で台湾式リフレクソロジー 『プチパレ通信』

台湾式リフレクソロジーで
ココロもカラダもスッキリと♪

音譜台湾式リフレクソロジーでココロもカラダもスッキリと音譜



こんにちは。
台湾式リフレクソロジストのプチパレこと小宮シゲ子ですニコニコ


今日は火曜日ですが、都合により臨時休業ですm(__)m
4/26は16:00以降ご案内可能です^o^


昨日のブログでエコノミークラス症候群の事を少し書いたのですが…
投稿後、早くも残念なニュースが飛び込んで来ました。

入院されている方々が1日も早く回復されますように。
そしてこれ以上患者さんが増えませんように。



「エコノミークラス症候群」と聞くと飛行機特有の病気のように思えますが、災害後の避難生活者にも多く発症します。


もともとは、飛行機のエコノミークラスで旅行するとかかりやすい、と言われていた為この名前が付きましたが、実際はビジネスクラス以上でも発症する事がありますし、飛行機に限らず車の長距離運転手さんにもおこる病気です。


なぜ起こるのか?
どんな病気なのか?
を簡単に説明しますね。


⚫︎長時間同じ姿勢でいると、足の血液の流れが悪くなる。
                     ↓
⚫︎静脈の中に血の塊(静脈血栓)ができる。
                     ↓
⚫︎この静脈血栓が、歩行などをきっかけに足の血管から離れ、血液の流れに乗って移動する。
                     ↓
⚫︎やがて血栓が肺に到着し、肺の動脈を閉塞してしまい、呼吸困難や突然死を引き起こす。


というものなんです。


では、そんな病気がなぜ避難生活者にも起こるのか?


原因として多いのが「車中生活」だと言われます。

プライバシーの確保を求めたり、余震で屋内にいるのが不安な為に車の中で過ごす方。
小さいお子さんの夜泣きを気にして車に行く親御さんもいるでしょう。
今回の熊本地震では避難所に入り切れなかった為、やむなく車中生活をしている方も多いようです。

横になって足を伸ばせれば良いですが、座った姿勢のままだと膝裏と鼠径部(太ももの付け根辺り)が常に圧迫されています。

それにより血行不良が起こり、血栓が出来やすくなるんです。


車中生活で無い方も、椅子に座りっぱなしとか、床に座り込んでいる時間が長いと同じように血行不良になってしまいます。


予防には
①水分をしっかり取る
②トイレを我慢しない
③適度な運動

が挙げられますが、物資が不足している避難所生活では①②の実践は難しいかもしれません。


となると、③の運動です。

激しい運動をする必要はありません。
軽いストレッチやアキレス腱伸ばしで良いんです。

大きな動きができなければ、座ったままや寝た状態でもできるのが
☆足指でグーチョキパー
☆足首をゆっくり回す
☆つま先の上げ下げ
☆床にタオルを広げて足指でたぐり寄せ

といったこと。

指先や足首を動かせば、連動してふくらはぎの筋肉が動きます。
それによって血行改善が期待できますので、少しずつでもやってみて下さい。


そして、自力では出来ないご高齢者がいらしたら、ふくらはぎを優しく揉んであげて下さい。

オイルやクリームは要りません。
靴下やズボンの上からで良いんです。
ぎゅうぎゅうやらずに、下から上へさするように。


足もとの血行を改善すれば、エコノミークラス症候群の予防だけでなく、リラックス効果も期待できます。


張り詰めた時間が一瞬でもゆるみますように。


{B80D4633-91FE-4958-BF65-B8142B53672F}




「エコノミークラス症候群」を詳しく知るならこちらのリンク↓




☆プチパレ☆

最新の空き状況はこちらからご確認いただけます。



台湾式リフレクソロジー 『Petit Palace』(プチパレス)

👣『Petit Palace』について
👣施術メニュー&料金
👣営業日・営業時間
👣ご予約状況
👣利用サロンのご案内
👣ご予約フォーム
👣ホームページ
👣Facebookページ
👣電話をかける(080-4084-4691)
👣妊婦さんのご利用について

✱完全予約制
✱女性専用


『Petit Palace』はレンタルサロンで営業しております。

ご都合に合わせて、自由が丘か青山一丁目のサロンをお選びください。

営業日によってご利用いただけるサロンが異なります。
上記「営業日・営業時間」をご確認ください。



ココロとカラダに効くリフレ☆ 『Petit Palace』