【基礎講座FAQ ~愛犬編~】 | 今日もやさしい呼吸で愛犬とHappy❤

今日もやさしい呼吸で愛犬とHappy❤

協会代表のりこ&ゆめ ちびっこコンビのデッカイ夢を叶えるday

基礎講座 よくあるご質問

 

~愛犬について~

 

 

★怖がり・犬見知り・人見知りなので心配です。

 わんちゃんが安心して隠れることができるケージやバッグをお持ちください。

 授業中はケージ、休憩時間は少し他のわんちゃんと触れ合わせてみる、など少しずつ慣れるように工夫していきましょう。5か月で怖がりが軽減できたわんちゃんはとてもたくさんいます。

 

★元気すぎる・落着きがない・よく吠えるのですが

 怖がりわんちゃんと同じようにケージをお持ちください。クラスアシスタントが落ち着かないわんちゃんの対応をしながら、みなさんが授業できるようにサポートしていきます。

 すぐには難しいですが、元気とリラックスのメリハリも少しずつできるようになると思います。

 なお、過度の吠え、噛み癖など攻撃性があるわんちゃんはご遠慮いただく場合もございますので、ご了承くださいませ。

 

★大型犬で重いのですができますか?

 はい、大きいわんちゃん、重いわんちゃんは持ちあげませんので大丈夫です。

 なお、会場が狭いため大型犬同伴に関しましては、他の参加犬の状況によりお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承くださいませ。一度ご相談ください。

 

★老犬で目が見えない・足が不自由でもよいですか?

 わんちゃんにポーズをとらせたり、無理は決してさせないのがコンセプトですので、ご参加いただけます。そのわんちゃんの性格にもよりますが、他のわんちゃんと触れ合うことで元気が増すわんちゃんもいます。逆にストレスをかけてしまうようであればわんちゃんはお留守番しててもらい、授業で学んだことをご自宅で実践されてみてください。

 

★多頭で連れて行ってもよいですか?

 基本的には大丈夫です。ただ、わんちゃんの大きさ、性格や数にもよります。また会場の広さや参加人数などもありますのでご相談ください。

 

★まるまる1日も愛犬を違う場所に連れて行った事がないので心配です。

 この場合もケージやバッグをお持ちになり、まず1日連れてきてみてください。ストレスを感じてしまっていたら、次回からお留守番や5回中にもう1回、など同伴する回数を減らしても大丈夫です。心配されていた方も、思いの他大丈夫でしたと5回とも同伴される方が多いです。

 

★愛犬を電車に乗せたことがないので会場まで連れていけるか不安です。

 まず講座開講までに、近くの駅からひと駅乗ってみるなど電車に乗る練習をしてみるといいですよ。1度であきらめず何度か乗っているうちに慣れてくる場合もあります。

 

★愛犬を連れて行かなくてもいいですか?

 基本はわんちゃんと同伴の方が望ましいですが、わんちゃんの体調、大きさ、性格、また地方からの参加などもあるかと思いますので、一緒でなくても構いません。その場合はぬいぐるみをご持参ください。

 

★友人や知人の犬を借りて参加できますか?

 この講座はご自身の愛犬以外はお断りしております。万が一お借りしているわんちゃんに怪我や事故などが生じた場合、大きな責任問題となります。

 

★犬がいないのですが参加できますか?

 はい、どなたでもご参加いただけます。その場合はぬいぐるみをご持参ください。

 

 

こちらのFAQもあわせてご欄くださいませ❤

↓↓↓

 

~飼い主さま編~

~講座内容編~