先日の大阪イベの不祥事について緊急コラム。 | ぴーちゃんのコラム

ぴーちゃんのコラム

高度のハロヲタですので大半はハロネタです^^

少し過激なネタを一部載せてますので、各マジヲタな方は気をしっかり持って読んでくださいw

どうも。

今日も仕事上がりのぴーです。


はっきり言って自分機嫌が相当悪いです。



それと言うのも、一昨日のあるツイートから事件は起こった。



モー娘。の新曲リリースイベが先日大阪で行われたわけだが、そこでの出来事。



今回のイベは、当日に本人の当選メールを現場で係員が確認し、後に席の抽選をし、席の場所をランダムで決めるというやりかたで、言うなれば本人以外は入れないシステムとも言える。


なので、どんな新規の客でも運が良ければ最前列で観れるかもしれないという運試し的な要素もあり、楽しみもある。


だが、そこに実はハロプロ内でも暗黙と言われる、ある騒動が持ち上がってしまったのだ。


騒動はやはりあるツイートから始まった。


私は当事者ではないので、とりあえずまとめるしかないのだが、出来るだけ分かりやすく説明したい。



ある、現場系の一人の男性の彼が普通にイベントを楽しんでいた。

私も2年前になるかな?

台場のイベに初めて参加したので、大体の様子は分かる。


そのイベはそこまで長い時間ではないので、イベが終わると同時に席に着席。


握手会の準備の為にいくらか間がある。



その彼が、ふと横を見ると、ある若い女性がうつむいて泣いていたという。

その彼は、どうやら馴れてない様子の雰囲気だったので、初めて生のLIVEを観て感動してるのかな?っと最初は思ったそうだ。



実際に海外ヲタにはこういう状態は多いので、ここでもそうかも?っと思うのも無理はない。


席は一列目から順に握手の場所に向かうが、その彼女は一向に泣き止まない。


どうやら様子がおかしいっということで、その彼がその子に声を掛けたという。



話を聞いてみると。。



その彼女はたった一人で、大阪からかなり遠くの場所から来たらしく始めての現場だった。


そして、入り口で抽選すると、正に神は見ていた!がごとしセンターの超前方席が当たったらしい。


だが、今彼女の座ってる席と言えば、中段よりやや前か、まぁ悪い席ではないにしろ決して良席と言える場所ではなかった。



では何故?にここに?


理由はあった。



それは、所謂‘おまいつ’と呼ばれる現場ではお馴染みの最前良席厨と呼ばれるヲタ集団。


その一部が、彼女に席交渉を持ちかけ無理矢理交換させられたのだという。





これを聞いた自分は目を疑った。



確かに、席交換の交渉はある。



だがそれは、ハロコンのようなひな壇があってメンバー座れる場所があって、
「あなた誰推しですか?さゆ?ああそれなら左側に座るんで、私もまったく反対側の同じ列かやや前なんで、代わってくれませんか?」的な物や、
一階でも中央よりだと、一緒に踊るのが困難な場合とか、この前自分も譲って貰ったような、やや後ろでも角席みたいな、相手が納得するような交換はいくらでもある。


もっとも、アンフォイと呼ばれるカメラマンが代われと言われる場合もあるがw




しかしながら今回は違った。


明らかに、良い席をとり上げてしまい、更に怖い声で脅されたまで言ったから大変だ。




自分も事が事だけに知り合いの可能性すらあるので、慎重に、そして厳密に調べた結果。







残念ながら真っ黒だったよ!!






ふざけんなよ!!この野郎!!!



しかもだ。 

やったのはこの子だけでなく、他の気の弱そうな奴や女を見つけては手当たり次第に、いい歳こいた馬鹿が大人数で囲んで脅してたそうだ。



あ?交換だぁ? 



これ犯罪だよな?  恐喝だよな?



何処でやってんだよ?  娘。の現場だぁ?


ふざけんなよこのボケ!!!




俺はな。 


こんな程度が低い事件は、またどっかのアイドルDDのピンチケが今回だけってばかりに便乗して荒らしてるのかと最初思ったわ。


だが違ったよな?  


で何?  




こともあろうに関東人?



で元れいなヲタだぁ?







てめーら舐めてんのか?




糞ガキならいざ知らず、いい歳こいたボケがこんな犯罪起こすんだ?




これよ? メンバー知ったらどう思う?  


いつも来てるおまいつさんがさ? 



大好きになったモームス観る為に、長い時間掛けてやっと勇気出して来たイベントをだ?




「俺、こいつと友達だから席変わって貰っていいかな? 君初めてでしょ?ここはちょっと後ろ目の方が見やすいんだよ!」

とか良いながら大人しい子を煽りまくってな。


これよ?ちゃんと目撃証言も取れたわ。


いつもは入る前で決着する良席も、このイベだけはそうはいかねーからよ。



中で交渉もあるだろうし、実際損するばっかってことでもないのも俺なら分かるわ。



でもな? 初めて来た新規にさ?






何やってんっだよ!!おまえら!!!!!




てめーら!分かるか?  



うちらがどんな思いで、廃れたハロを持ち上げてきたかをだ。



この前の全国握手会でも一般人へのヲタの回しは素晴らしいと思ったよ。



さすがは、みんな苦しい時を一緒に乗り越えてきた仲間だなって思ってた。



でも何だこれ?




虐められっこが悪いのかよ?  周りで見てた奴はダンマリかい?



俺さ?この前の茨城のレポにも書いたんだけだな。



あん時、昼のチケが無くて、初めて汚い手作りボードに譲ってくれみたいな書いたんだけどさ?




そん時にな。  

2人くらいかな? 一人目はボード持ってる俺に近づいてきた男のヲタなんだがな。


その彼は、まぁ一般的に言うとこの障害者だったよ。


多分、一人で来てたな。



その彼が俺にさ?



「あのーすいません!」 


ぴー

「うん?チケあるのかな?」




「いえ。。ごめんなさい、僕がチケ2枚買ってたら譲れたんですけど。。本当にごめんなさい。。」


そう来たよ。


そっかぁ^^ありがとうねw


また今度宜しくね!



ってさ言った。


俺も公演始まる間際で慌ててたから、軽い返ししかできなかったけださ。。



その後も、やっぱ同じ感じで自分に声をかけてくるヲタがさ。



やっぱ同じようなこと言うんだよな。




彼らはさ?ある意味天使なんだよ。


純粋なんだ。



うちら健常者以上に、モームスって存在が憧れで大好きで。



彼ら彼女なりに精一杯応援してるんだよ。



自分も、ぶっちゃけ元スポーツ系サポだったしな。


最初に現場来た時は違和感もあったよ正直。


でもな?現場重ねる毎にさ。 

こういった人達が言えないことを実際に自分が言うことで少なからず救われる人が居るんだよな?


って分かった時にな。



娘。の現場でだけは、こういった弱いもの虐めのようなこととか、差別のような行為は絶対に許さないって思ってた。




だから尚更だよな。



この事件の腹立たしさったら半端ない。




だからってわけじゃねーが、俺が運よく当選した次の座間でだけは、何があっても同じ真似はさせないし、本当は特定して言い分聞こうかまで思ってた。





だがさ。。




なんでかなぁ・・

今日分かったけど、  どうやら今週末は休めそうにない。。




これじゃ何を言っても、ただの在宅の煽りにしか聞こえんしな。



ただな? こんなことするのは本当に一握りの馬鹿だけだって知って欲しい。



それは俺ごとき以上におまえらが一番知ってることだよな?




そいつらも日本人としても良心が少しでもあるなら、2度とこういう真似はするな。


周りに困ってる奴がいたら手を差し伸べてやるくらいやれや?



娘。ってのはさ? 今や「愛の軍団」なんだろ?



メンバー達を悲しませるなよ。



少しでも女性や新規のヲタが来やすい現場にしようぜ?



俺は、前に例のスマの騒動の時のおまえらの即座の対応に当時惚れた男だよ。


だから、今回も内心おまえらが怒ってるのも分かるしさ。



後さ、正直その場でその被害者が110番でもされたらどうなるか分かるか?



イベは中止、そいつらは逮捕。
事務所には莫大な違約金が発生、しかもFCは永久追放で会場は出禁だよ?

しかもそいつは後でいろいろ特定されて家族ともども痛い目に逢うのは免れない。



しかもキテル今なら漏れなく芸能ニュースTOP記事と来たもんだ。




そんなに有名になりたきゃ同じことしなさいよ。



でも、そんなの誰も望まないだろ?



今なら間に合うから。



後はあんたの自分の心の声を聞けば良い。








まぁ、俺もさ。



どうせイベ行けないなら、その子に譲ってあげたいけどさ。


確認が必要じゃそれも無理だしな。



せめて来月のスマの大学祭でも招待してやりたいけどな。。




遠いんじゃ無理だろうし・・・。



なかなか歯がゆい気持ちで一杯だけど、その子にはハロの現場嫌いにならんで欲しいなぁって心から思う。



本当は素晴らしくて泣いてしまうようなコンサートなのにね・・・。









ではこれにて