肩書き・フシチョウカラス

肩書き・フシチョウカラス

戦国BASARA2と押忍!番長2をこよなく愛すスロヴァカ(*'-')ヤー960のスロ専blogです。
たまーに書くグルメネタには要注目よ(笑)
回胴愛の伝道師・しんのすけさんを大尊敬してます!
語り口調等どーしても似ちまうかもけど勘弁な( ̄ー ̄)

時代遅れのまま消えていきそーな(苦笑)

戦国BASARA2と押忍!番長2を愛してやまない、スロヴァカですヾ( ´ー`)


ただいまダイトモ押忍!番長2ミッション97%(〃∇〃)

ダイトモミッションコンプリートに加え、自分でどーしても出したい、


101 カットインは絶頂RUSH中に出してこそ真の漢。OK
102 絶頂RUSHロゴ。応援旗に刻む事。OK
103 絶頂RUSHロゴ。小さくても可。
104 『絶頂RUSHよ』彼女の口から聞く事。

105 超番長ボーナス。1日に2回引く事。OK
106 絶頂RUSH。終了準備中に引く事。
107 全校朝礼。登校後即参加する事。OK
108 漢の計算式は4桁で終わることを知れ。OK


煩悩と同じ数になるよーに加えた8つのマイ番長2ミッション、

これを全てクリアするべく、日々番長2と向き合っていきます( ̄ー ̄)



出会ったのは2009年(ホントはもう少し前😅経緯⬇️)。
http://w960.blog13.fc2.com/blog-entry-1280.html
オレの麺で鶏白湯ラーメンがやりたいんだと相談され、持って行ったサンプルは1つだけ。
およそ当時の『鶏白湯(に合わせる)』イメージには合わない太麺だった。

「どうせオレの麺でやるならこのくらいインパクトあった方がいいから」

多少乱暴だったかもしれない。
が、昔から『こういうスープにはこんな麺』という決まりみたいなのが嫌いなのだ🤷
一見ミスマッチなのがいざ食べたらめっちゃハマってるってのがラーメンの理想じゃないかね?
そうして渡した麺で作ってもらった、OPEN前試作の鶏白湯ラーメン。

「ほうら、やっぱり美味いやん」

一口だけ食って、オレの試食を見ていた蔭山さんに丼を渡した。

『…!うんうん、コレは美味いねぇ!!』

不安げだった表情が、一気に明るくなった。
そこからいざお客さまに食べて頂く段になるまで、より麺に寄る調整はあったんだろう。

けどどうだい?
あれから14年…、

浅草開化楼にどれだけ『蔭山さんのような鶏白湯ラーメンをやりたいんです』って問い合わせが来たことか。
オレが投げたミスマッチは、いつしか鶏白湯の王道の麺の1つになっている。

蔭山健一さんのお陰でね😌

それから今まで、会ったの自体も片手の指で足りるほど。
忘れた頃にいきなし😏元気にしてっかな?て顔を見に行くくらい。
だってまず麺が最初に投げたまんまなんですから(笑)不要なんだよね。

その蔭山さんから久々、麺の相談があるという。
聞けば自分の名を刻んだ店はそのまま遺しつつの独立、最後のチャレンジなんだと。
詳しい話、難しい話は良く解らない。
笑える感じで言うなればまぁ…定年かと😆

「つっても自分で作った鶏白湯をやるんでしょ?なら大威張りでオレが貴方に出した麺を使えば良いやん」

言ったらさ、その他にもう1つ新しく柱になる牛骨ラーメンを作るんだと。
『カラスさんに試食してもらって決めたいんだ』
それをよ、OPEN予定日の10日前くらいに言ってくるんだよ。オレだってそんな暇じゃねぇ、結局行けたのはOPENの4日前だった。

コンセプトを聞いて、オレが着く前にまずサンプルを投げることにした。何せ時間もねぇ、オレが食べれないこの状況で「コレ1つでやっとけよ👊」なんて乱暴は言わないから(笑)

サンプルは3つ。
①オレが「コレでやってやりたい」て思った麺(低加水)
②イメージに無難にハマるだろう麺(低加水)
③鶏白湯同様ミスマッチがハマるイメージもある、形状に存在感がある多加水麺

オレが着く前に2回くらい送ったかな🤔
都度リアクションを見ながらいよいよOPEN4日前、オレが試食することになる。

『なら3つ(サンプルの数)作りますから』

と蔭山さん。

「そんなん食えねーし!もうリアクション見てっから①だけで良いっすよ、まず残すやら勿体ない」

と返すオレ。
蔭山さんが一瞬、14年前と同じ不安げな表情をした。
目の前に出された、牛骨ラーメン。


スープをひと口、そして麺をひと啜り。

笑った。

「ほら、決まりだわこんなモン。美味過ぎじゃねぇのさ」

最初に食べた時と同様、この人のイメージは正に『美味しいものを創る人』。
その信頼感は、半端ないのだ。

世間的なイメージでは定年。
老い先もそう長くないかもしれない(笑)この素晴らしいラーメン職人最後のチャレンジを、ぜひ応援してやって欲しい。
蔭山健一の側には変わらず、全力のオレが付いているから。



ヨロシク。
ラーメンを食べない😳YouTubeチャンネル「ラーメン予備校」にて都合3度に渡り特集を組んでもらったオレです。


https://youtu.be/lCxe9q-NbjY

そしてこっから喋りまくるオレや( ̄ー ̄)


https://youtu.be/fcxj59FO1bU



https://youtu.be/DbTEhe4FdyI


是非ぜひご覧なってちょーだい😄
この投稿をInstagramで見る

. 不死鳥カラス、無理はしない漢です🙇‍♂️ . . 古くてスピード調整不可能揃いなウチの麺機では、いわゆる縦厚(切り刃の幅以上に切断面を幅広にする。つまり細い切り刃にぶ厚い生地を通すことで出来る逆平打ち形状)の麺は作れない。 地域性みたいのも含めた、製麺における1つの文化だと思ってます。 . だから、 お客と言うよりポンヨウ(朋友)と呼ぶのがしっくりくる福たけが、新たに横浜家系の新店をやりたいと麺の相談を『してくれた』時、 . 一つ返事で断りました。 . たとえ無理して頑張って『それっぽい』のが出来たとしても、俺らの麺を使ったことが起因して『なんちゃって』と呼ばれることなど絶対在っちゃいけないから。 . . 「横浜家系ラーメン 勝星家」の厨房にはまるで初対面の20年前に戻ったかのように、ごくごく自然に店主・福田竹明の姿があります。 . ぜひ食べてやってください。 オレは全力応援団長で😄 . . #横浜家系ラーメン勝星家 #袖ヶ浦 #ラーメン中盛 #かため #こいめ #おおめ #固め濃いめ多め #のり増し #チャーシュー2枚増し #青菜増し #キャベツ #らーめん福たけグループ #ですが #浅草開化楼麺ではありません #朋友 #ポンヨウ #福田竹明 #現場主義 #万歳🙌

不死鳥カラス(@w960phoenix)がシェアした投稿 -