こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


今日はある日の朝ごはん。

今、ネット上で流行ってる沼サン、ご存知ですか?



~cookpadニュースより~

沼サン」とは、陶芸家・大沼道行さんの奥様
・ゆきさん
がinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
ゆきさんがこのサンドイッチを「沼サン」
「沼夫サンド」と名付けて投稿したところ、
瞬く間に広まって、今では多くの人が、
この「沼サン」をまねたサンドイッチを作っているのだとか。
溢れんばかりの千切りキャベツが
ぎっしり詰まった「沼サン」。



あふれんばかりのキャベツ!!!!



これって低糖質メニューにできるのでは?と

やってみました。


真ん中の卵が見えかくれてるものでございます。

これでもキャベツは茶碗一杯分!!!

まだ挟めそうでしょ?



簡単な作り方です

~油揚げで沼サン~

材料:

油揚げ2枚

スライスチーズ1枚

粒マスタード 適量

ベーコン2枚

キャベツ 千切り お茶碗1杯

A

マヨネーズ 大さじ1

レモン汁 小さじ1/2

黒胡椒 少々

グリーンオリーブ 2個(みじん切り)

らっきょう 3個(みじん切り)



作り方:

①油揚げを開いて、1枚に粒マスタード

もう1枚にチーズとベーコンを並べてトースターで加熱
(焦げやすいので注意・・・我が家は4~5分)

②千切りキャベツとAをよく混ぜ合わせる

③①が焼けたら油揚げ1枚に②をこんもりと盛って

もう1枚で挟んで半分に切ります。



この日は、うずらの卵のゆで卵を挟みました。

本家はアボカドが基本みたいです。



※きる前にサンドイッチ用の紙で包んでから切るのもオススメです。

キャベツたっぷりで食べ応えもあって

低糖質朝ごはんでこれからも活躍しそうです♪



そうそう。。。。

うちの高知のお母さんの話なのですが・・・



最近、こちらでだんなさんの

低糖質な朝ごはんをアップしてましたら

私の実家から電話が・・・


「真一郎くんは元気?


何kg
になったの?


まだ、自転車通勤してるんでしょ?



大丈夫なの!?



と質問の嵐。。。。


「・・・なんだ?なんだ?」

と思ってだんなと代わったら、母が


「かわいそうに。

ご飯足りてるの・・・?


って!!!


聞かれまして・・・


いやいやいや。。。



ちゃんと食べてますよ~

案外!ボリュームありますよ~!!!!



だんな曰く


「やっぱり昔の人は


ごはんに味噌汁!



みたいな感覚なんじゃない?」だって~



お母さん、ダイエットですから。


決してだんないじめじゃないですからね~~~

かっこいいだんな作りですからね~


と、ブログでアピールしておきます!







歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)

2月9日
発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます









本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。