FFのレッスン♪ | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


こんにちは音譜音譜


今日は、ある一人の男の子のレッスンのことを書きたいと思います!!

4月から月2回(1回1時間レッスン)来てくれている18歳男の子のことです。
彼は、高1の時に学校に行かなくなり2年ほど過ごして、今は高校卒業のための単位をとる学校に週のうち何回か通っています合格合格


家にアップライトピアノはあるらしく、好きでポロンポロンと、弾いたことはあるんだけど、習ったことはないし楽譜も読めない、でも「FFの曲を弾いたい!!」の一念で習い始めました


この「FF」って何かピン❗️ってきますか?
「ファイナルファンタジー」というオンラインゲーム(言い方間違ってたらごめんなさい)


とっても有名でシリーズ14(たぶん…)まで出てるそう!!

私は最初にこのFFの話を聞いたとき、ちんぷんかんぷんでしたショック!ショック!

で、どのようにレッスンしていくか…
私の頭の中では

❶指の体操して指を動かすことに慣れて…

❷読譜のために、本人も耳慣れしてる何か簡単で有名な曲(ブルグミュラーの「アラベスク」とかいいかもひらめき電球)も練習してもらったらいいかな…

と考えていましたひらめき電球



そのことを本人に伝えると

「あ、はい………
でも、指の体操もアラベスクもあまりやりたくない
「チョコボのテーマ」を弾きたい!!


「ひぇー
いきなりですか!」

…と私は一瞬心の中ではこう思ったのですが、


「チョコボのテーマってどんな曲?
簡単になった楽譜とかあるの?」


というと、やはり最近の若い子は、すごいですね、携帯で見せてくれましたビックリマーク
「これが弾きやすいかなと思って、これで右手だけ弾いてました


{EAF0B134-788F-4BE2-A419-466C1D5758EC:01}





「うぁー!
すごい!」目目

もう私は、驚きしかありません目目



「好きこそ物の上手なれ」

この言葉が思い浮かんで、

「じゃ、これでやってみよ!」
「先生が、手で書いて楽譜にしてあげるよ!」

と、次回レッスンまでに私が楽譜にすることにして、それでレッスンをしていくことに決まりました!!


この小さい携帯に出てくる「チョコボのテーマ」の本人が弾きたいと言ってる、私が判断した弾けそうな部分をピックアップして、
写真に撮って、それを拡大したり一時停止にしたりしながら、
なんとか手書きの楽譜にしました。(→その写真ないんだけど、次のレッスンの時に撮っときますねー☻)



それを使ってレッスンしていますが、
初心者には、両手で弾くっていうのは難しいし、全部仕上げないで、
次の弾きたい曲を私に言ってきました!!


それがコレ

「ユメのなかノわたしのユメ」

変なとこにカタカナ入ってて…「ん??」ってなりました 笑



{48CC13FA-D5CC-4161-96E2-B9C2CD75D968:01}




これもチョコボの時と同じように、手書きの楽譜にしてあげました。



初心者で、いきなりこれを弾くって希望、しかも、これより簡単な楽譜にしたり、音を省略したりはしたくない!!っていう本人の強い意志グーがあったので、

教える方も必死

晴れどうやったら弾けるようになるか

晴れどうやったら弾きやすくなるか


工夫が必要で、

まずは本人が指を動かしながら弾きやすい指を優先に、最終は私が判断して

指番号を決める

音を書く(読めないから、とりあえず譜面に書き込む)

区切る(まずは弾ける部分を短めに目標設定)



それで何度も何度も弾いてもらい、家でも決めた指番号で練習してもらっています。

練習する部分は、短く設定してあるので、並行して「チョコボのテーマ」も弾いてきてくれますクラッカー


本人いわく、
「同じ曲を何回もやるより
、何曲か並行してやる方が、追い詰められずに気分が転換されて、指もよく動くようになるひらめき電球ひらめき電球

そうです!!



先生としては、こういうふうに練習していって…etc…と段階を踏んでレッスンしがちですが、
「なるほど、なるほどぉ~ひらめき電球
と、こちらが学ばせてもらってます



たしかに、4月から5ヶ月の間に、指よく動くようになられましたキラキラ

本人も「前にはぎこちなかったところが動きやすくなってきた!!」とのことキラキラ



それで、「ネットで注文していて、レッスンくる前に届きました!!!!
と、この本の中からもう一曲、選ぶそうにひひにひひ



{B7F10D2F-9AE5-435B-8801-0F7728B7BA34:01}



写真は撮らせてもらいましたニコニコ


ファイナルファンタジーの曲って、ほんと、クラッシックとは一味違うけど、綺麗な曲が多いことに驚きましたキラキラ

今まで知らなかったけど、私も楽譜買って弾いてみようかなぁ音譜

この曲集は、ゲームに出てくる電子の音楽(→とは言わないと思うんだけど、こういう音楽ってなんて言うんだっけはてなマークはてなマークはてなマーク
教えてもらったけど、忘れた)を、忠実にピアノソロの楽譜にしてあるそうです。

初見で弾くには難しいのもありましたパー




虹余談

この男の子は、大阪からわざわざ京都まで約1時間かけてレッスンに来てくれていますアップ

ずーっと家に居た時期もあったそうなんだけど、そのことについて質問してみました


私「なんでずっと家(部屋)にいたの?」



男の子「だって、部屋でやることがあったからですよ。」


私「あーーーひらめき電球ひらめき電球なるほどねぇーーー!!!!ひらめき電球ひらめき電球



そうだよね、家でやることや、やりたいことあれば、外、出る必要ないもんね!!

なんか大納得しましたひらめき電球





で、もう一つ質問してみました


私   「遠いところ、レッスン来るの大変じゃない?」



男の子  「えっ!なんでですか!
やりたいことしてるのに大変なわけないじゃないですか!」


私  「そっか…ごめん、愚問やったわ…ショック!)

またまた大納得!



考え方がしっかりしてるし頼もしいなぁ




ホント、私もファイナルファンタジーの楽譜を買って弾いてみよう!!


ピアノの世界が広がりそう音譜音譜



いろいろな生徒さんとの出会いが.、人生の幅まで広げていってくれて、
習いに来てくれてありがとうございますキラキラキラキラ



ほんとうにいつもそう思ってレッスンしています





ピアノを弾きたいな、弾けるようになりたいな、始めたいなって思う時がはじめどき



体験レッスンは約45分〜1時間
1000円でしています♪

お気軽にお問い合わせしてください

ハートフルピアノ教室
太田直子