ホ長調 | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



指の体操シリーズが、なかなか進まずにいますのでショック


こないだの二長調・イ長調(ルンルンコチラ)の続きの調をひとつ


ホ長調をしましょう

ホ長調は、のこと。
から指の体操がはじまります


{87DEFE42-3464-4385-BD61-24CC2FD82EBE:01}


ホ長調は、シャープ(♯)が4つつくので、黒鍵が増えます


でもだいじょーぶ♪


シャープが1つ、2つ…と順番に増えていくので、
知らないうちにシャープが増えたことを意識しないで、スラスラ弾けるようになります爆笑


習いに来ていただいて、音符にもピアノにも慣れるプレレッスンの後は、
ドレミファソで全部の長調で弾けるようにしていきます


これは、少々練習をサボっても必ず弾けるようになるので心配のいらない簡単ステップの指体操です(*^^*)




小さいお子さんや初心者の方の場合は、指を動かすのも大変えーんってなる場合もあります
そんな時は、家に帰って、さあ自分一人で弾いてみようと思ってもなかなかできなかったりして、嫌気がさすので、その場合なレッスンの時間内に(まず最初に)先生と一緒に弾いてください

一週間で、たった一回の指の体操でも、

弾けるようになります(^_-)☆

できるようになりますv(^-^)v


そんな生徒さんをたくさんみてきたので断言できまーすv(^-^)v
今教えている生徒さんの中にも、レッスンの時だけ指の体操をしている人います
でも、シャープ4つのところまで進んでいます…希望

だから、気楽に取り組んでくださいニコニコ



参考に、指の体操の二長調をやっている動画を撮りましたので、参考に

まだ初めての調だったので、
私が下で和音を少し弾きながらリズムをとってます





この指の体操から、だんだん音階(スケール)に進んでもらいますウインクその時には指の下を通してクルッと…という部分も出てきますニコニコ
楽しみにしていてくださいね




それでは今日のレッスンはここまで


ベルお問い合わせはお気軽に(*^^*)
ベル質問などもどうぞ(*^^*)



ラブラブ09038297108  ニコ太田直子